« August 2010 | Main | October 2010 »

September 2010

September 29, 2010

ミシン 獄本野ばら @極限の虚構を掘り当てた極限の恋愛小説

獄本さんの処女作で、二編の短編が収められています。

1)世界の終わりという名の雑貨店
私にとって恋愛小説は、あまり食指をそそられないジャンルです。
恋という領域に、未だ果たして読むに足る「何か」はあるのか?
そんな疑問が禁じ得ません。
ところがこの短編はやってくれました。
恋はまだ語るに足る「何か」を持っていたのです。

話の冒頭から、雰囲気があり、登場する男の子にも好感度。
相手役として、狂言回しとして良く出来てます。
そして「君」が登場するのですが、その造詣が圧倒的です。
筆が進むに連れ少しづつその本性が明らかになるのですが、常に予想の上を行く。
読み終えた今は、もう恋を描くならこの姿しかないでしょう、というカリスマすらまとってます。
どんなジャンルであれ、人の気持ちを動かすのは、足りないモノ、欠落なんだ。

そんな二人の道行きは、極限まで純化された、どこまでも先鋭的な話でした。
あまりに尖り過ぎ、純度が高すぎるので、小説の中ですら、淡い幻の如く、瞬時に消え去る幻影となり、恋の物語のリアリティ、なども薬にしたくてもないのですが、フィクションとしての輝きは見事です。
この小説の、孤独な青年と心に病を持った少女の恋、という紹介は、
「すべての美の起源は傷にある@ジャコメッティを語るコクトー」という言葉すら思いおこさせるこの虚構の前で、あまりに陳腐です。

獄本さんの小説が泣けるのは、主人公が美意識故に立ち上がる姿が美しいからですね。
ラストまで筆は僅かなの計算もゆるがせにしない書きぶりで、落としも完璧。
傑作として記憶に残る作品になりました。


2)ミシン
「パンクはロックを終わらせた音楽だから、歴史に終止符を打ったの。
その袋小路の感覚が好きなだけ。パンクに未来を求めちゃいけないの。パンクは終わった音楽。パンク以降の音楽に興味なんてないし」
同意見であり、お説ごもっともなんですが、どうも話まで説明口調で、ストーリーがグルーブしてこない。
シドビシャス、というのも今さら感・・・ところが後半、「私」がバンドのオーディションを受けようとする辺りから狂気が頭をもたげてきて物語が走り出します。ラストではなんとか「オモシイ小説」の基準値を超えました。

なんとなく説明調子なんで、獄本美学が少し分かるような気にもなりました。
「性欲が観念的なら、欲望する精神が表象する性的対象も観念的たらざる得ない@澁澤龍彦」に近いと思う。如何

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 26, 2010

「ジャパン」はなぜ負けるのか@S・クーパー&シマンスキー/サッカーを語る本物の知性

ありがちな日本サッカー、ダメダメ論に思えたので手を出さなかったのですが、ナンバーで、サイモン・クーパーの一文を読んで、この著者は買いだ!と目星をつけたら大当たり!期待以上の1冊でした。


サッカーを語る上での教養がともかく深いです。
世界史的、文明論的、な教養はモチロン、
「数学は驚くほど多くのことを教えてくれる。秩序のない世界を秩序立てて見せてくれる」(数式はないので数学という単語にアレルギーを持たないで!)
という言葉通り。
なんとなくこうかなー、と薄々感じていたことを、統計学をベースに実に説得力溢れる裏づけから切り取ってくれる。
それでいて過剰な理屈っぽさ、俺って頭イイだろう、的な嫌味さは皆無で、ユーモもある。
予言の力も凄い。12章「イングランドもなぜ負けるのか」なんて、タイムマシーンにでも乗ってきた、というほど、今回の南アWカップのイングランドの軌跡がすでに書いてある・・・・!

結局、著者が書く上で最も大切にしているという
「思い込みや昔からの常識に捉われない視点」から「知的な厳しさ」を持って挑む、ということが実践されているでの、導きだされる結論が新鮮にして目から鱗、腑に落ちる、となります。

知的な刺激に溢れた大変読み応えのある本でした。
サッカーを語るの本なら、この位の知性と教養が欲しいな、と感じた次第です。

ps
読み終えてから分かったのですが、この本、かなり広範囲で、サッカー記事のネタ元になっています。
早くも古典扱い?なのかもしれません。
サッカーが好きなら読むしかないですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 23, 2010

こばと。@23話「・・・こばとの願い」にはひたすら泣ける

CCさくらと同じ、漫画家集団CLAMP作品のアニメ化です。
謎めいてはいるものの、基本、天然ボケ少女の健気な生活作品です。
2

いわゆる魔法少女が変身して大活躍、というモノではないので、終始、映像は華やかさに欠けます。
「CCさくら」のような大きな展開もない。
衣装も地味なので、しゅごキャラみたいな楽しみもない。

それでも地味なエピソードが積み重なり、視聴者にこばとの可憐さが充分染み渡った終了間際の二十三話!
この作品は炸裂します。
天から舞い落ちてきた花を受け取り、運命を受容したこばとが、邪険にする恋した相手に言うセリフ
「明日はご一緒できません」
「それはありがたいな。やっと開放される」
「藤本さんがよろこんでくれると、私も嬉しいです」に号泣!
Photo
瞬間号泣度では過去最高!です。

10月3日からBShiで再放送します。
地味ですが、絶対に見逃せない作品。
私ももう一度観ます!
ドライアイの人は絶対に見た方がイイよ。
このシーン繰り返しみるだけで、あるいは思い出すだけで目薬いらなくなるから。

DVDもBOXが出たら買うよ。

ps
「男は健気さに弱いのに、なんで女ってこういう戦法とらないの」
「やっても無駄なのを身にしみて体験するんで、やさぐれちゃうのよ」
だそうです。
まあ現実は厳しいからね。
この戦法は、こばとばりの美人に限るのか?
でもここぞ、という勝負時には玉砕覚悟で試してもイイんじゃないかな?
これでダメならアキラメもつく、と

CCさくらとこばとに出てくるキャラクターの共通点
長身でイケメンでツンデレ。ともかくバイト多数掛け持ちで、良く働く。
藤本さんは、さくらのお兄ちゃんに似ている。

ケロちゃんといおろぎさん、魔法が使えて話し相手になる縫い包みが傍にいる。
ということに気づきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 22, 2010

ジョエル・ロブションに行ってきました@ランチだけどね

恵比寿ガーデンプレイスに燦然とそびえるお城!みたいなレストラン

タイユバンとして最初に進出して来た時は、どっかのファンシーショップが勝負を掛けたお店でも造ったのか、と思いました(笑
A077128w

料理の内容についてはいつもの通り、あんまり詳しいことは書けないです。
いちいち説明されますが、聞いたそばから忘れます。
メニューが欲しいんだけど、恥ずかしくってさ。
頼めないんだ。
ともかくみんな非常に美味しかったです。
少し和のテイストが入った超本格フレンチ・・・って感じ?
ミシュランの名前と看板に、まったく偽りなし。

ウエイティング・ルームのバーです。
Jyoeru2

注意事項は、多種類用意されるパンがみんな小さくて美味しいので私には珍しく二個お代わりした処、お腹がギリギリになってしまい、最後はほとんどフードファイター状態。

格好はダナ・キャランのシャツにアルマーニのパンツで行きました。

お値段はランチ12500円のコースで、シャンパン付けて、支払いは二人で34000円位だったと思う。
一度でも行けば生涯の思い出というクラスのレストランなんで、高くはないと思います。
ここもまた行くよ。
今度はパンのお代わりはしないでね。
Jyoeru1_convert_20100922183328

ps
お土産にパンと割引券を戴きました

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 21, 2010

恐ろしい音!内山高志3連続KO防衛

ボクシングの世界チャンピオンなら、みんな凄い人たちなんですが、その中でも怪物的な選手というのはいるものなんです。

昨夜の内山選手の試合は、まさにその怪物を観る思いでした。
相手に当たった時のパンチの音が違う。
効果音でも入っているのか、と感じるほど異様な重量感のある音を立てる。
相手の骨をきしませ、筋繊維を圧殺するのがイメージ出来るような音。

いくらプロでもコレで打たれたらたまらんだろうなあ、という想像を裏付けるように、試合開始直後から、相手のムスクリ選手の表情はみるみる強ばりました。

相手は怪物だった、パンチはハンマーだったというボクサーとしてのは悪夢を、リングに入って相対した時に見させられた時の衝撃が伝わってきました。

昨日の内山選手の恐ろしさは左右ともボディ・ブローが非常にスムーズに出ることでした。
強烈なボディにガードを下げれば上に帰ってくるのは明らか。
ガードは絶対下げられないが、こんなの喰らっていては下げないではいられないという恐怖の矛盾。
プロの、チャンピオンを目指す選手なら仕方ないのですが、見るも恐ろしい罠ではあるな、と感じましたね。

内山選手、タイトルを獲った試合では、強打はあるものの、どこかギコチナイ印象があったのですが、昨日はボディワークもフットワークも非常に滑らかで、まさにオイルに乗ったような動きでした。

昨日の出来ならラスベガスに行けると思うよ。
人気も出ると思う。
ソリスとはラスベガスでやって欲しいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 20, 2010

韻松亭に行ってきました@無精の私の穴場になりそう

非常なおっくがりなので、休日ヒキ気味の生活です。
あまり出掛けるのは好きじゃありません(←こういう生活は良くありません)
出掛けても目的を達するとすぐに帰ってしまう方。←こういう習慣も良くない)

展覧会は、そんな私が動きだす数少ないイベントの一つですが、見るとすぐ帰る、という行動パータンだったので、上野公園内にこんなお店があることをやっと知りました。
国立西洋美術館、東京都美術館、上野の森美術館と、美術展、都合今まで何十回行ってんだよと、振り返れば自分に呆れます。

今回食べたのは、茶つぼ三段弁当
Ueno
京会席のお弁当で、美味しかったです・・・では具体的にどんな料理だったか、というと、料理に疎い私にはちょっと説明が難しい・・・
でもこの雰囲気で1680円はリーズナブルと思えます。
ラーメン屋さんで、餃子にビールにチャーシューメンだとこの位はいきますでしょう。
それを考えるとココは買いです。

ともかく移動嫌いな私には、美術館と近いのが何より。
花御膳やら会席料理のコース、冬場はふぐもあるようなので、今後上野で展覧会を見た後の定番にしようと思いました。
ただゆっくりするには予約が必須のようなので、注意が必要ですね。

電話番号、携帯に入れました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カポディモンテ美術館展に行ってきました@ルネッサンスからバロックまで

アズーリの海を望み、ゲーテにもその美しさを賞賛されたナポリ。
17世紀にはパリに続く欧州第二位の都市でした。

地中海貿易の要港として栄えれば、当然、豊かな芸術も華開きます。

今回の展覧会で中心となるのはパルミジャニーノの「貴婦人の肖像」
モデルは高級娼婦とも花嫁とも言われる清純にしてどこか妖艶な感じもする少女像です。
Img_capo201006
パルミジャニーノというと「長い首の聖母」で、マニエリズムの代表と憶える画家ですから、この展覧会の副題、ルネッサンスからバロックまで、にはどうか?なんてと思いますが、マニエリスムはその中間の時代でしたね。


個人的に気に入ったのはフランチェスコ・グアリーノの「聖アガタ」
Santagatafrancescoguarino
権力者の求愛を死を賭して拒みつけた女性像は、切り取られた胸部から溢れる鮮血にもひるまず、なお挑戦的で不敵な眼差しを向けてきます。

他には躍動感のある大作、「アタランテとヒッポメネス」が素晴らしい。
Atalanta
黄金の林檎がキーワードになりまして、ここで思うにパリスの審判に投げ入れられたのもそうだよね。
よほど何かの意味があるのかと調べた処、神々の食べ物、不死の源の意味があったのでした。


「ユディトとホロフェルネス」は光と影とナイフと鮮血の強烈な対比。
492pxgentileschi_judith
男の首を切り裂く女性像というと、一目有名なカラバッジョの作品を思いお越しますが、これは当時珍しかった女性画家アルテミジア・ジェティレスキの作品です。
モティーフは同じユディト記です。

他にもジョルジョ・ヴァザーリ、カラッチやコレッジョ、エル・グレコの作品と共に、ティツィアーノ・ヴェチェッリオの「マグダラのマリア」もありました。


もうすぐ終わってしまう展覧会ですが、それほど混雑もなくゆっくり見られるのが好印象。
イタリア・ルネッサンス絵画好きなら、フィレンツェ、ヴェネツイアだけでなくナポリも押さえておきたいものです。

ミュージアム・ショップでは図録とTシャツを購入して終了。
韻松亭に向かいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 17, 2010

【法は法】 日本の夏、日本の正義 日本の利権

少し前の話になるんですが、あまりに乗らないのも如何か、と360スパイダー、乗り出したはイイものの、日差しの強さに耐え切れなく無くなり、幌を閉めようと駐車出来る場所を探し始めたのでした。

走っていたのが郊外の空いた道だったので、うかつに路傍に停めてやると追突されなかねない。
みんなが飛ばす道路ですからね。

駐車場所はアプローチアングルが低いクルマ故、選ばないと、と思っていたら
対向車が激しくバッシングしてくる!
「!?」
後ろのクルマに合図?
いや、来てないよね? 
徐行運転だったので、後ろ見ながら走ってましたから、分かってるんです。
操作間違えた?
ところが次に走ってくるクルマもパッシング連射してくる!
その瞬間、レーダー探知機激しく作動!

凄い音なんで驚きましたが、警察のみなさん、残念!
停める場所を探していた私、ずっと徐行運転でしたから。
対向車のみなさん、ありがとうございました。
それにしてもこの広く、見通しの良い、人影もない道路でこそのスピード取り締まり。
危ない場所よりやれる場所。
日本の夏、日本の利権、という風情満点。
いつもどおりに走っていたら速度超過していたと思いますが、この道、軽に乗ったオバサンとか軽トラに乗っているオジイサンとかみんな制限+20で走っていますけどね・・・というか、法は法だ、とばかりに制限厳守していると後ろ大行列で、遠慮深いというか他人に斟酌する配慮がある人ならむしろ苦痛ってレベル。
制限+20で速度超過故の事故、まずないでしょう、という環境。
実際、警察の事故歴地図にも記録ないでしょう。

その後、広大な駐車スペースを余していたパチンコ屋さんの一角を30秒ほどお借りして幌閉め完了。

どういう経緯からOKになっているのか詳らかではないのですが、パチンコって賭博だよね。
でも警察は捕まえない。
保通協やら外郭団体やら色々あるようです。

制限速度で走っていると後ろに迷惑なんじゃ、と思うような道路では摘発し、駐車場で子供が死んだり、借金地獄をつくるような賭場は野放し。

ま、こういう社会に我々は生きているのよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2010

借りぐらしのアリエッティ@丁寧な作画、必要なのはエゴとストーリー

ジブリ若手随一のア二メーター、米林監督の作品です。
確かに作画は素晴らしい出来で、楽しめました。
細かい処まで、非常に繊細に、美的に造りこんであります。
音楽も合っていたと思うし、演出も良かった。
でも宮崎アニメ持つの劇的な盛り上がりはなかった。
ただこれは原作がそういうモノなのだから仕方が無いでしょう。

物足りない点としては、米林監督、少し気持ちが優しすぎますか?
なんだか八方美人的、優等生的な肌触り、とも感じました。

フェディリコ・フェリーニはこんなことを言ってます
フェリーニ「どんな俳優や女優でも、扱いに苦労したことはない」
ドナルド・サザーランド「フェリーニは鬼軍曹で豪傑で独裁者で悪魔だった。
ヒステリックに怒鳴る。スタッフを苦しめる。撮影は地獄だった」
フェリーニ「人形は人形使いが巧みなら満足するものさ」

画面に小宇宙を創造する監督には、こんな傲慢さも必要なんでしょう。

それからもう一つ、宮崎監督の後継者というなら「独自の物語を物語れる」という点が必要でしょう。
宮崎監督は類稀なるストーリーテラーですから、これは非常に難しい点だと思いますが、後継者ならやり遂げるしかない。
今後、オリジナルストーリーの映画で、どんな創造性を発揮できるのか?

これまたフェリーニの言葉を借りれば
フェリーニ「芸術家は霊媒だ。職人的霊媒であるべきなのだ。物語を語る者は、自分のことだけを語らなければならない」

米林宏昌監督は、次作において「語るべき自分」を語れるのか?
観客の手を取って、地獄と悪夢の境界へと連れ出せるのか?
それが勝負どころでしょう。
すでにこれほど巧みな絵を作れるのですから、後は悪魔になって「自らの物語」を語り始めることを期待します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 13, 2010

民主党代表戦、明日勝つのは管直人?

明日の民主党代表戦ですが、どうやら管直人の逃げ切りでしょうか?

こんなこと書く根拠は福田組の株価。
昨日16円安、今日6円安の安値引け。出来高も241万株に終わりました。
9/3には2512万株、9/9には196円の高値を付けましたから、勢いが落ちているのは明らかです。
140円前後だった会社なんで、チャート的には半値押し。
ちょっと終わった感がありますよね。

もっとも今、現在も永田町住人の間では、脅しや賺し、現金、密約が飛び交っているはずで、予断は許さない状況なんだ、とは思いますけどね。

兜町の判断は、果たしてどうたったのか?
注目です。

Sakura2_2
ほえーっ、と選挙結果に驚いているさくらちゃんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 12, 2010

綾波レイが碇君と一緒にエヴァンゲリオン・コミックス第3巻を読む

【注意】この記事はオタクでないと意味不明です
綾波レイ「碇くん、一緒にエヴァコミックス3巻を読みましょう」
碇シンジ「なんで3巻」
綾波「あたしが一番出ているからよん。みなまで言わすなよ、シンジ」

Rei17_convert_20100912222557
レイ「読者へのサービスカットよ。ホント・・・オタクを釣るのって簡単。
私がちょっと脱げばがっぽ、がっぽ・・・お金は儲かるわ。私が稼ぐもの」
シンジ「この時は驚いたな」
レイ「続きはまた今度ね」


Rei14_convert_20100912222745
レイ「碇クンを枕元で待つのはいつも私・・・白衣は着てないけど可憐な天使ね。シーツの下は覗いてないわよ」
シンジ「・・・聞いてないよ」
レイ「・・・少し興味があっただけよ」


レイ「葛城一尉っていつも大声でテンション高くてバカみたい」
シンジ「綾波、ってホントはかなり黒いんだね」
レイ「美少女の本質は黒いモノなの。美しい生き物はいつも傲慢なのだわ」
シンジ「なんで今回だけ画像ないの?」
レイ「ブログ主がキモイから私以外の画像は集めないの・・・フフフ」

Rei15_convert_20100912222711
レイ「決めセリフよね。庵野は才能だけはあるのよ」
シンジ「だけって・・・ちょっと酷いんじゃないかな」
レイ「貞本も良い絵描くでしょ。仕事は遅いけど」

Rei16_convert_20100912222639
レイ「瀕死の美少女ほど萌えるものはないわ。私は勝ち組ね」
シンジ「でもアニメ版は酷い顔してるよね」
レイ「新劇場版がデフォになったの(怒!」

| | Comments (0) | TrackBack (1)

あむちゃんのトートバッグで仕事場に通う!これは手を繋いでいるのと一緒!

なんだか仕事が限界領域で忙しいです。
ほとほと疲れてますが、酒も飲まず、女性とも遊ばず、賭け事など一切やらずの品行方正男なんで発散する場所がありません。

そんな歪みが出ているのか、先日、通勤(住宅街100m)用のバッグを、なかよしフェスティバル2010の通販でかったしゅごキャラ!トートバッグに替えました。
絵柄を内側に向けて持っていれば誰にも分かりません。

あむちゃんと一緒で、なんだかちょっと嬉しいです。
絵柄に日に当たらないように、(水筒男子なんで)お茶がこぼれて染みにならないように気を付けて使っています。

このバッグ、手触りが良くって、持っているとなんだか手を繋いでいるみたい(←キメエ

ウチの旦那は良く働く上に道楽もしない、と安心している奥様方。
かつてあった有名なホラー小説&映画「シャイニング」の中の言葉
All work and no play makes jack a dull boy.
御用心・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「これぐらいは許してほしい!」と彼女が思う、彼氏へのワガママ9パターン@私の場合、男性の本音

1)最低でも、1日1回は連絡がほしい!
あまりに仕事が忙しい時は無理です。
貴女の方から連絡が欲しいですが、長話は疲れているので勘弁です。
業務連絡みたいに、「居ますか?」「居ます。浮気していません。働いてます」みたいならOKです。
この程度で済むなら掛けてもイイかな・・・トイレに行くついでに。
いろんな処へトイレから電話を掛けることが多い私です。

2)手をつないだり腕を組んだりして歩きたい!
楽勝でOKです。嬉しいです。一緒に歩きましょう。

3)デートの時は送り迎えをして欲しい!
クルマのデートだったらします。
電車だったら面倒なので嫌です。(でもs○xありならOKです)
クルマでならドライブ代わりになるからね。
クルマはいつも走行距離伸びないのが悩みだからさ。

4)男友達と遊ぶのを許してほしい!
他の男と遊んでくれるなんて素晴らしいです。他の男友達と寝てくれても良いです。
一度付き合ったら最も警戒するのが別れ難くなることなんで、私と同時に他の男性と遊んでくれるなんて最高。
お別れも自由ってことですよね。

5)女友達と仲良くしないで欲しい!
余裕でOKです。
気の利かない男なんで、女友達なんていません。
稀にいたとしてもご命令なら一言も話さないようにします。絶対に大丈夫。

6)もっとヤキモチを焼いてほしい!
プレーの一貫ですね。
こういうの好きです。

7)重い荷物を持つなど、もっと女の子扱いしてほしい!
s○xさえやらせてもらえるなら、幾らでも持ちます。
ウエイトトレーニング代わりです。
腰を痛めない限り、どんな重量物でもなんでも持たせて戴きます。

8)アドバイスせずに、とにかく悩み事や愚痴を聞いてほしい!
聞きます。s○xありならなんでも聞かせていただきます。お茶も出します。
お酒も出します。ともかく何でもしますから、やらせてください。

9)家デートばかりでなく、たまにはどこかに連れていってほしい!
S○xありなら当然、連れていきます。夢のようです。南の島とかイイよね。
かなり高いホテルでもイイです。糸目つけません。でも結婚は別。

結婚しないで済み、かつベットの相手ありならどんな我が侭も聞かせて戴きます。貴女の思いのままです。
結婚をご希望なら、我が侭を提案された時点で、話は消えます。
女房にするならワガママな相手は絶対に嫌。
しないでイイなら何でも聞かせて戴きます。

ま、こういう基本方針にもかかわらず、まったく女性に縁はなかったけどね。
もしあったらこんな気持ちだろう、ということです。
そして同時に男性一般の気持ちにも近いとも思うよ。
結婚しないで済んで、s○xありなら、男は幾らでも優しくなるし、ワガママも許すよ。女性のみなさんはここで誤解をしないように。

じゃあ結婚した相手には酷いのか、というとそんなことない。
良く働き、誠実を尽くし、思いやりを尽くします。
でも結婚前にグダグダ言われるのは先が思いやられるから嫌なの。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

September 10, 2010

【負けるな】 婚活は積極的に、結婚は慎重に 【続けろ】

私が結婚した時期に婚活という言葉はありませんでしたが、今で言う婚活なら盛んにやっていました。
今、まさにブームだそうですので体験者からアドバイス、になれば良いと思うで、少し・・・

1)婚活は長引く
一生の伴侶を探しているんですから、丁度イイ相手、そうそう見つかるもんじゃないです。
長期戦は覚悟しましょう。
私も3年以上やってました。

2)婚活はツマラナイ
「見合いの席からお持ち帰り」で、やってしまえるような豪の者でないなら婚活は非常にツマラナイものです。
オモシロイ訳ないでしょう。
相手とお会いして、ともかく数時間、失礼のないように、お相手を退屈させないように話を繋げて、さようなら。
これで楽しかったら、他によっぽどやる事無い人。
まあインターネットもFXもなく、衛星放送はあったけど、世界のサッカー、ボクシングなんて見られる時代じゃなかったから、休日、暇だった。
だから続いたってのはある。(世界的にデカイタイトルマッチやサッカーの試合なんかがあったらもうその休日は行きたくないわな)
二次元もいる今は、さらに腰が重くなりがちでしょうが、その腰を上げましょう。

3)時間も手間もお金も掛かります。それでも沢山こなすのです。
上記3つ掛かります。
掛けましょう。
なんにせよ、コストは掛かるんです。
金がない!という方は無料の公共のモノから、友人のコネなども活用して数をこなすこと。
数をこなすと最後に書く、お相手への感性が磨かれます。
人生に無駄なことなどないのです。

4)結婚すると生涯所得は上がります
ネットでは結婚は生涯で1億の損、なんてありますが、疑問です。
昔から言う、一人口より二人口が真実に近いと感じます。
でも子供には掛かるね(笑
とてつもなく掛かる(笑
今の日本で一番の贅沢は子供を育てること。

5)余暇時間の趣向も見過ごさないで
お相手の職業、収入、家族構成などを気にする方が多いようですが、案外大事なのが休日の過ごし方ではないでしょうか?
昼間はBBQ,夜はカラオケという活動的な方から、休日はゆっくり本でも読んでいたいという方まで、余暇の時間の趣向傾向大事です。
他が幾ら良くても余暇の好みが違うと難しいよ。
それから他の条件が幾ら良くてもDVは論外です。
1回でも論外。

6)最後は感性
投資の達人曰く、「投資に三振はない。だから絶好球が来るまで待ってろ」、ということですが、見合いも同じ。
じっくり行けばよろしいんです。
慌てることはない。
一見良さそうなお相手でも、単に人生へのリスクヘッジで結婚したいだけなのか、貴方の財布が目当てなのか、本当に貴方自身を好いてくれているのか、相手の魅力に浮かされないで判断してください。

投機と同じでクリックしたら(結婚しようと行動したら)その瞬間、リスクは貴方のモノ。
思惑の逆行っても無かったことにするのは難しいですから。
少し待てば反転するかな?
ここはSTOP入れて切った方がイイのか、もうちょい様子見でイイのか?
長引くと損切り水準、上がりがちなんで発注は慎重に。

最後は感性が全て。
まあリスクのない人生はないですから。
婚活は積極的に、でも結婚への判断は慎重に、が結論です。
人間、不精なんで、ともすると逆になりがちですから気をつけて。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 08, 2010

学校では教えてくれない失われた文明の謎@網羅的で好感度です

古代遺跡というのが子供の頃から大好きでした。
日常的なスケールを遥かに超えた壮大な廃墟にはイマジネーションが膨らみます。

この本は、世界に散らばる古代遺跡の紹介本ですが、コンパクトなわりに内容充実。遺跡オタクの気持ちを良く捉えた編集になっている1冊だと思います。

定期的に出るこの手の本の中で、どのような点が優れているかというと、ウルのジグラッドだけでなく、ウルクも1項目としてちゃんと書いてあること。
今のウルクには外壁しかないとしても、遺跡を楽しむという事の本質は、無いモノを見つめることなんです。
ウルクはイシュタルを守護神とし、人類最古の神話ギルガメッシュの舞台となっている。
それだけイマジネーションの喚起力があるわけですから外してはいけません。
ニネヴェの定数なんて知ってます?(笑
計算したっけなあ・・・中学時代の思い出・・・(笑

トルコのネルムト・ダーやスーダンのメロエのピラミッド、エチオピアのオベリスクまで抑えてあるので、漏れもなし、という安心もあります。
アクスムのオベリスクなんてすっと立っているだけなのに、なんとなく超自然的な恐れを感じさせるのが魅力ですね。
古代遺跡の魅力は、現実を覆すシュルレアリズム的なモノと似通います。

旧約聖書の舞台になっているエリコやメギドなんて、残っている遺跡だけなら、何がなにやら、なんだと思いますが、映画の中などでは始終ハルマゲドンなんて言っているのだから、やっぱり一度は現地に立ちたいですね。
この本のこういう網羅的なこだわりには好感度です。

一昨年、メキシコに行って疲れてしまい、もう遺跡巡りは引退と思ったんですが、この本を眺めているうちにまた行きたくなりました。

ps
目次を見るとすでに行った場所多しで自分でも驚きです。

後は南米ですが、これは遠い上に、とんでもないサバイバル・ツアーのようなんで、行くならかなり覚悟をしないとダメでしょうね。
前後ギリギリまで仕事を入れていたら体力的にキツイなあ・・・
休む勇気!がなにより必要かもしれません(笑

比較的近い処ではトルコでしょうか?
インドも行きたいのですが、どうなることやら。

後はなんと言ってもシュメール文明を誇るイラクで、紛争の終結待ちですが、果たしていつまで掛かるのか?
死ぬまでには行ってみたいのですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2010

【雇用、雇用と唱えれば】 日本に誕生、呪術的政治手法 【雇用はきっと増えるのです】

1に雇用、2に雇用、3に雇用と言った総理大臣がいるようですが、この発言、平和、平和と唱えていれば平和になるというメンタリティと同じ臭いがします。
その言葉を唱えればそうなる。
私にはほとんど呪術的な政治手法と感じます。

市民活動家だった管総理は経済学の知識が乏しいと言われてますが、これはそんなに難しい問題でしょうか?

零細企業でも経営すれば嫌でも分かるんですが、仕事さえあれば、経営者は人を雇います。
逆に仕事がないのに、どうやって人を雇えというのでしょう。

ここまで来ると思うに、民主党のみなさんには、企業に対し、なんらかの心理的障壁があるのではないか?ということ。

何故にこれほど企業を嫌うのか?

どうしても分からなかったんですが、鏡に映すように、自分とひき比べて思いつくのは、わたしに日教組の利益になることをすれば、仕事が巧くいく、と言うようなものでしょうか。
敵は大企業。そして資本家。
こういう思いで半生を送ってくれば、刷り込まれた信念は深いでしょう。
いくら自分の境遇が良くなる、と言われても、私も日教組を利することはしたくないなあ・・・確かに。
なるほど、これが信念か!

そんな日本。
どうやら1人当たりのGDPで台湾にも抜かれるようです。
昔は海外に出る度言われていた、日本人は金持ちという言葉。
すでに死語なんですね。
もう日本人は金持ちではない。
シンガポールは遥か彼方に行ってしまった。
香港にも差を付けられた。
台湾にも抜かれる。
日本人より台湾人が金持ち。
21世紀の現実です。
みなさんも忘れないように。
スズキ自動車は静岡工場をアキラメてインドに完成車工場を、パナソニックも中国進出ですから、そういう流れなんでしょう。

でも管内閣、支持率挙がっているようで、50%超えたんですか?
それならこれが日本人一般の意思なんですね。
私にはもう語るべき言葉もない、ということです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

造って欲しいラブプラス、綾波レイバージョン@処暑を待ちわびる9月休日の妄想

冷静なる見識を忘れたくないなら、やたらに異常という言葉を使わないことですが、言い切ります。
9月でこの暑さは異常!
なんなんだよ、この熱気。
屋外でお仕事の方は、どうかお大事になさってください。

さて最近の予想外の熱気と言えば熱海のラブプラス+景気でしょうか?
私はゲーム、全然やらないんでピンとこなかったんですが、挙げられている動画なんかみていると、なるほど、と感じ入ります。

やりたい、とは思わないけどね。
ではどんなラブプラス、というかシュミレーションゲームならやりたいか、と考えるにやっぱり綾波レイが出てくるラブプラスならやりたいかな(笑

恋愛バージョンにならないお友達モードのでイイからさ。
綾波レイちゃんとお話できるゲームはヤバイと思う。
666
私にとっては。
完全に没入するかも。
そんな風にキャラクター別に考えると他には、日奈森あむちゃんが考えられますね。

私はすぐネガティブハートになるので、あむちゃんにはすかさずオープンハートして欲しいと思います。
Ec3bc236
後はファッションですね。
あむスタイルともいえる抜群のセンスを持つ彼女に、それをご教授、願いたい。
それで綾波レイちゃんに洋服買ってあげるの。
モチロン、援助交際云々じゃないよ。
制服とプラグスーツしかもたない彼女に、東京ガールズコレクションに出てくるような服、着せてあげたいじゃないですか。
その程度の金ならあるんだよ。
使うあてがなくて困ってるんだ。
でもレイちゃんは、あんまり私服、似合わないんだよな。
髪がブルーで眼が赤いと、ホント、あの格好以外寒々しい印象になるんだ。

それでも似合うミラクル・コーディネーションを、あむちゃんには考えて欲しいですね。

素敵なファッションに着替えさせたら、後はお食事ですね。
ラーメンは嫌だなあ・・・聖少女って感じじゃないから。
一緒にラーメンすすってどうする、と。
ここはKONAMIさんには、ロオジェかジョエル・ロブション辺りとコラボでお願いしたい。
レイちゃんが食べるのはサプリメントみたいなものかもしれないけど、ああいう店に連れて行きたい。
そしたら味噌汁以外でもなんか食べるんじゃないか?
食べそうなモノを2大メゾンの誇りを掛けて造って欲しいです。
ゲーム、隣りにおいて私が食べますから。

ps
レイちゃんが造りかけだったあのスープらしきモノはいらないです。


ああ、暑さに当てられてスッゲえ変態な記事書いちまったよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 04, 2010

コンパクトカーのすべて 2010-2011年モーターファン@健気な物への愛

今日も~、仕事は~、忙しかった~です。(山谷ブルースのメロディで読んでね)
ちょっと眩暈がしました。

そんな仕事を終えての夜。
休日前だというのに、気の利いた予定がまったくない私です・・・

仕方がないので、書店に行き、なんとなくこのムックを買ってきました。
日本車を中心に小型車を2-4pの見開きで1車種ずつ紹介している本です。

クルマで一番好きなカテゴリーはスポーツカーなんですが、次に愛しいと思うのは小型車です。
なんとなく健気で可愛いらしくてイイんだよね。
ミニバンは論外、SUVもちょっと、大型セダンも本当はそれほど好きではないです。

コンパクトカーの小さくても健気に働き、日常の役に立つという点に、共感を覚えます。
なんか自分を投影しているかなあ・・・

この本で紹介されているクルマの中では、キューブの和風インテリアに好感を覚えました。
私はどうしても飛ばしがちなので、こういうマッタリ系に変えても良いよねえ

ところが欧州車のページに行くと、一番熱狂的に飛ばしそうなフィアット500なんかが良く見えてくる。
以前はまったく対象外だったプジョーやシトロエンも、信頼性の上がった今ならインテリアの素敵さに萌えられそう

でもここでハタと気づくに、フィアット500とかシトロエンC3とかはカーナビ、後付かOPでしょうか?

後付カーナビはマセラティで懲りてるんだよねえ・・・
でもクルマに乗っている時って、やっぱり音楽聴いていることが多いし、そうなるとミュージック・サーバーは必須だし、方向音痴なんでナビも居るよね。
現実的にはやはり日本車かな、なんて考えてしまいます。

それにしてもなんという寂しい休日前夜でしょう・・・
疲れたのでもう寝ます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2010

再生専用、媒体使い回しが出来るのってやっぱりVHSが手堅いの

私のテレビの見方は、55型テレビに繋いだHDD,DVD,ビデオとHDD,BDビデオの二台に、衛星放送の映画、スポーツ中継をどんどん録画して、食事をしながらぶつ切りでも観ていく方式。(いわゆる地上派番組はほとんど見ない)

その中で、どうでも良い吹き替え映画、邦画、コンサート録画、演劇などはVHSビデオに落として二階のPC部屋に持って行き、PC仕事でもルーティンな作業中、脇で掛けておく。
ところがさすがの年期でビデオデッキが故障した。

携帯用のDVD再生機もあるし、携帯用BD再生機もあるので、DVDに落としても良いんだけど、他機で観ようとファイナライズすると、そのディスクが使い切りになったり、RWだと再生出来なかったりで、やっぱり安心、VHSなのだ。掛けておくと邪魔になったり、飽きたらそこで止めておけば良いしね。

という訳なんですが、DVD関係でなんか良い方法、あるんでしょうか?
録画したモノは、ほとんど見るというより聴いているだけなので、画質とかはまったく関係ないです。

結局、良く分からないので、今回は以下の製品を買いました。
もう家電量販店でも売ってない貴重品。

それにしてもアナログ機はイイよ。
電源を入れたら接続は赤、白、黄色のコードを繋ぐだけ。
デジタル機器は、この辺も見習って欲しい・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2010

実験室kr-13@丁寧な脚本、持続する緊張感、好きなタイプのホラー映画です

映画のジャンルで一番好きなのがホラー映画。
怖い話っては、フィクションの王道だと思うよ。
ただ私の美意識は繊細で品格を重んじるので、もう特殊メイクで作ったゾンビが噛み付いてきて、スプラッターってのは辟易。
ゾンビが偉大だったのは、ロメロの初期作を含む数本だけだ。
要するにグロテスクな映像が観たいわけじゃなく、怖い話を観たいんです。

真っ白な壁の無表情な実験室が舞台となるこの映画は、傑作「キューブ」の血筋を引く1品と思いましたが、まず恐怖対象の人数を4人に絞ったのが玄人。

大人数を派手に殺すより、人数が少ない分、一人一人の死が重くなってます。
伏線の張り方も丁寧で、執拗に念押しされるアメリカ市民という条件、さっとしか見せない写真の意味の場所が明らかにされる終盤にスリルは盛り上がります。

全編に流される無機的な音楽もサスペンスを盛り上げ、カットの切り方も進行のさせかたも無駄なく上手。

恐怖対象が4人だと思ったら+1人になる過程も良かったですね。

さらに序盤は不条理モノと思わせておいて、なんの。
「敵に対向するためだ。限度などない」
というセリフに圧倒的なリアリティを持って感じられるようになる終盤の捻りはお見事。

ビターな味付けを貫いて、ヒューマン方向にぶらさなかったのも良かったです。
観たいのは道徳じゃなく、恐怖なんだからさ。
この方針は徹底させないと。

ラストも余韻たっぷりで切れ味良かったと思います。
ホラーは好きでも血しぶきモノは苦手という方に特にオススメ

映画に出てくる登場人物同様、私のように予備知識なしで観る事をオススメします。
このブログの記事だけなら大丈夫です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2010

フレミングだよ@鳩山、やっぱり法則は左

今、ネットユーザーの間でフレミング左手の法則が熱い!です。
曰く、上げた親指が導体に掛かる力、真直ぐ伸ばされた人差し指が磁界の方向、直角に曲げられた中指が電流の流れる方向、ですね。
なんでこんなことを思いだすことになったのか、というと元首相として、影響力は行使しない→菅さんにやってもらいたい→小沢さん支持が大儀、と無重力ぶりを発揮している鳩山先生のおかげです。
ネットでは上げられた親指を無重力loopy鳩山、人差し指を赤化力redshift管直人、中指を暗黒力DarkForce小沢とも呼ばれています。
怪しからんことですが、権力を握りたる者、誤解と戦わねばならないのは宿命です。
トロイカ体制なんて言って一時は手打ちか、と思わせてましたが戦うようです。
野次馬としてはオモシロそうですが、良く考えると、考えなくても日本人である以上、政権与党の代表戦、野次馬というのはあり得ないんでした。

でもトロイカ体制+輿石さん主導で挙党体制というニュースに何の違和感もないんでしょうか。
だって日教組だよ、日教組。
日教組が国の首脳部にいるって事態で、イイんだ。
俺には理解不能。
というか理解したくない、何と言われても。

まあ24時間ナンタラテレビの視聴率が30%超えてるんだから、イイんだろうな。
オマエだってスペインリーグのサッカー血道を挙げてるじゃないか、と言われれば返す言葉もないし。

結局、民主党に経済政策はなかった・・・
国内では消費性向(笑)が低く、乗数効果(笑)も1以下のばら撒き福祉を手広く、外交では日本国内だからこそ有難がられるような幼稚な理想を語り、嘲笑されつつ金をばら撒き、翻っては日本の産業界を軽視する。
納税して国を支えている組織、人間を敵視するようなメンタリティだから、金融市場が混乱してもまったく対応出来ない。
対応することになるだろう、とは夢にも思ってなかったから、反対の為の反対をして中央銀行総裁人事に口を出し、今になって自分たちに帰ってきている。

それにしても自民党も嫌われたもんだよ。
これだけの無策ぶり、密室政治、を見せ付けられても支持率上昇の兆し、まったくなし。
まあ自民党の政治もなんだったけど、日教組は入ってなかったからね。
あくまで拘るよ、俺は。
こうなったらもうアニソンでも聴くしかないだろ。

値段高かったけど、みんな元気の出る良曲揃いです。
オモシロかった「しゅごキャラ」の思い出に購入。
ダンスレッスンと組み合わせるとなお良し(謎)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2010 | Main | October 2010 »