大人のための萌えアニメ宣言

August 31, 2014

最近の萌え事情@2014夏の終わり、まどかミストグラフ、ガルパンイベントetcでもスーパー作品が欲しい秋の気配の夜

地味です。
萌え関係、最近は沈静化しています。
グッツも買わなくなっちゃったし、観ているアニメもイリヤ、野崎君、ろこどる、ヤマノススメ位。
この中でも萌え枠はイリヤだけだよね。
後の三つはコメディ枠。
アニメイトも行かなくなったしなあ。
昨日、ローソンでガルパンの新聞買ったのが久々の萌え関係の出費。
アニプレックスからまどかマギカ「叛逆の物語」ミストグラフ出荷が遅れておりますメールを受け取ったけど、何時来るんだろう。

後は4Kテレビに録画したヱヴァンゲリヲン新劇場版がとてつもなく綺麗だなあと感じました。
これほどのレベルにまで造りこんでいたのね、と改めて感心。
4Kテレビに買い替えてからヱヴァのBD観てないけど、あんなに綺麗に観えるのだろうか。

後、ガルパンの新聞読んで大洗に行こうかな、という気分に少しなってます。
大洗は遠いので迷っていたんですが、「アンツィオ戦です」のBDに入っていたイベントの雰囲気がとっても良かったんだよね。
ただ行くとしても諸藩の事情から来年の話になるでしょう。
とりあえず完全新作劇場版が楽しみですね。

少し先の話なら、たまゆらの劇場版も楽しみ。
ゆるゆりも劇場公開するようですが、OVAなんであんまり期待はしないで置きましょう。
アニメもやっぱり核になる超弩級の作品がないと苦しいよね。

どんな分野のスポーツでも、スーパースターがいないと寂しくなるじゃん。
アニメも一緒。
ヱヴァの後はハルヒとけいおんが盛り上げた。
その後はまどマギが出て来た。
そして一年だ。
先日BD三巻が届いた「ご注文は」は充分可愛らしくて、連続3回。
PC仕事の傍らで掛けた。
でもヱヴァやまどかに比べるとさすがに弱い。
この作品がけいおん並に育つかどうか、今は期待するしかない。
劇場公開が待っている進撃の巨人やジョジョはスゴイけど、あれじゃ萌えられない。
出でよ、(萌えられる)アニメ界のスーパー作品!
今はそれを待っております。

それを考えると、たった一人で延々と盛りあげられる安室奈美恵がいかに偉大な存在かが分かるのですが、なんだか困っているようで、心配している私です。
安室奈美恵、神のフェラーリ第二巻。
来月中に出したいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2014

ローソンアイマスキャンペーン@無頼化する女とオタク化する男

朝7時開始のローソン、アイマスキャンペーン。
でも行けるのは夕方以降という現実。
ツィッターのTLを見ると、ドンドン書き込みが流れて来ていて焦るのですが仕方ない。
こういうの午後の7時開始にしてくれないかな。
さて出遅れた私ですが、問題は、遠くてもこの手の商品が絶対にある店か、手近な店かですが、夕方に近い方に電話をするとまだ生茶があるという。
この間、ローソンのアルバイトさんが、キャンペーンの度に掛かってくる電話攻勢にまいったという書き込みがあったのですが、スミマセン。
コッチも情報戦が命なもので。
結局、「ある」と言ってもどの程度あるのか分からないながらも手近な店で勝負。

暖かかったのでボクスターを引っ張りだして、幌を開けて走り出す。
最近はサーキットからドライビングスクール用にしか乗ってなかったけど、再び巡ってきたこの季節。
夕暮れの中のオープンドライブは快適ですが、エンジンが温まり切る前に着いてしまうのが物足りない。
店には祈るような気持ちで入ったのですが、ありました。
まずはクリアファイル6種はget
生茶もある。
でも数えてみると10種類しかない。
美希と響がない・・・
リポD商品もないし、クリアファイルホルダーもないし、ゼリーもない、ということで、他店へ行くことにする。
この季節に幌開けて走らないでどうする、と張り切って生茶10本に大量のチョコレートを両手に下げて歩きだすと、店の前で喫煙中の女性に不審げに見られる。
さっき会計していた時、見られていたんだよね。
大量のアイドルマスター商品・・・
私は時間が掛かったので(リポDの商品とかないの?とか聞いていた)、先に出た彼女はすでに喫煙中となっているのでした。

人の目ばかり気にしても仕方がないので、フロントのトランクに商品を入れ、閉じてあった幌は開けて出発!
今日はどこまでも買いに行くぞと意気を挙げる。
とりあえずレンタルしたあったDVDの返却途中にある店にする。
コッチは家をまたいで向こう側なので少し距離がある。

街道を避けて裏道を行くと風が気持ちイイ。
曲を安室奈美恵からアイドルマスターにして気分を出す。
Change!もREADY!もイイ曲だよね。
ああ、早く劇場版のBD出ないかなあ、なんて考えながら気分良く走って萌え系アニソン大音量のまま別のローソンに到着すると、店の前の灰皿の横でまた女性が喫煙中。
そこが一番入口に近かったので、クルマを乗り入れ幌を閉めてなんてやったのですが、この図も随分シュールだよね。
女性がタバコ。
イイオッサンがポルシェに乗ってキャラクター絵柄の商品求めて走り回るのってさ。
幸いコッチの店にはリポD商品交換グラスもクリアファイルホルダーもゼリーのあったのですかさず購入。
でも生茶の美希と響はなかった・・・

途中、レンタルDVDを返し、代わりに借りたのがたまこの1-5巻
今観ながら記事書いてますが、映画の後だと良く見えるのが不思議。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 25, 2014

I have a dream. Someday all lawson have cafe that eat moe menu

日曜日、と言ってもやることがない。
昼飯に妻と焼肉屋でランチをしたくらいだ。
後はダラダラと仕事関係の書類読み込みとか、まあトレーニングしながらチャンピオンズリーグ決勝は観たけれど、特に行く処はなかった。

土曜の夜も同様だ。
DVDを返しに行って借りてきた。
後はローソンでコーラとアイスとメロンパンを買っただけだ。

とりあえず観たい映画もないし、酒も飲めないし、パチンコの類にはまったく縁がない。
結果、家に籠って仕事の整理ということになる。
まったくツマラナイ。
お洒落な場所は、フラッと行くにはみんな遠い。
土曜は仕事で疲れているので、近場に何かあって欲しい。
そうしたらファミリーマートは食事の出来る店舗を展開する、とネットニュースにのっていた。
これだ。
ローソンに萌えメニューのあるカフェ、造ってくれないかな。
ローソンならホントにフラッと行って帰って来られるんだけどな。
キング牧師の演説にならってエントリーを書いてみた。
オリジナルはsomedayでなくone dayなのは分かっているんだけど、文法的にはsomedayの方がしっくり来るかなということでした。

とりあえず火曜の夜はアイドルマスターだ。
夜にしか行けないのが不安だが、きっと残っているだろう、と期待している。
エンタメキャンペーンはホント、私たちのような人間には、ささやかな楽しみなんだよ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2014

最近の萌え生活@ローソンはセコイ真似止めるように

昨日は仕事の後、一番近いローソンに急行!
朝7時開始のほむらグラスがあるかどうか心配だったのですが、なんとか三つ取れました。
私が買って残量0になったのは心苦しいのですが、スミマセン。
やっぱり私、暁美ほむらが好きなんです。
ちなみに魔女ボールチェーンキーホルダーは余ってましたが、私もいらないのでスルーです。
グラス1個につきお菓子5個なので結構、量がいりましたが、コーラーとメロンパンを入れても1750円だったかな?
こんなモノなら安いよね。
3つも取ったのは、過去にこういうコップを使っていて、良いなと思うものから割れてしまっていたからです。
すでに夕方も過ぎている時刻だったのだから良いよね。

まどマギキャンペーンのセガクリアファイルCコースはオークションで落札。
なかなか趣味の良いファイルだと思うので、コッチは手に入れないと。
AコースもBコースも美しかった。
またクリアファイルホルダーを買わないとな。

気になったのは、先日のキャンペーンでマイページまで造らされてクジなんてひかされて挙句の果てに全部ハズレだったのは良いにしても、ローソンからメールが来始めた。
こんなことじゃないかなあと思っていたので、こういうのは嫌いなんだよ。
実にうっとうしいので、メール解除にまたログインしたら、メール解除のパスワードが違うとかなんとか。
あのですね。
こういうことで人のメールアドレス集めてクダラナイ宣伝メール送りつけるのは逆効果ですよ。
エヴァンゲリオン以来、ローソンエンタメキャンペーンは、私の生活に大いなる潤いを与えてくれているので、私は絶対にコンビニはローソン派。
多少遠くても、出先でも義理立てしてローソンファンになっているのに、小うるさい事をされると、逆に気持ちが離れてしまう。
そのブランドに対する印象こそ、最高の資産である。
肝に銘じて置きましょうね。
クリアファイルなんて多少高くてもいくらでも買うんだから、面倒な事はさせないように。
5月27日から始まるアイマスキャンペーンは、こういうことはないだろうな。

それからBDは偽物語①を購入。
囮物語を観てやっぱりイイなと思った千石エピソード狙いでしたが、飛んで火に入る不死の鳥ギャクも入っていて、オーディオコメンタリーも戦場ヶ原と羽川でお得感がありました。

問題は映画で、たまこ二回行ったからしばらくないんだよなあ。
ガルパン劇場版は7月か
それまで暇だな。
まどマギcaféとかどっかでやってくんないかな。
週末行く処がないよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2014

ローソンまどマギキャンペーン!トランプは良い出来@雪の日、寒い日クリアファイル位は店に置いといてよ

本日は、まどかマギカのローソンキャンペーンだったのですが、前日から雪の予報がなんとなく不安。
近場のローソンに目当ての商品がないと、遠くまで行かないと、だからね。
暗い朝に、降るのは雨だったので、安心していたのですが、昼過ぎから雪になりました。
で、結局、積もることはなかったのですが、その時点でローソンに行ける夜の天候は予測出来なかったので、スマホ経由でトランプはオークションで落札。
最低1個は確保ですが、もう1個位は欲しい。

という訳で夜間、仕事の後、近場のローソンに出動。
寒いのなんのですが、クルマには安室奈美恵の「TSUKI」と田村ゆかりの「コードレス☆照れ☆PHONE」を持ち込んでMSに落とす心積。
「のうりん」第一話、冒頭のシーンが大好きでね。
アイドル役の女の子がアクションをする度に飛び散る、星やら虹やら煌めきやらが素敵過ぎる曲だった「コードレス☆照れ☆PHONE」
録画を何度観た事か。
で、寒い中、CDの曲も終わらないウチにローソン到着ですが、十六茶付属のトランプはすべて揃いました。
家に帰って開けてみると、ペットボトルのお茶のオマケだけに紙質は安っぽいけど、絵柄は素晴らしい。
Jokerも4種入っているという太っ腹。
ま、jokerは弓持ちほむらが一番ピッタリくるけどね。
その他に52枚あるから見応え充分。
観ていると早くも映画が懐かしい。
このトランプ時間軸に沿って並べてみようか?
番号順にキャラクターが決まっているのですが、やっぱり2番と7番のほむらちゃんが素晴らしい。
やっぱりこの映画は暁美ほむらのモノだったよなあ、と感慨も新た。
それから目当てはクリアファイルですが、レシートから登録を掛けないとならないのが面倒くさい・・・
クリアファイル位お店に置いて置いてくれ。
と思う寒中行でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 02, 2013

ポルシェ・カイエンで行ったアニメイト@ソフトの力か極限のコスト安か?日本の行く道

ろくに洗車もしないけど、メカは繊細に気遣う私。
ボクスターの一年点検にポルシェ・ディーラーへ行って来ました。
途中の普通に混んだ道が面倒だったんだけど、救いは最近MSに落としまくった萌え系アニソンが傑作揃いで、道行きを実に盛り上げてくれたこと。
具体的な曲目は
1)ファールプレイにくらり@もっとtoloveる
2)君にまつわるミステリー@氷菓
3)ナゾ!ナゾ!Happiness4)はいぱーみるきぃあわー@ミルキィホームズ
5)ガーリッシュ・ラバー@俺修羅、ですね。
どの曲も、ホントにカラフルでビビットで21世紀のpop musicが切り開いたfrontierそのものだと思う。
優れた音楽は、人を退屈から救いだす。

聴きながらディーラ―に到着して、キーホルダーから綾波レイのストラップをそっと抜き取り、クルマには何も問題はないことを告げて、後は駅まで送ってもらう段取りですが、行先としてアニメイトを希望!
やはりというか、当然というかセールスの方は分からないので、某ビルの側と指示してポルシェ・カイエンで出発。
例によって「次辺り、このおクルマ如何でしょう」の文句が来るんだけどいらないって。
俺の行動半径、クルマで15分以内だもの。
「ポルシェ・オーナーでは、奥様がお乗りになっている方が多いんです」って言われても、ウチの女房は116iでも大きいって言ってんだから無理です。

だいたいそんな高性能車でドライブに行くったって、オモシロそうな処なんてないし、遊びに行くなら飛行機か新幹線で行くような場所しかない。
渋滞抜けて、やっと前が空いたと思ってアクセル踏めば、待ってましたのネズミ取りでしょうが。
こんなクルマで気持ち良く飛ばしていたら何キロオーバーになることやら。
制限速度の設定が大幅に代わらない限りいらない。

で、アニメイトですが、まどかマギカグッツが大量にあったので、タンブラーやらランチョン・マットやらを大袋一杯購入。
お会計は12500円也
12500円ってこの間、ネットで見たリクライニングチェアの値段じゃん。
居間のリクライニングチェアがダメなので、買い換えようと思ってね。
調べたんですが、1万円台の商品が普通に売っているんでビックリしました。
レビューではさすがに「安物です」、という評価が多いんですが、買おうと思えば、昼寝が出来るリクライニングチェアが12500円だよ。
で、この日買った、用途から言うならガラクタみたいなまどかマギカグッツも12500円。
でもそれらは、わざわざ行く先を変更してまで買いに来たいモノなの。
買うと本当に幸福な気分になれるんだ。

ここに二つのビジネスモデルがある。
一つは、多額の原材料と、削りに削った労働力を使ってなおかつ、儲けなんて度外視に近いリクライニングチェアを作る仕事。
もう一つは、何百倍も安い原価に、軽く絵を添えてぼろ儲けをする仕事。
ソフトパワーによる付加価値の凄さ恐るべしということだが、ぼろ儲けをする仕事は悪い仕事なんだろうか?
ぼろい儲けが出るから、繁華街に店も出せるし、人も雇える。

高級車にも食指が動かない時代に、欲しいモノと思わせるモノとは何か?
私のクルマでの行動半径は15分と書いたが、その主要な行先だったコンビニも、最近はあまり行かない。
だって高いんだもの。
主に飲料を買っていたのだが、買う先がドラッグストアになり、今では通販になった。
そう、人が普通に働ける場所は、ネットと通販の時代になってますます少なくなっている。
すでに必要なモノが溢れ、極限までのコスト競争が繰り広げられる世界において、アニメ文化を規制しソフトパワーによる付加価値を潰した先に、日本の繁栄はあるのだろうか?
そして馬鹿げた規制がまかり通れば、その周辺も、例えば優れた音楽も、きっと無事では済まないだろう。
ドライブもさぞかし退屈になるんだろうな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 05, 2013

大人のための萌えアニメ宣言vol.1

一つの妖怪が日本にあらわれている。
萌えアニメという妖怪が。
旧い感性のあらゆる権力が、この妖怪にたいする神聖な討伐の同盟をむすんでいる。
萌えアニメが好きだ、ということを知られて、およそオタクとののしられなかったことがあろうか?
この事実から二つのことがあきらかになる。
萌えアニメは、すでにあらゆる権力から、一つの力として認められている。
萌えアニメ愛好者は、その見解、その目的、その傾向を全世界のまえに公表して、萌えアニメの妖怪談に、萌え愛好者の宣言を対置すべき時が、すでに来ている。

萌え系アニメ:その定義
可愛らしい女の子が出てくればそれは萌え系アニメである。
可愛らしい魅惑的な声が重なれば完璧になる。
日常系からSF、ミステリー、ホラーに至るまで、既成のカテゴリーは一切問われることはない。

我々はロリータ趣味ではない
アニメは言う間でもなく動画である。
電子的に創造された画像である。
これが実際の性的犯罪に結びつくと考えるなら、あらゆる映像作品から、一切の暴力、戦闘、犯罪シーンを除くべきである。
それらは人を暴力、戦闘、犯罪に走らせるのであろうから。
ただ人の暗黒面の表現が一切禁止された社会は、本物の狂気の侵出に脅かされるだろう。
暗黒面も人の一部なのだから。
萌え系アニメは、そんな深淵に近づく表現ですらない。
それはただ可愛らしい犬猫などを愛でる感覚に近い。
先走って叩く人間は、自らの醜悪な連想を告白しているに過ぎない。
本当に危険な人間は萌え系アニメの愛好者ではなく、それを叩いている人間である。
彼らは犯罪者を連想するが、それは鏡に映った彼ら自身の姿なのである。

ただ当面、萌え系アニメの愛好者は誤解と戦い続けなくてはならない。
それ故に以下の条件を付帯する。
1)自らのスタイルにこだわること
一番の誤解は現実の女性にモテないが故の二次元愛好、と取られることである。
それを防ぐ第一の定義は、自らの肉体にある。
アルマーニの下着モデルのようなスタイルが理想である。
具体的には若き日のデビット・ベッカムである。
デブは論外である。
痩せる努力をしなればならない。
痩せすぎも論外である。
筋肉を鍛えなくてはならない。
定期的な肉体的トレーニングは必須である。

2)ファッションにこだわること
「服に頓着しない」
こう言う人間は、「私は内面が素晴らしいから」、と言っているに等しい。
それは大した自惚れなのだ。
自らを過信してはならない。
高価なブランド物でなくてもイイが、清潔であり、身だしなみに気を配ることは義務である。

3)他に知的な趣味、教養を持たなくてはならない
萌えアニメだけが趣味であってはならない。
読書でも、安易なhow-to本ばかりではならない。
教養を深める本を常時読み続けること。
絵画など芸術一般に通暁すること。(美術館に馴染むこと)
音楽はクラシックからロックまで一応抑えること。
ただ今の時代において最もビビットな音楽は、萌え系アニソンであることは論をまたないので、通常愛好することはおおいに推奨される。
世界経済に対する理解を深め、場合によってはリスクテイクする意思を持つこと。
今世紀の言語であるPC、ネットに通暁し、プログラミングの勉強も欠かさないことが望ましい。

4)充実した社会的つながり
家庭人として、仕事人として、社会的な信用に値する振る舞いをすることが条件となる。
地位のあるとか、富裕である、ということではない。
万人に対し誠実であり、行為と言葉によって良き大人、社会人である、という証明を続けることが義務である。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

3.11から考える日本と日本人 | book | music | 「無限」に魅入られた天才数学者たち | つぶやき | らき☆すた | アクション映画 | アニメ | アニメ映画 | アート | エッセイ | エヴァンゲリオン | クルマ | グルメ・クッキング | コミック | コメディ映画 | サッカー | サッカー日本代表 | サッカーW杯 | スポーツ | スポーツの映画 | テニス | ドキュメンタリー映画 | ニュース | ノンフィクション | パソコン・インターネット | ファッション | ファンタジー映画 | フェラーリ | ホテル | ホラー小説 | ホラー映画 | ボクシング | ミステリー映画 | ランダムウォーク&行動ファイナンス理論のすべて | 二人の娘 | 二次元キャラは家庭生活の夢を見るか? | 休日 | 健康 | 勉強本 | 司馬遼太郎 | 外国為替 | 大人のための萌えアニメ宣言 | 失恋の歴史 | 安室奈美恵 | 寝ながら学べる構造主義  内田樹著 | 将棋 | 心と体 | 愛の映画 | 感動の映画 | 投資 | 教育 | 数学 | 文学 | 文学的な映画 | 旅行 | 日本のミステリー | 日本の小説 | 日本人ボクサー | 日本文学 | 日本映画 | 日経、日経金融新聞から | 映画 | 映画・テレビ | | 格闘技 | 海外の小説 | 海外の文学 | 海外ミステリー | 演劇 | 科学 | 素数に憑かれた人たち~リーマン予想への挑戦~ | 経営 | 経済・政治・国際 | 綾波レイ | 美の歴史 | 美術館の帝王 | 評論 | 読書 | 起業 | 野球 | 青空文庫 | 音楽 | 魔法少女まどか☆マギカ | 魔術的芸術  アンドレ・ブルトン | PEACHーPITは現代のラファエロ・サンティ | SF映画