健康

December 22, 2014

ヤマノススメ見て決心!新・平成の伊能忠敬始めました19000キロを歩き抜け

自営業なので通勤は住宅街を100m。
楽なのはありがたいんですが、たまに歩く機会があるとすぐにバテル。
基本トレーニングは大好きで、休日にはけっこう一所懸命やっているんですけど心肺機能系はエアロバイクのみ。
泳げないし、ランニングもしてないんだよね。

そして自転車と歩くのは、まったく別のスタミナなのだ。
歩くとすぐに疲れているようじゃ人生は損です。
その上、アニメ「ヤマノススメ」を観て山に登りたくなってしまったのですが、こんな状態では山処の話ではない。

対策として使っていたリカベント型エアロバイクをウォーキングマシンに交換。
iphoneの万歩計を使っていたのですが、幾ら持ち歩くっていってもね。
バッテリーもなくなるし、総計も年が変わるとリセットされてしまうのは残念な感じ。
という訳で買ったのが「新・平成の伊能忠敬」という万歩計
これは毎日の歩数が累計されていって、少しづつ日本の海岸線が出来ていき最後には日本地図が出来上がるという優れモノ。
東京からスタートするんだけど、今千葉まで1.88Kに迫った。
使ってみて明らかになったのは、仕事の日だと3500歩位しか歩いてないという衝撃の事実!
これじゃ歩けないわけだよ。
休日に30分から40分ウォーキングマシンに乗るようになっても1万歩行かない。
でも確実に歩けるようにはなっていて(←ああ、なんと情けない)これを1時間、2時間連続歩行OKになったら山歩きにも挑戦したいですね。
とりあえず数字フェチの私は毎日の歩数と残りの距離に一喜一憂。

ただ日本一周するには19044キロ歩かなければならないんで、今のペースだと全走行距離歩くには16年位掛かるんだけど・・・それまでこの器械モタないよね・・・まあ行けるだけ行こうと思っている次第です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 29, 2013

扁桃炎になると分かる健康なら幸せという事&まどマギサイダー缶を買いに行くも

そもそもの始まりは、日曜の夜、寝しなに鼻水が出始めたことでした。
私はアレルギー性鼻炎持ちなんで、こういうことたまにあるんですが、敏感な身体センサーがどうも違うような様子を伝えてくる・・・
ま、寝るしかないんで就寝したんですが、月曜の朝、喉が痛くて目が覚めました。
ああ、扁桃炎かなあ、と思いつつ、症状は大したことないし、熱もないんで、午前中仕事。
処が午後から圧倒的に怠くなり、やってらんない状態。
なんとか終わらせて食欲もなく就寝。
気持ち悪い、気持ち悪いで大変な一夜で、火曜は休み。
本日は元から休みだったんで、トレーニングもなしで、休み。
やっと落ち着いてきたんで、まどかマギカのサイダー缶を買いにいくも、まどかの分だけなし・・・まったく、みなさん、非情なことをなさる。
もう求めて走り回る気力体力なく帰宅して、クルマからでようと身体を捻ったら腰を痛めてしまいました。
普段ならストレッチ、筋力トレーニングしているんで、腰痛とは縁がないんだけどね。
それから色々玉の動きみて、この記事書いて、軽く入浴して、早寝の予定。
明日からそろそろ仕事。
まあ、なんだ。
人生って、健康なら幸せなんだね。
それ以上はみんな贅沢なんだよ。
つくづくとそう思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 29, 2012

安室奈美恵ダイエット成功しました@必要なのは精神的支柱

以前の記事で、ダイエットに成功したら記事にしますと書きましたが、減量してからすでに二か月。
リバウンドもないし、成功したと言って良いでしょう。

具体的な数字としては、171cm72.5キロから67.5キロの5キロ減量です。

きっかけは本の整理で、二階に溜まっていた本(古いカーグラフィック)を捨てようと階段を降りる時ですね。
両手に抱えて重いなあ、と。
どのくらいあるんだろうと計ったら、片手の分だけで2.5キロあった。
両手で5キロかよ、と実感し、もし食べたいだけ食べて5キロ太ったらコレもったまま生活することになるんだ、と危機感を持ちまして。
そしてその瞬間ですね。
もしここから5キロ減らせれば随分身軽になるんじゃないか、と思いつき、その瞬間、軽やかに踊る安室様のお姿が目に浮かんで、よし、基本、運動神経&身体能力が違うんで、一緒にする気まったくないんですが、身軽になったら塀も乗り越えやすいだろうと(塀を乗り越えることに、若さの象徴を感じるんです)
ということからダイエット開始。
軽めのローカーボから初めて、少しづつ食べる量を減らし、間食を減らしてジワジワですね。
基本、食欲旺盛な方なんで、幾度か挫折しかかりましたが、そのつど安室奈美恵様のDVDを観て、神を奉ずる信者としては、やり遂げるしかない、と決意新た。
要するにですね。
ダイエットなんて、食事のバランスを整えながら少しづつ減らしていく。
それに加えて運動も適度にする、という王道しかないんですよ。
ただそれが続かない。
嫌になってしまう。
そこで安室奈美恵という象徴というか、精神的よすがを置いて気持ちを持ち続けるというのがミソでした。

軽いウエイトも趣味でやっているんで、年のわりには見られる身体になったので写真をアップロードとも思ったのですが、見られると言っても、お見せして愉快な気持ちになれるほどの代物でもなかろうとビジュアルでの公開は見送りです。

また身体が軽くなったか、というのも微妙ですね。
でもあんまりデブデブしてないのは気持ちイイですよ。

ただ休日前夜とか、出先でアイスクリームやらジャンクなモノですね。
何か食べたいなあと思いつつ、ここで食べては元のも黙阿弥と耐える日々で、そうなるとかつてあった、より働くのは思う存分食べるためという論理も今や昔なのであるのだなあ、と実感しますね。
食べたいモノも食べないでスタイルを気にするのって、何かが逆転している気にもなるんだけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 30, 2011

酔わない!ウメッシュ、は本当にイイ飲み物かも

「お客様に反感を買われるようでは、CMを流す意味がない」と至極当たり前の事を言ってネット民から絶賛されたチョーヤ。
みんなで梅酒を買いましょう、という動きが巻き起こったんですが、私はお酒、寂しいんですが、ほとんど飲めないんです。
それに飲むなら辛口党でね。
基本ビールで、他にどうしてもってんならジンとかウォッカベースの酒が好きで、甘口の酒は特にダメ。
さすがにこれは苦しいなあ、と思っていたんですが、みんな買ってるようだし、Amazonのランクも上がっているようだしで、困った。
なんか買わないと裏切っているような気分・・・

チョーヤのサイトで色々探してやっと「酔わない!ウメッシュ」というのを見つけたんですが、どうせ甘いんでしょう・・・・カロリーも高そうだし、ですが、もうネット民の義理で買わないわけには行かない。

行きつけのドラッグストアにあるかなあ・・・コンビニにはないよね・・・飲み物までAmazonで買うのは如何なものかと思いつつ、買えば少しはランキングも上がるかなと、健気な気持ちで24缶入りを購入。
届いたのですが、まったく期待していない。
恐ろしく甘かったら嫌なので、ジョッキに氷をやまほど入れて恐る恐る飲んでみたらけっこう美味しい。
爽やかな口当たりで、イケル。
横から妻が私も飲ませてと言って一缶開けたんですが、「うん、これはイイ」と。

それからマジマジと缶を見つめて、国産梅100%、酸味料不使用、着色料不使用、香料不使用、要は梅と砂糖と炭酸だけと、大書してあるのを見て、
「こういうモノの方が身体にイイよ」とのたまう。
「まあそうだけどな」とまだ歯切れの悪い私。
「私、アスパルテーム系って抵抗あるんだよねえ」と妻
妻は食べ物、飲み物、非常に健康指向であり、料理好きで、毎食毎食、実に良く作ってくれる。
よくこんなに面倒じゃないなあと感心する位、綺麗に造る。
年中、料理の本も読み、新たなレシピもノートに取っているという背景があるので、こと食に関しては、私に影響力がある。
一時、話題になった逆浸透膜浄水器も、家と建てた時に入れていたという先見の実績もあったしな。

そういう訳でペプシよさようなら。
こんにちは「酔わない!ウメッシュ」でしたが、さすがに24缶、飲み終わる頃には少し飽きも来て、これでイイかな、と。
義理は果たした気分で、またペプシNEX(安室様CMご出演で、一時ペプシからColaZEROに替えたけど、戻った)に走ったのですが、なんだか違う。

お別れするつもりだったのに、あの味が懐かしくなっている。
一日の仕事の後の疲れた体に、梅は優しく効く感じがするんです。
で再び購入。
今も飲んでいるんですが、美味しいですね。
「梅しぼり」というノンアルコール飲料もあるのね。
こっちもさっき注文しました。

一日が終わるとくたくたな私。
ここはクエン酸に期待しよう。
カフェインとかで、無理目に覚醒させるよりいい感じ。
一日一缶ならカロリーも関係ないようですしね。

それにしてもこんなきっかけがなければ、一生チョーヤの製品は買わなかったろうな。
それで花王は使っていただろう。
ひとつの騒動が、私の購入製品を左右した話でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 20, 2011

風邪をひいても止められない自分はこうありたいという言う欲望

先週の13日に映画を観に行った、書いたのですが、その映画館がやたらと寒く、暑い渋谷を歩き回った後の汗だく姿で入ったせいか冷え込んでしまった。
夏場に映画館など行く時はいつも上着1枚持っていくんだけど、節電の夏なんで大丈夫だろうと思ったのが悪かった。

その夜から咳が出るようになってしまった。

なので止せはイイのに翌日も休日恒例のトレーニングをした。
ウエイト、ストレッチ、ローマンベンチをした後、リカベントタイプのエルゴメーターを漕ぐ。
この時期だとエアコンは全開。
設定16度、風力最強でも漕ぎ続けると汗まみれになる
脱いだ下着とTシャツで汗をぬぐいながら決められた消費カロリーまでは止めない。
自宅でやっているのでパンツ1枚で行う
終わった後はエアコンの下で再びストレッチと腹筋。
腹筋をグイグイやる。
疲れた後のストレッチは気持ちがイイ。
汗が急速に冷えていく。

なんてことを休みの間毎日毎日繰り返していたら風邪の症状がどんどん悪化してきて水曜にはだるくなって夜には熱が出た。
一昨日は夜8.5分まで上がり結局、夏休み明けを1日休んだ。

トレーニングなんて誰に頼まれているわけでもない、競技をやっているわけでもないんだから止めておけば良いのにやらずにはいられない。
引き締まった身体でいるのが好きなんです。
ナルシストなんですスミマセン。
正直、風呂に入る前は姿見と対になった鏡で全身を鑑賞するのがひそかな楽しみです。
他人からみればまったくたいしたことないレベルなんですが、こうありたい、という理想があって、少しでも近づいていたいんです。

私は骨格が細く、学生時代はホントに貧弱な体格で、その時分によほどコンプレックスが植え付けられたんでしょうね。
その反動が今出ているんだと思ってます。

その風邪もやっと治ってきた。
明日はやらないおきます。
本当はもの凄くやりたいんだけどやらないでおく。
仕事が一番大切だから。

良かった点は、食欲がまったくなくなって、どうしても切れなかった体重70キロが切れたこと。
目標はウエルター級。
後2キロ。
ああ、でも運動したい・・・トレーニングしたい。トレーニング大好き。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 23, 2010

【人生は】娘と私、寝込む【計り難し】

先日、寝床で娘の合格をしみじみと噛み締め、やっと一つの節目を越えた、と思ったら、翌日は同じベットで下痢と吐き気に苦しんだ。
人生は、一寸先も計りしれない。
努々、侮るべからず、である。

発端は土曜の夜で、就寝中、便意を催して起きた・・・下っていた。
あまりこういう事ははないが、それだけの話で、なんということはなかった。

明けて日曜、午前中は平常に過ぎ昼食をとって後、昼寝をしたのだが、なんとなく気分が悪い・・・気がしたが、大したことはないん、だろうと思っていた。

気のせい程度・・・起きてやることもなかったので、360スパイダーに少し乗る・・・とどもういつものように気が晴れない・・・このクルマには、やはり飽きたかなと思いつつ、PCの前に座り、週明けの外国為替相場の見通しを立てても、なんとなく面倒・・・というかやる気がでない。
こんな時は運動と始めるも、いつもよりなんとなく苦しい・・・これまた気も晴れない・・・重い気分で終了し、入浴しても夕食時なのに食欲が出ない・・・食欲だけはある男なのに・・・昼食を食べ過ぎたということもなく、でも取った時間が遅かったから? 
休日だったので遅く起き、さらに朝食に蕎麦を食べたので昼食の食事の時間が押せ押せになっていつもより遅かったのだ・・・でも横になって録画したサッカーを観ているうちに吐き気が出て来て下痢気味になり、やっと異常に気づいた。

結局、食事は取らずに就寝。
冒頭の状態とあいなった。

翌日は休みたかったのだが、零細自営故の哀しさで終日仕事。
食事は取れず・・・・夜になりやっと36時間ぶりの食事を少しとる。
再び早寝。
現在なんとか回復の兆しありである。
食欲はまだないが、気分は少し良くなった。

娘は日曜に帰ってから寝込み、昨日の晩には回復。
なんとか復活である。

波乱の週末、週初であった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 09, 2009

ウエイト・トレーニングで背筋を痛めました

正確には僧帽筋なんですが、昨日から痛くて痛くて・・・

誰かに頼まれているわけじゃなし、義務だの仕事って分けじゃなし、やらなきゃイイのに無理をして、首筋から後ろの背中の筋肉を傷めてしまいました。

まったくなあ。
肘だの脇腹だの肩だのを痛め初めて、少しづつ重量が落ちているので、なんとか取り返したいという気持ちが抑え切れない・・・・で、もう少しもう少しとやった挙句がこのざまです。

どうしても筋肉だけは付けていたというこの執念。
でも首回りは痛めると色々面倒なことも起こりそうなのでしばらくは休むしかないですね。
ああーー辛い・・・ウエイト休むのは辛い。
酒も煙草も女もいらないけど、トレーニングだけはやりたいんだよ。

まあしょうがない。
この程度の災難で済んで良かったと思うしかない。

しかし今年の秋は10月にお腹が痛くなり、11月には喉の痛みが一ヶ月取れず、今度は背中だ。
でもその度に生活習慣上での反省点を見出してるから良しとしよう。
転んでも(転んでいるうちも入らないけど)だたでは起きてない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 30, 2009

風邪を引かない私の予防習慣@新型インフルエンザの参考に・・・なれば

ほとんど風邪を引きません。
ブログにも風邪を引いたという記事はないでしょう。
バカは引かないって言われればそれまでですが、以前は結構引いていたので習慣が変わったせいだと思います。
とうとう新型の疑いのある方が成田で隔離されたようなので、今日は私の「なんだか良いような習慣」を書いてみます。

1)手を洗う
日本人は清潔過ぎと言う人もいますが大きなお世話です。
手洗いの励行なんて、聞き飽き過ぎてかえって目に入らない、という点もあるかもしれませんが、実はこういう地味な事がポイントだったりすると思います。
清潔は、あらゆる病気を防ぐポイントです。
そんなに身体を甘やかすな、と思う人はどうか不潔に暮らしてください。
私はウォシュレットから歯磨きまで、身体の各部、清潔留意です。

2)顔を洗う
起きた時には洗うと思いますが、私は外から帰った時も必ず洗います。
屋内の仕事ですが、顔、洗ってみると結構汚れていますよ。
ちなみに面倒な人は顔を入念に洗うと手も洗えています(笑

3)朝食は果物と野菜ジュース
胃腸はそれほど弱いタイプではないと思いますが、朝食は季節の果物にしてから調子イイです。

4)大蒜を摂れ
なんかヤバイ、と思ったら大蒜料理を食べています。
ラーメンやパスタなんかにも入れます。

5)マスクは当然
外出時はマスクします。
最近のお気に入りは「快適ガードプロ」というヤツです。
このマスク、ノーズクッションが付いていて、眼鏡も曇らず、口元に余裕があるので息が楽、耳紐もソフトで長時間していて気になりません。


しかし今年はメキシコにピラミッド見に行こうと思って新年から計画。
予約金も払って準備万端だったんですが、ダメそうですね。
それならウィンブルトンかシンガポールGPかとも思うのですが、自分が罹ってなくても飛行機内で濃厚接触者認定されると10日まで停留となるとどこにも行かないのが吉?
困ったね、どうも。
年に1度位は海外、行きたいものですが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2009

ウエイト、バイク共、トレーニングが復活してきました@何度でもやるさ

ベンチプレスで、ワンランク上の重量に挑戦してから腰を痛め、足の小指を折ってバイク・トレーニングもダメとなっていましたが、腰痛体操をやりながら腰の回復に努め、小指の骨折も慎重に対処した結果、大分回復してきました。

バイクはまだ15分だけ100kcal、ベンチ、ラットマシーンとも25キロから40キロまで5キロ刻みで各10回づつと半分位の量ですが、出来るようになりました。

・・・休日と言っても本を読んでいることが多いので、運動が出来るのは救いです。
読書って趣味としては良いものだ、と思うんだけど、鬱積してくるよね。
運動やると本当にサッパリします。

ちなみにウエイト時は放り出してあった腰用サポートベルトを着用するようにしました。
また腰痛体操の一環として腹筋も始めました。
今の所、災難を良い方向に変えられていると思っています。
まあ人生って災難を良い方向に修正するってことの連続だよね。

災難のない人生ってない。
その災いが自分の責任であれ何であれ改善に努めるという方向しかないのだ。

それにしても去年の夏から追突され、想定を超える円の急騰に株の暴落に腰痛に骨折にフェラーリ、シビックぶっつけにと随分と災難の連続だったけど、世の中にはこんなレベルじゃない境遇と戦っている人が多数なんだから、ひたすら自分はありがたい、幸運だ、と思ってやれることをやっていくよ。

この世は素晴らしい。(と、思うしかない!)
戦う価値がある@ヘミングウェイ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 09, 2009

足の小指を骨折しました・・

昨夜、ちょっとしたトラブルにヒートアップした後、暗い部屋に出入りした時、ドアの角に思い切り左足の小指をぶつけました。
半端じゃない痛さだったのですが、もう寝る前だったのでそのまま就寝!
ところが今朝になっても痛い・・・
まああれだけブツケたら痛みも長引くだとうと思ったんですが、午後に掛けてなんか酷くなってきたので、仕事が早めに終わったのを幸いに整形外科に!
・・・わずかですが折れていました。
治療は簡単なギブスを当てて2週間前後のようです・・・

これでバイクトレーニングも出来なくなった・・・
昨日から拳立て伏せ復活させたばかりだったのに・・・
今度の連休は渋谷にピカソとクレー展見に行くつもりだったのに、それも中止だ。

まあしょうがない。
これからは怒った時でも冷静に!
室内でもスリッパを履くように!
この二点を心掛けたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

3.11から考える日本と日本人 | book | music | 「無限」に魅入られた天才数学者たち | つぶやき | らき☆すた | アクション映画 | アニメ | アニメ映画 | アート | エッセイ | エヴァンゲリオン | クルマ | グルメ・クッキング | コミック | コメディ映画 | サッカー | サッカー日本代表 | サッカーW杯 | スポーツ | スポーツの映画 | テニス | ドキュメンタリー映画 | ニュース | ノンフィクション | パソコン・インターネット | ファッション | ファンタジー映画 | フェラーリ | ホテル | ホラー小説 | ホラー映画 | ボクシング | ミステリー映画 | ランダムウォーク&行動ファイナンス理論のすべて | 二人の娘 | 二次元キャラは家庭生活の夢を見るか? | 休日 | 健康 | 勉強本 | 司馬遼太郎 | 外国為替 | 大人のための萌えアニメ宣言 | 失恋の歴史 | 安室奈美恵 | 寝ながら学べる構造主義  内田樹著 | 将棋 | 心と体 | 愛の映画 | 感動の映画 | 投資 | 教育 | 数学 | 文学 | 文学的な映画 | 旅行 | 日本のミステリー | 日本の小説 | 日本人ボクサー | 日本文学 | 日本映画 | 日経、日経金融新聞から | 映画 | 映画・テレビ | | 格闘技 | 海外の小説 | 海外の文学 | 海外ミステリー | 演劇 | 科学 | 素数に憑かれた人たち~リーマン予想への挑戦~ | 経営 | 経済・政治・国際 | 綾波レイ | 美の歴史 | 美術館の帝王 | 評論 | 読書 | 起業 | 野球 | 青空文庫 | 音楽 | 魔法少女まどか☆マギカ | 魔術的芸術  アンドレ・ブルトン | PEACHーPITは現代のラファエロ・サンティ | SF映画