« July 2011 | Main | September 2011 »

August 2011

August 31, 2011

TOKIO山口さんの謝罪で思い出したT・ウッズ事件@プロにも厳しい時代

山口さん、無免許のニュースを知ったのはヤフートップに載った時でした。
無免許は不味いなあ、なんで免許位獲らなかったんだろうと思いつつ、芸能人のスキャンダルは興味ないんで、リンクには飛ばず他に行ったのですが、移動する瞬間、まさか更新忘れとかじゃないよね、と思ったらそうでした。

で、テレビ、地上波は全く見ないんでさっきネットで知ったのですが、山口さん、謝罪で3分間頭下げたんですか?
少し常軌を逸した感じがしますね。
単なる手続き忘れでしょう。
こんなに謝らなくても良いんじゃないかな。
世知辛い世の中であるなあ、と思って思いだしたのは少し古いんですが、T・ウッズの愛人スキャンダルバッシングです。
このブログ、スポーツネタは大きな柱なんですが、ゴルフは対象外。
でもT・ウッズって凄い選手なんでしょう。
で、遊んでいた相手はプロの方々でしたよね。
そんなに騒ぐものですかね。
かつて黒人の英雄であるルイ・アームストロングは「この素晴らしき世界」と歌ったけど、タイガーは「この悲惨なる世界」と歌いたかったんじゃないかな。
女遊びを認めろって言っているわけじゃないですよ。
そりゃないほうがイイ。
でもそういう場所は今日もネオンが煌めいてますよね。
誰かがその電気代払っているのは事実なんです。
言っときますけど、私は払ってませんからね。
私のような凡人は、一人の女房を大事に大事にすれば良い。
行くのはせいぜいエヴァキャンペーンをやっているコンビニ位にしとくと(笑
でも天下の英雄なら女が多少いる位イイじゃん。
たださらに考えるに、今のサッカー界、英雄集団と言ったらバルセロナですよね。
で、その中心選手、イニエスタは大学に行ってるようです。
勉強好きそうですものね。
シャビの休日はキノコ狩りらしい・・・世界1のゲームメーカーの休日がキノコ狩りというのは、逆方向に凄すぎて趣きがありますね(笑
メッシの楽しみはアイスクリームですか?
世界1の選手なんだし、甘いマスクしているんだから、ハリウッド女優と浮き名を流すとかすればイイのにね。
イニエスタはゲーム終了後、相手チームのサポーター相手に暴れるとかさ。
その位やってくれるとオモシロいけど、リーガがあって、国王杯があって、たまに親善試合の代表戦に呼ばれ、Wカップの予選も始まって、CLも始まってなんてことになると女優と遊んだり、酒場で暴れていたら身体がモタナイか。

そうか。
スポーツ選手とか芸能人の置かれる環境って、競争がどんどん激しくなっているんだな。
だからむしろ節制しないとモタナイ。
一般人以上に真面目に暮らさないとならないのかな。
ま、私は彼らの妙技が見られればイインで、御苦労さまとしか言えませんけどね。
グローバル化の時代って、みんな大変な時代なんだよね、きっと。

ps
免許の更新も問題でしょうが、それより遥かに恐ろしいのが車検を忘れることですね。
ずっと前に忘れて乗っていた人の話を聞いたことがあるんですが、その人は、気づいた瞬間、背後から冷水を浴びせられた気になったそうです。
2週間位、無保険で走っていたそうですから、ゾッとするでしょうね。
万一事故を起こしていたら大変なことになっていた。
コッチは手続き上の問題、とは言えない話ですよね。
無車検運行してしまったのは、長距離引っ越しと職場移動と車検時期が重なったことがあったらしいです。
みなさんもお引っ越ししたら、気を付けてください。
引っ越し自体、大変ですし、住民票移動やら、新たな職場へ慣れることやらでクルマは忘れてしまいがち、ってこともありますからね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 28, 2011

やりおったスイス中銀、マイナス金利発動!@何故日銀には出来ないのか?

暴騰していたスイスフランが暴落しています。
現代の覇王たる金融マーケットにSNBの絶望的な戦い、と思ったのですが、さすがにスイス、伊達に永世中立国ではなかった。
やる時はやる、厳しい歴史を生き抜いてきた国家は違います。
中銀当座の残高を連日引き上げたかと思うと、二の矢はユーロペッグまでチラつかせる。
金融市場がコントロール不能なら、存在そのものを否定するぞと脅かした後、LIBORで翌日物金利をマイナスに誘導。
三カ月物もマイナス誘導し、六カ月物の短期債入札金利も-1%で終了させる仁義なき戦いを続行中です。

生き残る為には戦わないとね。
それが分かっている国家はやっぱり違う。
ここまでやられるとCHF、対ユーロ、対ドルで下がっても、押目買いの思惑は挫かれます。
でもこれこそ生きてく為の現実ってヤツだと思うんですよ。

それに引き換え日本は伝統的に生息する「利口な文化人」が、インフレ率を勘案した実効レートとか、まだ言ってます。
世の中には「利口な事を言う弊害」ってあると思うんですよね。

大企業がどんどん海外に拠点を移し、中小企業が青息吐息なら、何が何でも守るのが国の仕事。
肝心なのは中小企業が明日倒産するかしないか。
そこに糧を求める人に、明日の仕事があるかどうかなの。
次の投資が国内で行われるのか外国に行ってしまうのか以上の問題なんてないでしょ。

週明けに日銀も動けよ。
そしたら見える世界も変わるって。

以上、昨夜、エヴァ一番くじの店を回ったけど、やっぱり買う勇気はなかった(笑)底辺ネトウヨの妄言でした。

ああ、どうしても買えないよなあ・・・くじは買えない。
なんで普通に売ってくれないんだろ。
高くても買うから普通に売れよ。
それでもクッションは買えないけどな。
クッションは買えない・・・くやしいけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 27, 2011

ヱヴァンゲリヲン新劇場版破@今年は2012年と一瞬思ったネトウヨの夜の生活レポート

ミルキィホームズ・サマースペシャルの感動も冷めやらぬまま昨日はヱヴァンゲリヲン新劇場版放映でした。
オモシロかったですね。

私はいつもより早く、そそくさと仕事を終わらせ9時ギリギリに居間のテレビ前へ移動完了成功。
ビールのツマミ代わりに蕎麦を茹でてもらい(7時に食べた正式な晩御飯は、えびとアスパラブロッコリー塩あんかけ、酢豚、豚肉、にんにく、もやし、にら、ニンジンの野菜炒め、キャベツの味噌汁でした)、ポップコーンも造ってもらう。
完璧なスタートです。

映画も地下の煉獄エリアに洗われる異様な形態の使徒(骨格蛇と代車の部分の合体は、デペンズマンの美学に満ちていました。エヴァの使徒は基本シュルレアリズム的、ダリとかミロが描く絵みたいだよね)

一呼吸おいて起こるは、海にそびえる使徒に天上から飛来する弐号機が挑む闘い。地下と空、穴倉と飛翔という対象が効果的で、こちらも完璧な演出でスタートです。

蕎麦とポップコーンを食べ終わった後は、ワイマックスを入れタブPCを起動。
某掲示板に接続すると実況は盛り上がり、たまにサーバーが落ちる。
フジテレビはアニメ中心の番組構成にすれば1発で騒ぎ収まるんじゃ(笑
アニメの再放送だけやっていれば良いんだよ。
で、デモ予定開場で綾波グッツを売りに出せば私は買う。
この間書いた「アニメキャラで打順」、という記事に載っていたキャラのグッツなら相当根性入れて買います。
その後、デモはするけど(するんかい)
ま、対策打たない限り、stand-aloneな集団は黙らないぜ。

映画途中にエヴァキャンペーンの情報をキャッチしサイトに入り浸り。
コンビニの場所を特定するも、買いにいく決心つかず、オークションに迂回。
買えたと思ったら高値更新され、だんだん熱くなってきて値段連打。
映画にはゼルエル登場。
悪夢の顕現みたいな造型は凄い。
何一つ凡庸なカタチの使徒はいないよね。

闘いではマリの闘志と綾波の犠牲的精神に感動。
エエ映画やで~
終わった後の予告で、表題通りに今年の年を間違える。
昨日のあの時間、同じことを思った人はイッパイいたはずだ。
VIPでは「来年なんて生きているかどうかも分からないのに」、なんて書いてあって、俺と同じこと思ってなあと感じる。
まあなんとか生きようぜ、お互いに。

放映が終わった後にイカ娘の再放送の情報を得て移動。
バーナンキ発言の詳細も流れてくる。
各通貨、プライスチェック
昨日AUD/USD買い、放映前にGBP/USD買っておいて良かったじゃん。
アメリカの本音はドル安で工場再誘致だよね。
ドル安は米債さえ売られなければ問題ない。
再びオークションに戻る。
少し冷静になって、明日買いに行こうと気持ちを変える。
久々にイカ娘も見る。
可愛いよね。
観ながら腹筋、ローマンベンチ、腕立て、ストレッチをやる。

以上、日本の下層階級、ネトウヨの夜の生活レポートでした。
参考になりました?
今日は6時に起きてNY市場の動きを記録。
それからこの記事書いてます。
これから1日仕事。下層階級はツライ。
今夜は雨でなければ、中古のZ4に乗ってエヴァキャンペーン店を巡る予定。
これからキャンペーンをやっているコンビニを調べて電話番号のみ印刷じゃ。
どこかに行くのに地図のいらない時代になったよね。
電話番号だけ分かればスマホ→HDDナビで行けるからな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 25, 2011

今夜、ミルキィ特番、明日26日FRB議会証言@共に秘策はコレだ!

1)今日、23時@TOKYO MXでミルキィ夏の特別編放映です。
サマースぺシャルって聞いた時は2時間位やってくれるかと思ったので、30分枠は残念ですが楽しみです。
これへの秘策はHDDに録画しながら万一を考慮してライブでも観る!が正しい姿勢ですね。

2)明日26日、バーナンキ議会証言です
アメリカ経済は指標悪化するも、債務上限問題で枷がはめられ財政は打てない。
頼みの新興国は続々利上げで減速確実。
八方塞がりの世界経済へB・バーナンキの対応が注目されてますが(というか今週はずっとコレ待ちですが)、大方の予想通りQE3はないでしょう。

QE2が打たれてから1年、今年は金融政策の無力さを思い知らされた年でした。
上昇が期待された株価は元のもくあみ、残されたのはインフレ対応で上げられた新興国の金利だけ。
QE2がここまで裏目とは思わなかったよね。

そもそも日本で量的緩和が効かなかったのは、
①人口減少のデフレ国だから
②民間産業にイノベーションがなかったから
③政策対応の遅れ、逐次投入作戦の誤り
だったんでしょ。
アメリカは反面教師として全部学んで実行したはず。
でもダメだった。

で、これへの秘策はFRBの株価指数ETF買いです。
QE2の狙いは株価上昇→資産効果で消費上昇→景気回復だったんだから、国債の買い入れなんて迂回的かつ商品市場なんかに回って副作用をもたらす処置でなく、株を直接買ってしまう。
個別でなくETFで買えば大丈夫だって。
ダメなら最初からアメリカ経済はダメだったってことだし。
でもイノベーティブなアメリカ企業な多分(多分かい)大丈夫。

これでアメリカは資産効果→消費向上、雇用回復→税収上昇、財政黒字化→新興国米国輸出好調で景気回復→アメリカ多国籍企業業績向上→ユーロも新興国、アメリカへの輸出でドイツ圏中心に立ち直り債務問題にメド→世界経済立ち直り&低金利持続でNYダウ、Nasdaq市場大幅高→FRBの買ったETFは利食いで償還、買った株の大量売りで新たなバブルも先手で処理、と
万事めでたしですね。
わかんないけど。
ま、絶対やらない政策でしょうが・・・

超過準備預金の金利下げや長期物へのロールじゃ正直苦しみは長引く懸念があるんじゃないかな。

【注意】
この記事は下流のネトウヨ発です。
書くまでもないか。
エリートは週間朝日のコラムがお似合い。
あとフジテレビのバラエティ番組。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 24, 2011

アニメキャラで打順を組んでみました@ささやかな画像付

1アニメ1人原則です。

1番 シャロ ライト 
Syaro
すばしっこそう。テンション高いのでトップバッターで景気づけ。
守備はうっかり屋なのでライト。

2番 柊かがみ セカンド
Kagami
1番の落ち着きのなさを真面目さでカバーしてもらう。守備も手堅くセカンドで。

3番 日奈森あむ SS
Amu3
不動の4番を前に、私にはこの人しかいない。
アミュレットハートで広い守備範囲も期待。

4番 綾波レイ ピッチャー
Ay3
綾波の前に綾波なし。4番でピッチャーは動かない。
華奢な身体に似合わぬ投擲能力はアラエル戦で証明済み。
ロンギヌスの槍投法は無敵の剛腕・・・のはず。

5番 長門有希 キャッチャー
110824_153436_ed
ま、この時点でこのチームは無敵。

6番 木之元さくら センター
110824_154407_convert_2011082416342
足の速さと運動神経に掛ける。このチームは外野の守備陣が弱いのでカバーを期待。

7番 真紅 サード
Sinku
下位打順なんで機嫌を損ねそう。そこを守備位置は華のある処でなんとか。

8番 湯音 ファースト
Yune
新人大抜擢。守備位置はここしかない。

9番 秋山澪 レフト
Mio_l3
左利きのレフトに不安はあるも、シャロのライトも外せないのでココ。
打順的には左バッターが9番というのはイイ感じ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

BMWZ4初洗車までの道のり

休日。
でもすることがない。
仕方がないのでソファで読書。
ツマラナイ。
本がツマラナイのではなく、せっかくの休みに朝からこんなことをしているのが耐えがたい。
「デモでもやっていればイイのにな」
「一人でやったら。私が後から付いていって動画を撮ってあげる」
「この格好でか」
上が綾波レイのTシャツ、下はパンツ1枚。自宅とはいえあまりのスタイル。
「ユーチューブにアップするの。ブログの名前と自宅の写真と電話番号添えて」
「何の反応もなかったりしてな」
「それはそれで寂しいよね」

庭を横切りガレージに入るとZ4がかなり汚れている。
雨の日は乗らないと言っても、途中降られることもあったしな。
買って9カ月洗ってないんだからしょうがない。

空いているカーポートに移動して洗おうか、と思った処で、先日116を洗った洗車機を思いだす。
トリプルポリマーコートというのにしたら雨でも汚れにくくなったっけ。

クルマを引っぱりだし赤信号で信号待ち。
ふと、リアのアンテナを外しておこうと思い立った。
幸い後ろは来ていない。
116は洗車する時、アンテナが外れにくくて少し戸惑ったのだ。
降りて後ろに回りアンテナをこじるように回す。
ビクともしない。
まもなく後続車が来て信号も替わったので、慌てて走りだす。
左折しようと思った処でギャップが気になって右折に変更。
Z4は案外車高が低く、うっかりすると擦る。
こういう不便はどうも嫌。
狭いとか低いってのはOKなんだけどね。
車高短の美学って分からないんだよ。
高架下を一回りして方向を変え、スタンドに。
停めて再びアンテナに取り組む。
外れない。
意地になって渾身の力を込めても外れない。
外すというよりねじ切ってしまいそうなんで、マニュアルを探すことにする。
でもグローブボックスにはない。自宅のどこかにあるのだろう。
手洗い洗車の場所にBMWX5が入ってくる。
聞いてみたくなるが迷惑なだけだろうと思って止める。
担当に電話とも思ったが、スマートフォン、持ってきてない。
冷静になれ。
力任せじゃダメだ。
大切なのはフォースだ、って違う。
良く見ろよ自分。
ほら、フェンダーから少し上に切れ目があるじゃん。
その上だけ回すんだよきっと、と思い直して力を入れたら外れました。
動いた! 
最初、錯覚か、と思うほど僅かな動きだったけど、一度動くと回り出した。

いよいよ洗車機の前に。
カードを入れて洗車の種類を選び、飛び出しているモノも何もなし、と選択して後はドアミラーを格納してクルマを進行させるだけと思ったらドアミラーをたたむスイッチが見つからない。
あるのかもしれないけれど、もうカードを入れてしまったし、気持ちが慌てているので見つからない。
再び表に出てドアミラーを畳むことを試みる。
ダメだ。
今度は下手に力任せにやると壊してしまいそうで怖い。
ナビ側もダメ。運転席側もダメ。
なんで俺はこうダメなのか・
このまま入ってしまおうこなあ、とも思うモノのやっぱりそいういう訳にもいかないだろうと再度挑戦。
上方向だった。
単純に内側でなく、少し上向きの力を入れると上内側に入るのだ!
やっと入場。
洗車終了。
エンジン停めておいたので暑かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 23, 2011

ストライカーのつくり方 藤坂ガルシア千鶴@前線宝の山アルゼンチンの秘密

先日のコパ・アメリカで実感したのは、アルゼンチンFWの華麗さ。
メンツ、前だけなら世界1だよね。
過渡期のブラジルはモチロン、スペインより凄い。

この本は、何故にこれほどアルゼンチンのFWには凄い選手が量産されるのか、ということについて書かれた1冊です。

「逸材の見つけかた」は、まあそんなものかな、と思ったんだけど、「原石の磨き方」は読みでがありました。
アルゼンチン独特の練習方法ですね。
なんかアルゼンチンサッカー独特の秘密、かなり分かった気にさせてくれる。
そうか、あの強かさは、こうして育まれるんだ、って感じ。
日本でも是非、この知恵は取りいれるべきというは後の章で書いてあります。

サビオラやテベス、バティストゥータの極めて個人的なエピソードも興味深かったし「真面目なアルゼンチン人」と「実はブラジルには」、の小文も良かった。
俺もうすうす感じるとこあったよ。
アルゼンチンがブラジルに向かう時の本音みたいなモノ。

著者がアルゼンチン在住なのはすぐ分かったのですが、女性だったのにはビックリ。
最初、名前から女性かな、とは思ったのですが、文章は男っぽいんだよね。
だから読み進むにつれ男だな、と決めつけてました。
今、ツィッターとブログを見つけて驚いてます。
美貌の女性著者です(笑

ps
リアル本屋で見つけ読みだしたら止められなくなってしまった本です。
私は大規模書店に行くと、数学書→スポーツ書→美術芸術書→小説→経済投機関係→エッセイ、で終了。
硬軟硬軟と渡り歩くのですが、数学書の次にスポーツ書コーナーでこの本を立ち読みしだしたら止まらなくなり、美術芸術コーナーに行っても全然ダメ。
なんとなくこの本読んじゃうの。
それでも決められた事は守るタイプなんで一応最後まで守備範囲、回ったんですが、他の本見つけながらもずっとこの本、小脇に読んでました。
数学書コーナーでは、読んでから買おうと思っていた本がなかったので、結局、この日はこの本1冊の収穫になってしまった。
現場を踏んで書かれた本独特の生々しく血が通ったオモシロさがあります。
在住22年は伊達じゃないです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 22, 2011

時間のない私が日経新聞社に紳士的に電凸

昨日の記事で、日経にデモの記事がなかったら電話と書いたのですが、朝から仕事が始まると忙しい。
電話なんてしている暇はなくお昼に。
昼食を取り終わった後なら時間はあるけど、そんな時間はゆっくりしたいよね。
クレームの電話を入れたい気分ではない。
だいたい日経へ電話するのって、どこに掛ければイイの?
なんて思って昼寝した後、午後も忙しく気が付くと4時を回っている。

その時点で電話は明日にするかなあと思ったんですが、そしたら絶対にしないのでスマートフォンでグーグル立ち上げて日経、電話と入れる。
サイトに飛ぶともう代表番号が浮いてくるので1クリックで掛りますね。

まず出たのが交換の方で、声がすごくソフトで綺麗。
なんか電話オペレーターのイメージ映像そのものみたいなビジュアルが浮かんできました。
うっとりしている場合じゃないので、用件を伝えて担当に代わってもらったらすごく・・・テンションの低い男性が出た・・・
非常に大人しい印象で、こうなると強く出られない。
低姿勢な方に居丈高になれるのは日本のTV局のレポーター位なもんだ。

私は冷静に、
「結構大きなデモが民間の1放送局にあったのは、片隅、囲み記事位にする価値はあったのではないか」、と問いただすと、
「そういう電話はすでに受けていて、ただ編集段階でどれを記事にするかは別の部署の判断で・・・ご指摘は上に伝えます」
とのこと。

まあそう言われた以上、あまり言い募って攻めるのも無体な気がして
「今日の朝刊も読ませてもらったが、かなりどうでも良いと感じる記事もあった。報道で事件を公平に取り上げるというのは、巨大メディアの根幹ではないのか?
ま、公平という視点は人の数だけあるのは分かるのですが、ネット民はどの局もどの新聞も一切扱ってないこと自体、かなりのバイアスではないか、と燃えています云々」と伝え、
「貴方も個人的にはご存じだったでしょう」、と聞いてみたんですが、
「いや私は知りませんでした」、と答えられるとね。
私も仕事一瞬の中抜けからだったので、手詰まり終了となりました。

しかしチラッと見た限り、一番まともに扱ってくれたのはサーチナ?(笑
笑いごとじゃないんですが、ま、これが日本の現状だ。
私は本当に一切、地上波見ないんで、昨日寝る前にNHKのデーター放送ニュース、一瞬見たんだけど、ニュース、金魚のなんとかかんとかなんてのだぜ。
金魚の話より国民が知るべき動きだったと思うんだけどね。

以上、ご報告まで。
明日以降、暇があったら我が愛用するセブンイレブンに、花王のヘルシア緑茶が置いてあるリスクについて説明を求めたいと思います。

ps
チャンネル桜妨害説が出てますが、以下の情報があります。
チャンネル桜の街宣車が問題になっているようだが実はデモ隊が不時の正面に達する直前にちょっととしたトラブルが有った

街宣車の向かい側に、フジのお台場合衆国のイベントのステージが有ったのだが、デモ隊が来る前にはそこの車道に6台の車が止められていて、ステージの前をガードしていた。

駐車禁止の車道なのに、ちょうどステージの前にだけ6台の車が明らかに故意に止められていた
恐らくチャンネル桜が抗議して、白バイに乗った警官がその6台の車を全部排除した

排除せずそのままデモ隊が通過しようとしたら、ステージ前に接近できなかっただろう
ということですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 21, 2011

笑顔でハイタッチ@とても沢山の人が驚くほど爽やかに終えたフジテレビデモ

フジテレビデモは今日が本番。
風邪と仕事で参加は出来ませんでしたが、昨日から雨の状況が心配で心配で仕方がありませんでした(笑
ニコニコの予約はしたものの結局、ユーストリームで視聴し、感動しました。

始まる前に工作員が騒ぎを起したようですが、すっかり味方だった警察の方々が一瞬にして逮捕してくれた模様。
俺の中では非常に好感度上がったぜ、おまわりさんたち。
今度違反で捕まったら、怒鳴るのよしとこう(笑

デモはあまりに多くの参加人数がいるので大丈夫かいな、と心配するほど。
前回のアマチアぶりを現場体験していたからね。
ところがいざ始まると極めてスムーズな進行ぶりに驚愕。
見ていると・・・これはデモというより調和のとれた・・・何か違うものだ。

数百人に小分けされたみなさんが公園に帰りつくと、すでに帰っていた人たちと笑顔でハイタッチ。
その風景は、人と人がお互いに通じ合い信頼し合うparadiseの存在を予感させているよ(笑
ああ、行きたかったなあ・・・
でももともと今日はダメな日、だったんですよ。
だから7日に行っていた、という訳もあってね。

ま、これだけのことがあってもTVキー局、新聞社は一切無視を決め込むと思いますが、そういう事実の積み重なりが根深い不信感に育って行くんだよね。
気が向いたら日経に電話してみるかな。
日経、長年のヘビーユーザーなんだし、文句言う感じじゃなくてさ。
ちょっと聞いてみたい、みたいな感じで

この記事で最後に、小さな力でも本気の人間を相手にする時は侮らないほういいよ、と書いたけど、みなさんの本気と民度は私の想像を遥かに超えてました。
脱帽!

ps
花王のヘルシア緑茶は肝障害の噂があるんだね。
グーグルして驚いた。
プライベートブランドが好きなんでセブンイレブン愛好者なんだけど、紛らわしいから置かないで欲しいなあ。
でも今回の騒ぎがなければ知らなかったから良かった。
コレ厚生省は責任持てんだろうな。
というか情報があるのに売っていた、というのも危ないんじゃないでしょうかセブンイレブン様。

ps
今回一番勉強になったことは工作員って本当にいるんだ、と実感できたこと。勢力を分断しよう、危ないモノと思わせよう、無意味なモノと印象付けようとうあの手この手イメージ操作が凄い、
でも結局、みんな裏目だったんじゃないでしょうか。
震災でも原発でも大人しく耐えた日本人は本当に怒りだした。
それを現代の覇王民放キー局がどこまで無視を決め込めるのか?
キチンレースは始まったばかりだね。
勝負は見えてるんだけどね。
如何な強大な覇王でも、民意に叛きつづけて長く持った例はなし。

今、ネットを見ない人間ってどのくらいいると思っているんだろう。
見る人間でこの騒ぎに気付かない割合は如何ほどだろう。
デモにまで行かなくても(行けなくても)、内心の賛同者って結構多いんじゃないかなあ。
彼ら彼女らの全てがそういう目で1企業を見るんだよ。
その「飯のタネ」を睨むんだ。
ぼんやり見ているんじゃなくて、睨んでいるんだよな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 20, 2011

風邪をひいても止められない自分はこうありたいという言う欲望

先週の13日に映画を観に行った、書いたのですが、その映画館がやたらと寒く、暑い渋谷を歩き回った後の汗だく姿で入ったせいか冷え込んでしまった。
夏場に映画館など行く時はいつも上着1枚持っていくんだけど、節電の夏なんで大丈夫だろうと思ったのが悪かった。

その夜から咳が出るようになってしまった。

なので止せはイイのに翌日も休日恒例のトレーニングをした。
ウエイト、ストレッチ、ローマンベンチをした後、リカベントタイプのエルゴメーターを漕ぐ。
この時期だとエアコンは全開。
設定16度、風力最強でも漕ぎ続けると汗まみれになる
脱いだ下着とTシャツで汗をぬぐいながら決められた消費カロリーまでは止めない。
自宅でやっているのでパンツ1枚で行う
終わった後はエアコンの下で再びストレッチと腹筋。
腹筋をグイグイやる。
疲れた後のストレッチは気持ちがイイ。
汗が急速に冷えていく。

なんてことを休みの間毎日毎日繰り返していたら風邪の症状がどんどん悪化してきて水曜にはだるくなって夜には熱が出た。
一昨日は夜8.5分まで上がり結局、夏休み明けを1日休んだ。

トレーニングなんて誰に頼まれているわけでもない、競技をやっているわけでもないんだから止めておけば良いのにやらずにはいられない。
引き締まった身体でいるのが好きなんです。
ナルシストなんですスミマセン。
正直、風呂に入る前は姿見と対になった鏡で全身を鑑賞するのがひそかな楽しみです。
他人からみればまったくたいしたことないレベルなんですが、こうありたい、という理想があって、少しでも近づいていたいんです。

私は骨格が細く、学生時代はホントに貧弱な体格で、その時分によほどコンプレックスが植え付けられたんでしょうね。
その反動が今出ているんだと思ってます。

その風邪もやっと治ってきた。
明日はやらないおきます。
本当はもの凄くやりたいんだけどやらないでおく。
仕事が一番大切だから。

良かった点は、食欲がまったくなくなって、どうしても切れなかった体重70キロが切れたこと。
目標はウエルター級。
後2キロ。
ああ、でも運動したい・・・トレーニングしたい。トレーニング大好き。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 17, 2011

スティーブ・ジョブス驚異のプレゼンC・ガロ著@極めて優れたハウツー本であるとともに哲学的な雰囲気すら感じる

アップル製品は一つも持ってない。
私が重視するのはあくまでコンテンツ自体の質であって、それを再生する電気製品がcoolかどうかなんて事には興味がないのだ。
我が製品はcoolでしょ、って言われること自体、なんか誤魔化されている気がするんですよね。
PCだって労働の道具。
キチンと動いてくれて、何より仕事上、スタンダードじゃなくては困るのだ。

その上、私はビジネス書も読まない。
私の仕事はやるべき事を手抜きしないでやることが何より大切であって、それが全てと言っていい。
他に重要な要素なんてない。
だからビジネス書なんて必要ない。
やるべきことを正確に、手抜きなしでやる。
勉強を怠らない。
これ以上なし・・・だったんですが、なんと今回プレゼンをしないといけなくなった。
主張自体は出来上がっているので自分なりにまとめてみたんだけど、他から言われるまでもなく、なんとも情けない代物であることは自覚出来るレベル。
これじゃあな・・・

どうしよう、と途方に暮れていた処に飛び込んできたのがアップル株、価時価総額世界1のニュース。
あのエクソンモービルを抜いたとか・・・
これはもう感心しないわけにはいかない、ということでこの本です。

で、読んでみた感想ですが、驚いてます。
優れたプレゼンテーションをするための細かな手法にも感心したけど、そのバックボーンとなる哲学とか情熱の凄さですね。
技術論を述べる根元が深いんです。
だから心底納得できる。

今、本を読みながらノート取ってまとめています。
ずっと良いモノになりそうな感じはしています。
ジョブス信者じゃなくても、アップル嫌いでも、この本はとても勉強になると思うな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2011

頑張れ!日本の靖国昇殿参拝に行ってきました@もの凄い盛り上りだった8.15靖国神社

ホテルニューオータニを出て、赤坂見附駅から半蔵門線に乗ると、九段下へ向かう車内は、お盆とは思えぬほどの混みあった状態でした。
九段下の駅に降りる人も驚くほど多く、構内は沢山の人々で一杯です。
それがみんな靖国神社に向かっている。

ただ地下鉄の出口から出ると炎天、燃えるが如し。
酷暑です。
お酒に弱い私はグラスビールとシャンパンでちょっと気持ちが悪い位。

それでも途中の日陰で持参した日の丸を組み立てて歩きだしました。
国旗を肩に歩くスタイル、最近見た誰かに似ていると思ったら、ティト・オーティスと同じなんだ(笑
最近2回出たからね。記憶に残っている。
それでもまさか私がこんな格好をするとはね。
今年の夏は安室ちゃんのライブ2連チャンで決まり!って思っていたのに、デモやら参拝やらと、すでに数カ月前には予想もつかなかった成行きです。

神社内は、沢山の人で溢れかえっているので、先に個人参拝だけは済ましてしまおうと歩いていったら甘かった。

拝殿までの列が凄い!
横列何人?と言う人が延々と続いていて、簡単にたどり着ける状態ではない。
これほどの人は、年始の鷲宮神社で見て以来だ(笑
悪酔い気味の中、炎天下、こんなに並べないので、いったん遊就館に逃げ込む。
当然、ここも凄い人人人。
膨大な人が流れ込んでいる。
前の広場では記念写真の列とそれを見る人の数が凄い。
完全にお祭りです。
時代ははっきりと変わっているんだな。
まあマスメディアは最後まで気づかないだろうけど・・・

少し休んで、参集殿に行くと、入口に「頑張れ!日本の方はこちらです」、という呼びかけの方がいたので参拝料千円を払う。
その人の元には後から後からどんどん人が集まって、お金を入れている袋は千円札で溢れんばかり。

参集殿の内部も人人人だ。
列に並んで座って待っていると、案内役の水島さんが出てきて現状説明。
私はチャンネル桜、見てないんですが、穏やかで冷静な語り口は好感度ですね。
大集団になってしまい、二回に分けて参拝終了。
暑くて暑くて大変でしたが、得難い体験なのは確かでした。
結局、人間って体験がしたいんだよね。
海外旅行も高級レストランも好きなクルマを買うことも、要は、体験を買っているってことでしょ。
そういう点、来て本当に良かったです。
迷っている方、貴方も是非一度、おススメです。

終わった後、小腹が空いていたので(←もうかい)、休憩所でラーメンでも食べてビールを飲もう(←懲りない)と思ったんですが、あまりに混んでいるでヤメ。
集団に囲まれて良く見えなかったんですが、お店の前にはハーモニカを吹くがいて、その方中心に歌が大いに盛り上がっている。
しかしこれほどの騒ぎになっているとは・・・うーーん、かなりビックリ。

帰り際、税金から拠出されている政党助成金を、拉致容疑者の親族団体に寄付した管直人について書かれたチラシを配っている人がいたので受け取る。
読みながら下ると地下鉄駅の近い方は出口専用となっていて、そのまま九段下交差点まで出たらなんだか異様な騒ぎの真っ最中。

私はこういう事にそんなに詳しくないんで、どういう状況なのか分からず、周囲に聞いて歩いていたら、親切なオジサンがすっかり教えてくれました。
機動隊も凄い数で待機中。
間近から装備をじっくり観察させて戴きました。

しかし私もすっかり活動家だな(笑
ブログの題名、雨の日の日曜日は、は、活動家の日曜日は、に変えることにします。
というのは嘘です。
スミマセン(笑

ps
靖国神社の昇殿参拝は、個人で行くとなお一層厳かな雰囲気が味わえます。
私みたいなのが、当たり前に暮らせる有り難さを忘れないために、年に1回の割合で行っています。
身を引き締める良い機会になっていますよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

紀尾井なだ万@景色も味もなだ万の優良店と思う

一昨日予約の電話をしたら山茶花荘は満員だったので、コッチに行きました。
ミシュラン店シリーズです。

頼んだのはランチ季節の特別コースで「松茸と牛肉のデュオ」というモノ。
差額を出して吸物が松茸の土瓶蒸しになっています。

献立表をもらったので以下列記
旬采:和牛ロース湯引き胡麻クリーム 炙り松茸と鱧寿司山椒風味
吸物:テールスープ仕立てor+1000円で松茸の土瓶蒸し
造り:白身魚のサラダ仕立て
進肴:牛あら挽きつくねの長芋挟み揚げetc
焼物:松茸と和牛ロースのすき焼きロールetc
食事:松茸と牛肉のしぐれ煮茶漬け
デザート:ぶどうゼリーとレアチーズケーキ

一番美味しかったのは松茸の土瓶蒸し。
テールスープがどの位か分かりませんが、多分+1000円の価値はあるでしょう。

付け合わせに出てくる嶺岡豆腐やら青ずいきなども素材が新鮮に感じました。
なだ万は名店として名高いですが、反面、お店も沢山あって、中には天下のなだ万もこんなものかと思うようなとこも正直あるんですが、ニューオータニの二店は名前に恥じずと感じます。

今回は暑かったこともありグラスでシャンパンにビールを追加。
お支払いは10815円、所要時間は1時間半位。
懐石のお店ですからコースを頼むとどうしてもこの位は掛ります。
窓からの眺めが非常に良いので飽きません。
やっぱり緑はイイね。

シャンパンはルイロデレールブリュットプルミIGと書いてあります。
普段飲まない私には何が何やらですが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2011

東郷青児美術館GLOBAL NEW ART展に行ってきました@田口弘さんの個人所有展

本当はこの夏休み、安室ちゃんのライブを中心に回す予定だったんですが、延期になってしまったんで、ちょっと暇。

他に行く処っていうと美術展位しか思いつかないんで、行ってきました。

着いてみると休日の損保ジャパンビルは、見るからに閑散とした感じ。
一瞬、やっているのかなと心配になったんですが、専用口を入ると、ロビーには結構人がいました。

入館すると夏休みの宿題中?という感じの中学生も多い。
取っつき難いモダンアートですが、とりあえずでも親しむのは良いことです。先生たちはこういう宿題、イッパイだしましょう。

現代アートの方では、奈良美智と村上隆にパワーがありました。
杉本博司も良かった。
杉本博司、欲しいんですよ・・・実はかなり欲しい・・・
でもお高いんでしょ。

リキテンスタインはやっぱり見ておくべき画家って感じ。
現代アートのキング、ウォーホルは、私、あんまり分からないんです・・・
キース・へリングはなんか懐かしい(笑
買ったなあキース・へリング
Tシャツばっかりだったけど(笑
その本物が買えるのって凄いよね。
成功した企業家って桁外れ。
そしてそんな方がアートに投資してくれるのは素晴らしいことです。

最後はここのお約束。
左右に青と赤を従えた黄色を堪能しました。
セザンヌの「りんごとナプキン」を左側に、ゴーギャンの「アリスカンの並木道」を右側に置いたゴッホの「ひまわり」ですね。
セザンヌとゴーギャンも味わうに足る良い絵ですが、やっぱり圧倒的なのは「ひまわり」
盛り上がった絵具で描かれた大ぶりな作品は、太陽の炎の如くで問答無用の迫力です。
しかしこの絵がまったく売れなかったんだからなあ・・・
時代って不思議。
58億円の値段が話題を呼んだけど、今となっては安いよね。
日本が買っておいて良かったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2011

クーカーニョに行って来ました@爽やかなプロバンス風フレンチ

ミシュラン店全店制覇シリーズを目論んでいるんですが、その一環としてランチですが行ってきました。ここは1星です。

取ったのは1万円のランチコース
今回はメニューシートをもらったので書きだします。
アペタイザー2品
1)鯛のタルタル庭園仕立て、レモンドレッシング
2)フォアグラポワレ柑橘類のフランボワーズとピスターシュ風味
軽く焼いたフォアグラと柑橘類の合わせ技が新鮮。
この辺でこのお店が普通のフレンチでないのに気付く。
お店のことあまり調べないで、今日の行動のロケーションから便利、と選んだんでフレンチでもプロバンス風というのを知らなかった。
3)クーカーニョ特製スープドポワソン
4)オマールエビのポワレ、カネロニ仕立てのペスカトーレ
海老が大きくて美味しかったよ
5)国産牛フィレのロティボーフォールチーズと野菜のテリーヌ
牛肉はフレンチ風の重さがなく旨みがありかなり美味しかった。
6)桃のバリエーションヴェルヴェーヌの香り
7)プティフール
8)フレッシュハーブティー

以上、所要時間は1時間15分位。
お会計はビールとミネラルウォーター+で妻と二人で2.3万円位。

渋谷はあまり行かない街なんですが、行ったら再訪しても良いかもです。

最後にパンを戴きました。
最近のフレンチはパンのお土産は慣例なの?

紀伊国屋で本を見て、ココ行った後、映画観て、美術館に回って帰宅。
疲れた・・・
飲んだのはグラスビールだけなんだけど、酔ってしまって、その後行った映画の前半30分爆睡

酒に弱いよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2011

タブレットPCとワイマックスでユビキタス社会を実感

光回線で有線無線PLCで4つ繋がる、と言われた時は、もうこれで充分過ぎると思っていました。
何年前だっけ?
そんなに前じゃないよね。
ユビキタス社会は、携帯のiモードのことだと思っていたのもそんなに前じゃない。

スマートフォンの進化を実感したのは去年の12月だ。
それが今ではワイマックス+タブレットPCのコンビを便利に使っている。
PCって何台繋がっていてもイイのね。
ワイマックス、速度は充分だし、どこででも繋がる。
家中、持って歩るけんだよ。
クルマに乗せても持ちだせる。
時に、若干不安定なのが玉に傷ですが、これは次第に改善されるとを期待しています。

タブレットPCも便利
画面の小ささに制約を感じるけど、あの持ち運び時の負担の少なさは夢のよう。
ちょっと小さいとこんなに便利になるだ、とビックリ。
ノートPCは確かに運搬可能だけど、持ち運びで負担にならないか、と言えば邪魔なのは確か。
その点、タブPCは遥かに気軽だ。

これがユビキタス社会ってヤツですか。
来年にはもうクロッシィ+ストレートPCの時代になるんでしょうか?
で、すぐクロッシィはしょせん3.9世代って言われだして、第4世代になって、その時のPCはどうなっているんだろう・・・

・・・攻殻機動隊の時代もそう遠いことではないな。
攻性防壁の準備が必要になったりしてね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2011

傾物語カブキモノガタリ西尾維新@セリフ回しと伏線の回収、展開の妙は見事

素晴らしいアニメ、化物語のDVDに入っているオーディオコメンタリーは、みなオモシロいのですが、一段と格別だったのが八九寺真宵ちゃん。
この本は不幸な事故で幼い命を散らした彼女を、阿良々木暦がなんとか救おうとするお話です。
ということで買ったのですが、最初の方はなかなか本題に入らなくてイライラ。
それでもなんとか会話のオモシロさに引き込まれ読み続くと、後半は驚きの展開が待っていました。

西尾維新がいかに会話に魅力を発揮するかは、アニメを観た方なら充分承知と思うのですが、この作品でもお見事です。

さらに驚いたのは、どうもこの展開は不自然な投げ出し感があるなあ、と感じていた部分がみんな伏線だった事。
これじゃあの展開は完璧だったんじゃあるまいか!

凄いな忍野メメ、じゃない西尾維新。
ここまで考えて書いていたんだ。
となると、今書かれていることも将来に続く伏線だったりするんでしょうかね?
そうしたら最後はいったいどうなるだろう?
西尾先生の構想力に今は期待だ。

それでも難を言えばハッチー、バサ姉コンバトラーと叫ぶ八九寺真宵ちゃんの出番が少なかったってことかな。
でもこれだけ驚かしてくれれば満足だよ。

ps
私は年季の入った読書マニアなんですが、それだけにライトノベルはね。
文字通り、軽く見ていて読まなかった。
今さら? というハードルを自分で造っていたんですね。
ことろがこの本、読んでみると会話はウイットに富んでいるし、ストーリー展開は意外性に満ちているしでエンターテイメント小説として素晴らしい出来だった。
売れるものって、伊達に売れてるんじゃないだな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ウチの門扉周辺情報@凄い性能のモニター付きインターフォンとメダカさんと木香薔薇

玄関のインターフォンに、ハイと出ても、相手は返事をせず帰ってしまう。
なんで帰るんだ?
悪戯かと思ったんですが、モニターに映る人はそんな感じではない。

機械が壊れていて、コッチの返事が聴こえてなかったんですね。
モニターに向こうの映像は映るし、音も聴こえていたので、最初はちょっと分からなかった。
ウチは玄関から門まで少し距離あるので、インターフォンが鳴った瞬間、返事を叫んでも聴こえない。
応対するには、鳴った瞬間、椅子から跳び上がり、ハイハイハーイと叫びながら部屋から玄関を出て、門までの通路を走って相手に知らせるしかない。
ところが施工業者へ連絡するも、今、パーツがなく、届くのは2週間後、お値段は15万円超と聞いてさすがにね。
普段、値段、そんなに細かい事言わないんですが、ちょっと高いんじゃないかと感じたし、2週間も、部屋からダッシュを繰り返すのは、季節がら大変なので、妻がホームセンターに行き、代替品を見つけてきました。

即日付いたのですが、モニターを見てビックリ。
なんとまあ鮮明に写るのか!
しかも記憶装置が付いていて、留守中来た人の画像も残っている。

街灯があるせいもあるんですが、夜の雨の中でも外の様子がクッキリだよ。
最近の電化製品は凄い。
しかもお値打ちキャンペーン中で、お値段も工事費込みで6万円。
コッチにしてずっと良かったかも。

ウチの門扉周辺で、もう一つ変ったのが、玄関までの通路に置かれたメダカさん。
観葉植物の鉢カバーが空いていたので、水をはって水草とメダカを入れてみました@妻が。
110807_104618
仕事への行きかえりなどに覗くとメダカが可愛いです。
ただ最初、水は全体の3/4位入れていたのですが、台風やらゲリラ豪雨やらでけっこう一杯になってきた。
これ以上大雨が降るなら少し水を出してやらないと溢れてしまうかな、という段階で、晴れが続き今は少しづつ水位が下がっています。
このままなんとなくバランスが取れればイイなあ、とを感じるのもなんとなくオモシロいです。

メダカさんの来る前、6月頃、玄関に咲いていた木香薔薇です。
Bara1
台風で倒れていまはありません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 07, 2011

フジテレビデモに参加して来ました@おススメ!得難い体験

私にとっての休日は、家でゆっくり仕事の準備をする日のことなんで、あんまり暇じゃない。
実際ほとんど出掛けない。
でも今回は行きました。
デモは去年の年末、田母神さんのヤツに行こうと思っていたんですが、計ったようなタイミングで胃腸風邪になってしまってね。
まあ、デモってモノに一回位参加しても良いかなあと思ってお出かけしました。

東京まではグリーン車で。
仕事の資料持参でずっと仕事。
乗った時間帯が昼過ぎなんで、車内が空いていて席を回して四人分占有。
家でやっているより捗る捗る。

それから山手線で新橋、ゆりかもめ。
混んでますね。
私は人ごみ嫌いなんですが、しょうがない。
台場につくと日差しが強いのなんの。
デブじゃないんですが、集合場所の公園入り口に着いた時は汗ビッショリ。
それにしても入口にはパトカー1台待機中で嫌な感じ。
入口で日の丸持っている人もポツンと一人で寂しい感じ。
大丈夫かなあ、と危惧したんですが、中に入ると集団いました。
でもあんまり多くない・・・300人位?
こういう事には初参加なんで、人数見分けるの苦手です。
挨拶が始まった処でしたが、主催側は慣れてないのが伝わってくる。
参加している人は幅広くって、老若男女全ての世代の方がいました。
特に女性が多いのに驚き!
若い女の子も沢山います。

それほど手際が良いとも思えない(その分縛りはまったく緩い)挨拶終了からやっと大規模お散歩開始。
笑ったのは先頭に立つ人が、「ところでフジテレビって何処だっけ?」なんて言っていること。
アッチだろうと突っ込まれ、デッケイビルだなあ、と受けている。
みんな笑っている。

私はお茶を飲みまくりで途中トイレに行ったのですが、出てから列に復帰すると、いつの間にか参加者が増えている。
列が伸びていて、この段階で500人は超えている感じ。
なんかデモ、じゃないけどデモって言っても良い体裁は整ってきた。

向かう途中のゆりかもめ陸橋の上からも日の丸をふる女性とかがいて、列はどんどん増えていって、フジテレビ前に到着した時は、ビル前は全部埋まる位まで伸びている。
ネット上の写真より多く感じてます。
なんで少なく見えるかというと、参加者は信号を守るので、信号が赤になると列が途切れていたから。
写真だと途切れた後が写ってない?
声も出ていて非常に気勢が上がっている。

しばらく一緒に歩いていたんですが、ふと空を見上げると黒い雲が出ていて、バックの中に仕事用のタブレットPC持ってきていてですね。
コレは土砂っときたら洒落にならないとだんだん気になりだし、仕事神経症の私は結局、途中離脱してしまいました。
スミマセンでした。
でも休日ヒッキーの私にしては良くやったと思ってやってくださいませ。

【結論】
得難い体験でした。
機会があったらまた参加します。

行進途中、女の子が互いの写メを撮り合っていたので、海外旅行時のノリで、一瞬撮りましょうか、と声を掛けようかなあと思ったんですが、ヤメました。
若い男の子たちは参加すると出会いがあるかも?

全体にお祭りみたいでけっこう楽しかったですね。

もし趣旨に賛同出来るなら、出来あいの娯楽場に行ったり、自宅で動画なんて見ているより、参加するのも悪くないと思います。

ps
私は幸運にも仕事に恵まれ、休日に幾ら高い店でも行けるんです。
食べる飲む関連の高い店って程度だけどね。

散々行った。
今後も行くだろう。
でも幾ら良い店でもそこには予測の範囲内のことしかないんだよね。
コッチはもっと生なライブな感覚が味わえるのが新鮮な感じです。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

August 05, 2011

SNBの孤独な戦い&日銀の本気@もうFRBには頼れない

5月の記事で、どうやら為替市場はCHF最強のセンチメントが固まったようです、と書きましたが、それから想定を超えて凄いことになっています。
金融市場、恐るべし。
容赦のない買いで、価格は暴走。

スイスは経常及び財政収支で最強なのは自他共に任ずる処でしょうが、規模はたったのGDP45兆円国家。
アメリカはモチロン、ユーロ、日本とも比べるべくもない小国で、ここに世界の信用を負担させようというのは無理な話です。
でも無理を通させようとするのが金融市場。
偉い人に敬意を表するとか、国家の威信を一顧だにしないfantastic worldに対抗策はあるのか?

介入では無残な敗退をきっした。
強いたって45兆円国家じゃ力任せの介入はもう無理。
それでコメントと政策金利のさらなら下げで逆通貨防衛、通貨高不況を避ける手に出ています。
強すぎるが故に追い込まれた小国。
弱過ぎて追い込まれる国というのは、過去に多々あったけど、こういう例は珍しいんじゃないかな。
ま、世を渡るのは、誰にとっても難しいモノですね。
でも強すぎるCHFが売られる時、世界に救いの光が見えるのは確実なんで、今はそうなるようお祈りしておきます。

対して我らが日銀も本気を出しました。
誰がどう見ても勝ち目のない単独介入を決行!
とりあえずファイトした。
買い入れ資産も10兆円の増額。
成果は限られたモノであり、さっきのNFPポジティブサプライズも、今すでにダレ気味ですが、後に振り返れば、というタイミングであって欲しいなあ、と思います。

とりあえず両中銀頑張れ!
もうFRBには頼れないぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 04, 2011

緑のカーテン

ウチの緑のカーテンです。
110804_132655_convert_2011080421200

モノはゴーヤと朝顔です。
110804_132718_convert_2011080421204

ゴーヤが生っているの、見えますか?(画像はクリックで拡大)
蔓を這わせる網から妻が造りました。
110804_132803_convert_2011080421212

これは二代目で、最初はヘチマでやっていたんですが、ダメでした。
ゴーヤは簡単で、水と肥料だけでどんどん伸びてこの状態。
ゴーヤは食べたんですが、苦みが少なく美味しいですね。
野菜はやっぱり鮮度が命のようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 03, 2011

くりっく365は偉い!@スワップ対象で人民元、韓国ウォン、インドルピー取引開始

東京金融取引所のくりっく365で開始された人民元、韓国ウォン、インドルピーの取引、なんとスワップが売り買い対象1本値です!
直物でなくNDFで合わせているのに、これはなかなか良くやっているんじゃないかな。
政策金利から言ったら当然円売りでプラスあるべきなんでしょうが、NDFなんだから無理は言わない。
今までの買いはマイナス売りでもマイナスなんてのに比べればずっと公平感は強いですし、今そこに取引の場がある、というだけでありがたいよ。

くりっく365、以前は市場が荒れると取引所そのもののサーバーが落ちたり、ランド円事件で一瞬トボケたり、私もブログで散々叩いたんですが、最近は非常に素晴らしい!
日本のお役所最高です。

税制が変わり来年から店頭も同じ条件になることも後押ししたんでしょうが、この環境なら私はくりっく365を主戦場とすること、変えませんよ。

ps
宣伝料はもらってません(笑
日本人、日本の役所もやれば出来る子。
ここまで来たら後はともかくシステムですね。
法人、個人合わせてくりっくには6つ口座があるんで、これだけはさらに強固に造っておいてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 02, 2011

綾波レイ 死と予感の引力@エヴァストア、レイモデル眼鏡をセットアップ

死は人々に最も忌避される存在であると同時に、奇妙な欲望の対象でもある。
それ故に闇は人々を誘惑するのだ。

綾波レイは死と虚無の少女だ。
彼女は何も持たず、何も望まない。
部屋は質素という範疇を超えて頽廃に近い。
物語の中で二度死に、二度、瀬戸際まで行っている。
死ぬことをまったく恐れてないし、時に願望しているようにすら見える。
すべての生命を生み出した使徒は、その瞬間、あらゆる生けるモノに死を運命づけた。
それ故、彼女は暗い部屋に一人佇み、沈黙の中、見るモノを誘惑するのだ。

同時に彼女は捕える事の叶わぬ幻影の予感でもある。
初登場は、定説となっている包帯巻きの姿ではない。
電話を掛けていたシンジの前に、幻影として現れ消えたのが初登場である。

人の見る最も美しいモノは、現実の中にありはしないだろう。
それはまどろむ夢の中に、ノスタルジーの魔法の中に、掴もうとした瞬間に消えさる夢幻の霧の彼方にある、と予感出来るだけだ。
彼女はその予感そのものでもある。

と、言うわけで、先日エヴァストアから届いたレイモデルの眼鏡、今日JINSで、近い処を見る眼鏡(老眼鏡とも言う)にセットアップして使いだしました。
この記事も掛けて書いてます。
でも恥ずかしくてお店に持っていった時は、書面に書く年齢、サバ読みました。
持っていった眼鏡と同じ度数で入れたのですが、フィッティグも大丈夫ですとまったくしてもらってませんが、良いんです・・・
もって行くだけで勇気使い果たしたし。
右は素通しだったんだけど、少し老眼入れてもらった方が良かったかなあ。
でも弐度は行けないよ。
だからこんな文章を書いて発散しているの。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 01, 2011

何故フジテレビ批判は加熱したかというと、解雇事例が一般人の不安を直撃したから

フジテレビへの批判の火は、燎原を焼き尽くす炎の如しで、とどまる処を知りません。
何故にこれほどの騒ぎになったのか?
反発の勢いが落ちないのか、というと、一連の騒動が一般人の生活不安を極めて強く刺激したからだと考えます。

韓流批判をしただけで、名のある俳優が失職に追い込まれたという事実が、将来は韓国批判をしただけで、自分も職を追われる?
なんて言う想像を膨らませているんです。
折からの景気の悪さ。
リストラ、失職は他人事ではない、という世情がその背景にあることはモチロンです。

これをネット愚民どもの暴走と捕え、フジテレビ擁護をしている文化人、有名人は、自分たちが特権階級故、その切実な実態が見えない。
キー局をかばって恩の一つも売っておこう、理性的な俺の知性を見せよう、という思惑が、一般人に見透かされ、さらなる差別化を意識され、火に油、となっているのが現状です。

だってこれほどグレーゾーンの賭博がどうどうと行われ、巨大な産業となっている国は、ないでしょう。
みんなが大したことない、大人は寛容であるもんだ、と行動しなかったからこうなった。
警察は表彰しているんですよ。

国益に反する人間が関連している疑惑がある政治団体に違法献金をし、違法献金を受けていた首相が居座って、日本人の税金で暮らす国会議員が反日デモに参加している政党が政権にある現実があるんだから、このネット愚民の心配を杞憂と笑う資格が誰にあるんでしょうか?

大丈夫だよ。
心配ないよ、と言えるのは、キー局社員などエリート層と、講演ごと、出演ごとに莫大な収入を得られる人間だけだと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2011 | Main | September 2011 »