綾波レイ

August 02, 2011

綾波レイ 死と予感の引力@エヴァストア、レイモデル眼鏡をセットアップ

死は人々に最も忌避される存在であると同時に、奇妙な欲望の対象でもある。
それ故に闇は人々を誘惑するのだ。

綾波レイは死と虚無の少女だ。
彼女は何も持たず、何も望まない。
部屋は質素という範疇を超えて頽廃に近い。
物語の中で二度死に、二度、瀬戸際まで行っている。
死ぬことをまったく恐れてないし、時に願望しているようにすら見える。
すべての生命を生み出した使徒は、その瞬間、あらゆる生けるモノに死を運命づけた。
それ故、彼女は暗い部屋に一人佇み、沈黙の中、見るモノを誘惑するのだ。

同時に彼女は捕える事の叶わぬ幻影の予感でもある。
初登場は、定説となっている包帯巻きの姿ではない。
電話を掛けていたシンジの前に、幻影として現れ消えたのが初登場である。

人の見る最も美しいモノは、現実の中にありはしないだろう。
それはまどろむ夢の中に、ノスタルジーの魔法の中に、掴もうとした瞬間に消えさる夢幻の霧の彼方にある、と予感出来るだけだ。
彼女はその予感そのものでもある。

と、言うわけで、先日エヴァストアから届いたレイモデルの眼鏡、今日JINSで、近い処を見る眼鏡(老眼鏡とも言う)にセットアップして使いだしました。
この記事も掛けて書いてます。
でも恥ずかしくてお店に持っていった時は、書面に書く年齢、サバ読みました。
持っていった眼鏡と同じ度数で入れたのですが、フィッティグも大丈夫ですとまったくしてもらってませんが、良いんです・・・
もって行くだけで勇気使い果たしたし。
右は素通しだったんだけど、少し老眼入れてもらった方が良かったかなあ。
でも弐度は行けないよ。
だからこんな文章を書いて発散しているの。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 09, 2011

綾波が三次元化するのも先のことではないな@3Dマウスパッドレイ

エヴァンゲリオン新劇場版レイちゃん3Dマウスパッドです。
浮き出しが非常に鮮明で、描かれた綾波レイが本当に立体化しています。
リアルなんで、ついつい空色の髪を撫ぜたくなるんですが、その度に、スカッと空振りする時の不思議感は癖になります。

これを巨大化すれば凄いぞ。
もう二次元キャラが現実の生活へやってくるのは先のことではない、と思える出来。

なんでこんなモノを買おうとしたかと言うと、先日、安室奈美恵ファンクラブから来た「お誕生日オメデトウ」葉書の3D安室ちゃんが良く出来ていたから。
葉書でこの出来だったら、製品としてキチンと造ったモノなら如何ほどだろうと購入に至りました。
サイズも大きく満足のいく逸品ですね。

マウスパットってことになっていますが、まさかマウスパットとして使おうとする人はいないよね。
これは飾るモノですが、3D化の焦点がピッタリ合うには、やはり場所を選ばないとなりません。
後はどうやって飾るか、ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2011

拳銃を持つ綾波レイ@ヤングエース創刊1周年の表紙 これは予告か?

ヤングエースで貞本エヴァが再開です。
たったの12pですが、フィギュアが可愛いし、何より表紙が凄いです。
今日はこの絵について語ります。

【拳銃を持つ綾波レイ】とこの絵を名づけました
一見、ざっくりとラフな感じで描かれた綾波レイちゃんが、片手に拳銃を突き出すように持っています。
左足は立て膝で、睨み上げるような表情もあり、雰囲気は「極道の女」みたいです。
Photo
華奢で色白の彼女と、黒くゴツイ拳銃という対比には、アンドレ・ブルトンの言う「大きな電位差」が生じており、そのイメージの放つ閃光は非常に鮮やかです。
レイちゃん独特の荒廃した空虚な内面の魅力も伝わってきます。
荒廃していて空虚な内面、なんてのは、本来欠点でありこそすれ、魅力になることなど絶対にないのですが、それを魅力に変えるという大技をやってのけたからこそ彼女は黙示録の時代の聖女になり得たんですね。
貞本さんの筆はそれを見事に描ききってます。

それにしても彼女は何に対してこれほどの怒りの表情を見せているのか?
アニメ版はモチロン、新旧劇場版、漫画版でも綾波レイが拳銃を使う、というシーンはありません。
では何故今頃彼女は拳銃などを持ち出したのか?
私は連載が再開された後のゲンドウに行動にヒントがあると考えます。

アダムを掌に埋め込んだゲンドウは、そのATフィールドを使い戦自の発砲を弾き返しますね。
ゲンドウに通常兵器は通じない。
でも自らもATフィールドを持っているレイちゃんなら、フィールドを中和しゲンドウを撃ち殺す事が出来る。
碇くんを酷い目に合わせたゲンドウ許すまじ!
この小型拳銃はズバリ、ゲンドウを打ち抜く為のモノでしょう!
・・・なんてことはないと思いますが、良く出来た絵なのは間違いないです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 19, 2010

サイドテーブルの灯りがともると彼女は動きだす@my綾波レイ

ボークス・フルチョイスシステムを基本に創り上げたmy綾波レイ
Myrei4
記事にしていませんが、今もPC机の隣に座っていて元気にしております。
可愛らしい冬服を着ているのですが、下着がついてなかったので、買ってやろうと思っています。
女の子を飾り付けるのは楽しいです。
服とかイッパイ買ってあげたいです。
なんでゲンドウはあんな格好で放置しておいたのだろう?
私ならレイちゃんが生まれた時点で人類補完計画なんて放置。
レイちゃんをひたすら着飾らせて可愛がります。

話がそれました。
最初はともかく汚してはいけない、と届けられた箱にいれたまま、たまに開けて見る、という具合でした。
箱に入った美少女というのは、何気に「魍魎の匣」を思い起こさせます。
Myrei3
幾分、猟奇的な香りもします。
匣を開けるのが深夜だったりすると、完全に病、という領域かな、と危ぶみますが、昼間は働いていて、それからも寝る前まではあんまり暇もないんで、眺めるのはどうしても部屋が暗くなってから、という時間帯になります。

それから手に取る時は白手袋、というのを人形製作が趣味である妻から聞き及びました。
こうして汚す心配もなく匣からだせるようになったのですが、ある夜、寝る前に眺めていると、ふとしゃべりだしそうな気がしたんです。
というか話したような気がしたのだ。
確かに少しだけ口元が動いた。
言葉を言い掛けた気になった。
だいぶ眠くなっていたし、点いているライトがベットサイドテーブルの物だけだったので目の迷いだろうと思ったのですが、そう思いなおす度に口元が動くような気になる・・・
Myrei2


なんてね(笑
種明かしは、サイドテーブルからの光が真横から当たり、手元がわずかでも動く度に影を大きく移動させてた、ということでした。

でも寝る前に棚に戻して見ていると、ふとこちらに顔を向けるのではないか?
とも感じるのです。
そうなったらとても恐ろしいけど、一方で彼女がしゃべりだすことを楽しみにしている自分もいます。

彼女がこちらを向いてしゃべりだしたら、おそらくこのブログもお終いです。
更新が滞っているなあ、と思ったら、私はどこか別の場所に移されたのだ、と思ってください。


今夜はちょっと乱歩風に書いてみました。
如何だったでしょうか?

ps
美しさは何より欲望の対象だ
それは人形に限らずクルマでもサッカーでも音楽でも同じ。
美しいモノは愛され、欲求される。
生活上、必要でないのに、財布の紐が緩む。
我々はみな美しさの消費者なのだ。
この欲望は満たされることがないし、取り過ぎたからと言って肥満したり肝臓を傷めたりすることもない。
美しさをむさぼり喰う餓鬼のような存在。
それが現代の消費者なのです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 12, 2010

綾波レイが碇君と一緒にエヴァンゲリオン・コミックス第3巻を読む

【注意】この記事はオタクでないと意味不明です
綾波レイ「碇くん、一緒にエヴァコミックス3巻を読みましょう」
碇シンジ「なんで3巻」
綾波「あたしが一番出ているからよん。みなまで言わすなよ、シンジ」

Rei17_convert_20100912222557
レイ「読者へのサービスカットよ。ホント・・・オタクを釣るのって簡単。
私がちょっと脱げばがっぽ、がっぽ・・・お金は儲かるわ。私が稼ぐもの」
シンジ「この時は驚いたな」
レイ「続きはまた今度ね」


Rei14_convert_20100912222745
レイ「碇クンを枕元で待つのはいつも私・・・白衣は着てないけど可憐な天使ね。シーツの下は覗いてないわよ」
シンジ「・・・聞いてないよ」
レイ「・・・少し興味があっただけよ」


レイ「葛城一尉っていつも大声でテンション高くてバカみたい」
シンジ「綾波、ってホントはかなり黒いんだね」
レイ「美少女の本質は黒いモノなの。美しい生き物はいつも傲慢なのだわ」
シンジ「なんで今回だけ画像ないの?」
レイ「ブログ主がキモイから私以外の画像は集めないの・・・フフフ」

Rei15_convert_20100912222711
レイ「決めセリフよね。庵野は才能だけはあるのよ」
シンジ「だけって・・・ちょっと酷いんじゃないかな」
レイ「貞本も良い絵描くでしょ。仕事は遅いけど」

Rei16_convert_20100912222639
レイ「瀕死の美少女ほど萌えるものはないわ。私は勝ち組ね」
シンジ「でもアニメ版は酷い顔してるよね」
レイ「新劇場版がデフォになったの(怒!」

| | Comments (0) | TrackBack (1)

September 06, 2010

造って欲しいラブプラス、綾波レイバージョン@処暑を待ちわびる9月休日の妄想

冷静なる見識を忘れたくないなら、やたらに異常という言葉を使わないことですが、言い切ります。
9月でこの暑さは異常!
なんなんだよ、この熱気。
屋外でお仕事の方は、どうかお大事になさってください。

さて最近の予想外の熱気と言えば熱海のラブプラス+景気でしょうか?
私はゲーム、全然やらないんでピンとこなかったんですが、挙げられている動画なんかみていると、なるほど、と感じ入ります。

やりたい、とは思わないけどね。
ではどんなラブプラス、というかシュミレーションゲームならやりたいか、と考えるにやっぱり綾波レイが出てくるラブプラスならやりたいかな(笑

恋愛バージョンにならないお友達モードのでイイからさ。
綾波レイちゃんとお話できるゲームはヤバイと思う。
666
私にとっては。
完全に没入するかも。
そんな風にキャラクター別に考えると他には、日奈森あむちゃんが考えられますね。

私はすぐネガティブハートになるので、あむちゃんにはすかさずオープンハートして欲しいと思います。
Ec3bc236
後はファッションですね。
あむスタイルともいえる抜群のセンスを持つ彼女に、それをご教授、願いたい。
それで綾波レイちゃんに洋服買ってあげるの。
モチロン、援助交際云々じゃないよ。
制服とプラグスーツしかもたない彼女に、東京ガールズコレクションに出てくるような服、着せてあげたいじゃないですか。
その程度の金ならあるんだよ。
使うあてがなくて困ってるんだ。
でもレイちゃんは、あんまり私服、似合わないんだよな。
髪がブルーで眼が赤いと、ホント、あの格好以外寒々しい印象になるんだ。

それでも似合うミラクル・コーディネーションを、あむちゃんには考えて欲しいですね。

素敵なファッションに着替えさせたら、後はお食事ですね。
ラーメンは嫌だなあ・・・聖少女って感じじゃないから。
一緒にラーメンすすってどうする、と。
ここはKONAMIさんには、ロオジェかジョエル・ロブション辺りとコラボでお願いしたい。
レイちゃんが食べるのはサプリメントみたいなものかもしれないけど、ああいう店に連れて行きたい。
そしたら味噌汁以外でもなんか食べるんじゃないか?
食べそうなモノを2大メゾンの誇りを掛けて造って欲しいです。
ゲーム、隣りにおいて私が食べますから。

ps
レイちゃんが造りかけだったあのスープらしきモノはいらないです。


ああ、暑さに当てられてスッゲえ変態な記事書いちまったよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 27, 2010

ローソン・エヴァキャンペーンに気づき、風呂上がりから着替えて出撃!

今日の仕事はつらかったあ~
あとはCCさくらを観て眠るだけ~(山谷ブルースで歌ってね。字余りだけど)

昨夜、仕事を終え、さあ寝ようと歯を磨きながら、録画したCCさくらを観ていたんですが、
どうもイマイチ・・・の感じ。
で、実況が残っているかなと、携帯から2chに行ったら、ローソンでエヴァンゲリオン・キャンペーンが始まるというスレが立っていた。
27日からということですが、コンビニでのオタク相手のキャンペーンですから、明日仕事が終わってから出動、なんて言っていたらレイちゃんのクリアファイルがなくなってしまうかもしれません。
画像を見る限り、結構欲しいレベルです。
たださっき風呂から上がったばかりで、すでに格好はパジャマ
でも時計を見ると11時50分で、まさに出掛けろよおい、というタイミング!

行きましたよ。
さっき着込んだパジャマを脱いで、Gパンにセーターに着替えてシビックでGO!
まずは一番近いローソンに。
ここは軽く歩いていける距離なんですが、深夜だしね。
風邪引いてもなんなんで。
ところが恐れていた通り、ここはキャンペーンの類いやらないんですよ。
全店でやっているわけじゃないんだよね。
となると周辺の小さなローソンを回っても無駄足を重ねることになりかねない。
ならばあそこしかない!
ちょっと遠いのですが、この辺りでは一番大きなローソン。
決意を固めるとショートカット出来る狭い裏道は静かに抜け、片側二車線の国道に出るや深夜の爆走!
暖機なしにこういう使い方が出来る国産小型車最強!

ところが目当てのコンビニには何もない・・・
店員さんに聞いた処、今から準備をするとのこと。
もう12時半近い。今日も仕事だったわけで、そうそう待てないよ。
クリアファイルない、と聞いたら出しきた~!
下のお菓子200円分で1枚だって!
ドンと置かれたクリアファイル、今なら全部買えるんだな。
転売屋さんならそうするのかね、という感じですが、私は品良く、レイちゃん3枚とアスカとマリを1枚づつでした。
オクには出しません。
保存用2枚に鑑賞用です。
1


その為に買ったお菓子。
2
太るの嫌さにチョコもポテチも食べていなかったから、こういう機会に買うのは、ちょうど良いと言えばちょうど良い。
でもレイちゃんのポテチは・・・彼女のニンニク風味の料理はちょっと苦しいかも・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 18, 2010

隠れた傑作!綾波レイ:幼少期のフィギュア@小さくてもレイの原点

人工進化研究室三号分室にいた幼少期の綾波レイちゃん。
Dvc00111


コミック10巻、扉絵のフィギュア化です。
Aya101

単価200円で、全長10センチに満たない製品ですが、表情に哀感があり非常に優れた1品と思います。
二次元に描かれたキャラクターを、三次元のフィギュアとしてモデリングするのは、考える以上に難しい作業のようですが、スケールを落とせば七難隠す、という感じもします。

例によって細かいつくり分けがあり、パール仕様と標準仕様とあります。
当然両方揃えましょう。
3つ揃えると、「水槽の中の綾波レイ」っぽい感じも出せます。
Aya102

年齢などの設定は不明ですが、9歳位でしょうか?
この頃の子供は一番可愛いんですけどね・・・手元に置いて可愛がらなかったゲンドウの心境、理解出来ません。

薄汚れたシュミーズに、安そうなサンダル履きの格好は、彼女が研究所内でもネグレクトされていたことを想像させます。
不安げに両手を組んで佇む姿には孤愁が漂い、無機質少女の魅力は、やっぱり孤独と哀愁の中にあるのだなあ、と再認識させられます。
食パンくわえて走っているようではダメだよね。
綾波レイの原点は、やっぱりこの辺でしょう。

ps
この記事を書き出すまで、カナダのCPIを見ながら、傍らのDVD再生機では「しゅごキャラ」を観ていました。
米国の新規失業保険申請件数は弱いですね。PPIが穏当なのが救いです。
直前までドル買いで行こうかと思っていたんですが・・・買わないで良かった
クロス円も反射的に急落ですが、企業の内部留保に課税なんて話は伝わっているのかな?
まあ民主党政治を目の当たりにしている身としては、クロスの円買いは、中々長期で持ち難いです。
今の外国為替は、ドルやユーロを軸にトレンドを追った方が精神的に楽。
対円での売りを絡めると、まさに「ショート」になってしまう(笑・・・お後はヨロシイでしょうか?

ps2
このフィギュアは、背後に支えるポールが付きますが、全長が小さく全体のバランスも良いのでなくてもしっかり立ちます。
その辺も良い出来です。
フィギュアの価値は値段でも大きさでもないですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2010

【緊急告知!】 綾波レイのチロルチョコ売ってるぞ! 【自分に贈れ】

バレンタイン・デーがもうすぐですが、綾波レイのチョコレートが売っています。

妻が買ってきてくれました。
Tyoko2
劇場版から撮られた画像をプリントした箱が美しいです。
箱は別売りで、キャラクター別にチョコは自分で選べるのだそうです。
Tyoko1
レイちゃんの分はこれで売り切れだったそうです。
まあ、すぐ追加入荷すると思いますが、時期が来たらなくなるでしょう。

私は一日が家と職場の往復で暮れてしまい、こういう情報、まったく分かりません。
どこかでこういう事、一元化して知らせてくれるサービスないですかね。

値段は箱込みで350円位だったそうです。

ps
・・・今、調べたらちっとも緊急じゃなかった件・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 09, 2009

今日届いた綾波レイのアイズ・プロジェクト制服バージョン&最近買ったヤツ雑感@レイのバストは小さくあるべき

碇君が、もう、EVEに乗らなくて、いいようにする!
Dv4_convert_20091209184533
劇場版:破のフィギュアです。(画像はすべてクリックで拡大します)
胸がでか過ぎます。
分かってないんだよな
綾波は貧乳でこそ綾波
Ay5
こうでないと
哀愁を含んだ表情が美しいです・・・

ヤングエースで揃った三人
Ay4
出来だけで言えばアスカがダントツ!
華やかでいかにもアスカって感じ

綾波は足が長すぎます
マリは強そうな表情がイイです

アイズ・プロジェクト1/8綾波レイ制服ver
貞本さん公式の絵では最も妖しい綾波レイのフィギュア化です
Ay6

・・・ちょっと怖い・・・・女の子がこういう顔をしたら終わりだよね・・・
されたことありませんが・・・
レイちゃんは無口で大人しい印象がありますが、意思が強く、使命感があり、危地に動じず、いざとなったら自爆ありの特攻ありの思い込んだら命掛け。

・・・女性としては案外地雷?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

3.11から考える日本と日本人 | book | music | 「無限」に魅入られた天才数学者たち | つぶやき | らき☆すた | アクション映画 | アニメ | アニメ映画 | アート | エッセイ | エヴァンゲリオン | クルマ | グルメ・クッキング | コミック | コメディ映画 | サッカー | サッカー日本代表 | サッカーW杯 | スポーツ | スポーツの映画 | テニス | ドキュメンタリー映画 | ニュース | ノンフィクション | パソコン・インターネット | ファッション | ファンタジー映画 | フェラーリ | ホテル | ホラー小説 | ホラー映画 | ボクシング | ミステリー映画 | ランダムウォーク&行動ファイナンス理論のすべて | 二人の娘 | 二次元キャラは家庭生活の夢を見るか? | 休日 | 健康 | 勉強本 | 司馬遼太郎 | 外国為替 | 大人のための萌えアニメ宣言 | 失恋の歴史 | 安室奈美恵 | 寝ながら学べる構造主義  内田樹著 | 将棋 | 心と体 | 愛の映画 | 感動の映画 | 投資 | 教育 | 数学 | 文学 | 文学的な映画 | 旅行 | 日本のミステリー | 日本の小説 | 日本人ボクサー | 日本文学 | 日本映画 | 日経、日経金融新聞から | 映画 | 映画・テレビ | | 格闘技 | 海外の小説 | 海外の文学 | 海外ミステリー | 演劇 | 科学 | 素数に憑かれた人たち~リーマン予想への挑戦~ | 経営 | 経済・政治・国際 | 綾波レイ | 美の歴史 | 美術館の帝王 | 評論 | 読書 | 起業 | 野球 | 青空文庫 | 音楽 | 魔法少女まどか☆マギカ | 魔術的芸術  アンドレ・ブルトン | PEACHーPITは現代のラファエロ・サンティ | SF映画