« January 2010 | Main | March 2010 »

February 2010

February 28, 2010

日曜日だけど終日仕事

題名通り
午前中は職場で仕事。
午後は家で書類仕事。
夜の今はPC前で仕事。

まだまだ終わらない・・・
昼寝が出来たことと、夕方にトレーニングだけは出来たのが救い・・・なの?
モチロン明日も仕事。

アニメすら観れないのでキレそうだけど、キレても全く解決しないので耐える。


ps
終わった@23:05

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 27, 2010

【聖少女領域】 ローゼンメイデン・トロイメントDVDBOX 【旋律は夢みるように】

まだ言わないで~♪、呪文めいたその言葉~♪
夜、PCで単純作業をする時は、脇でアニメのDVDをかけています。
まあアニメのDVDといっても「しゅごキャラ」オンリーなんですけどね。
非常に面白いのですが、さすがに何度も何度も観ていて少し飽きた。
「あむちゃん負けないで!」なんてセリフまで覚える段階になるとさすがに次が観たくなる。
でも私の美意識は非常に高い(笑)ので生半可な作品ではダメ
やはりPEACH-PIT様の御作品で、ローゼンメイデンでしょうがBDが出ない・・・
しかも一期のBOXはプレミアムが付いている・・・のでトロイメントを買いました。

このシリーズでは薔薇水晶に金糸雀が登場。
ジュン一家でのドタバタは少し洗練に欠ける気味もありますが、剣呑な雰囲気が滲んでくると醸し出される暗いロマンティシズムは抜群の魅力です。
マクベスの一節で登場し、イカロスの飛翔を暗喩する言葉を残して去っていくラプラスの魔の演出。
機能を止める雛苺には涙涙。
薔薇水晶の狂気は、さらに奇矯な雪華綺晶への期待を膨らませます。
ひたすらに死を待ち望む少女、メグの退廃など、少年少女向けの作品として、鈍してありますが、生き人形たちが究極の少女アリスを目指して戦うこの作品の本質はきわどいよね。
そんな毒をもっと生に、直に触れたくなるような誘惑がPEACH-PITの持つ魔性です。


「アリスになる意思もない、戦う意思もない、ローゼンメイデンの使命も誇りもないなら、消えなさい」
この水銀燈の飢え(アニマルスピリット、笑)は、人の永遠のテーマだよね。
平凡な日常は得難い幸福、でも戦う人間が常に美しいのも真実。
でも解答は最後に示される。

このアニメで特筆すべきはバックに流れる音楽の美しさで、哀しく、気高く、その旋律はRozen Maidenそのものです。
反面、映像の美しさはイマイチで、「しゅごキャラ」のキラキラを見慣れた目には物足りません。
この作品はそのテーマに相応しくさらに耽美に深く輝くような映像で見たいです。
エヴァンゲリオンみたいにもう1回完全に造り直しませんかね・・・監督はデヴィッド・リンチ辺りで・・・

「偽りには真実の光が眩しすぎたようです。楽しき戯れの時間も今回はこれで終わり。また漂うことにしましょう。新たなオモチャが見つかるまでの時間を」
本当にスゲエセリフだと思うよ。
そして再生と・・・
これほど見事に神と悪魔を暗示させるドラマとセリフは、あらゆるフィクションを見渡してもそうはない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 25, 2010

一蘭@ラーメンに行って来ました

長谷川等伯展に行ったついでに何か食べようと、上野、グルメで検索を掛けたら最初に出てきました(笑
ラーメンは好きなのですが、出不精なので名店めぐりはしません。

ここは有名店なんですね。
ラーメンに全く興味のない妻ですら知っていました。

展覧会を見終えた後、午後12時過ぎに行ったのですが、入り口から行列です。
ただ流れは速く、5分ほどで店内へ。

食券を買うと、ここが発祥というオーダー用紙を渡されます。
まったく分からないので、すべての項目を基本にしました。
先日、胃腸風邪を患ってなかったら、濃い味、こってり、にんにく多にしたかもしれません。

このお店独特の味集中カウンターで、一人一人が仕切りのある席で食べられるのは良いアイデアと思いました。
二人連れにはペアシートの仕切り席もあります。

ラーメンが運ばれてくると、僅かな出し入れ口も閉ざされる徹底ぶりにちょっとビックリ。
ラーメンは美味しかったです。
唐辛子の効いたスープは独特の風味で、とてもあとを引く感じ。
ラーメンならやっぱり醤油味派、なんですが、このお店はまた行くと思います。

ビールも頼んで、少し酔っ払い、帰路につく電車の中で寝ながらつくづくと感じたことは、健康の有難味でした(笑

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 24, 2010

没後400年 特別展長谷川等伯に行ってきました@松林図屏風ルームが必要

日本にありながら容易に見られない名画、「松林図屏風」を初めとして、千利休像、花鳥図屏風、松に秋草図屏風、仏涅槃図、月夜松林屏風@個人蔵など長谷川等伯の画業を集結した展覧会が東京国立博物館で開催されています。
Touhaku2
松林図屏風は、ずっと見たいと思い続けていたので、春の気配も感じられた今日、さっそく行ってまいりました。
平日でしたが、会場の平成館はかなりの混み具合。
桃山と墨絵の大家の作品展なだけに観客の平均年齢はかなり高めです。

音声ガイドは「その時歴史は動いた」の松平アナウンサーでしたが、少し演出過剰気味に思いました。桃山ノリなのかもしれませんが、もうちょっと静かな人の静かな語りで聴きたかったです。

展覧されている絵画では、柳橋水車図屏風での丸く抽象化された、ともいえる柳の描き方に驚きました。
後年の表現主義的な感覚に思えました。
また床から天井まで届くような仏涅槃図の巨大さは、ミケランジェロもかくやですね。

最大の見所。行った一番の目的だった松林図屏風は、正直、見た、としか書けません・・・人が多すぎます・・・でもこれは自分もその一人なんだから仕方ないですね。
でもこの無限の静寂、極限の音楽を無音に託すような、描かれぬ空白にこそ見所を見出すしかない怪物絵画は、やはり一人静かに見つめないとその本源は出ないでしょう。
同じ怪物絵画「受胎告知@ダ・ヴィンチ」もここ東京博物館で見たのですが、あの時は幾ら回りに人がいても近くに寄って細部を眺め、さらに少し放れて見れば充分堪能出来たのですが、松林図屏風は周囲の環境にも恵まれないとダメです。
その点、マーク・ロスコに似ていますね。
ロスコはロスコ・ルームがあって本当に恵まれている・・・

松林図屏風は近づき過ぎてもダメですし、少し離れても絵との間に人がいると、雑音が混じる感じでダメです。
部屋を出る時振り返り、隅から遠く眺めた時、僅かに見えた、という気もしました。
やはりロスコ・ルームならぬ松林図ルームが必要です・・・
本物が痛むなら、ライティングとか工夫して、精巧な模写でいいからやってもらえないでしょうか?


アートショップでは久々に買いまくり。
松林図屏風Tシャツ、松林屏風クリアファイル、松林図ブックカバー、松林図屏風カレンダー、額装された松林図屏風もあったので購入。
Touhaku1
これはお値段2万1千円でしたが、安いと思います。
実際、購入希望者続々で2-3週間後に到着だそうです。
楽しみです。
ただ松林屏風しおりは売り切れで残念でした。
一点の絵でこれだけグッツを買ったのは、やはりダ・ヴィンチの「受胎告知」以来ですね。
まあその位の価値はある絵でしょう。

ps
この展覧会、期間が一ヶ月なので行きたい方はお急ぎ下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 23, 2010

【人生は】娘と私、寝込む【計り難し】

先日、寝床で娘の合格をしみじみと噛み締め、やっと一つの節目を越えた、と思ったら、翌日は同じベットで下痢と吐き気に苦しんだ。
人生は、一寸先も計りしれない。
努々、侮るべからず、である。

発端は土曜の夜で、就寝中、便意を催して起きた・・・下っていた。
あまりこういう事ははないが、それだけの話で、なんということはなかった。

明けて日曜、午前中は平常に過ぎ昼食をとって後、昼寝をしたのだが、なんとなく気分が悪い・・・気がしたが、大したことはないん、だろうと思っていた。

気のせい程度・・・起きてやることもなかったので、360スパイダーに少し乗る・・・とどもういつものように気が晴れない・・・このクルマには、やはり飽きたかなと思いつつ、PCの前に座り、週明けの外国為替相場の見通しを立てても、なんとなく面倒・・・というかやる気がでない。
こんな時は運動と始めるも、いつもよりなんとなく苦しい・・・これまた気も晴れない・・・重い気分で終了し、入浴しても夕食時なのに食欲が出ない・・・食欲だけはある男なのに・・・昼食を食べ過ぎたということもなく、でも取った時間が遅かったから? 
休日だったので遅く起き、さらに朝食に蕎麦を食べたので昼食の食事の時間が押せ押せになっていつもより遅かったのだ・・・でも横になって録画したサッカーを観ているうちに吐き気が出て来て下痢気味になり、やっと異常に気づいた。

結局、食事は取らずに就寝。
冒頭の状態とあいなった。

翌日は休みたかったのだが、零細自営故の哀しさで終日仕事。
食事は取れず・・・・夜になりやっと36時間ぶりの食事を少しとる。
再び早寝。
現在なんとか回復の兆しありである。
食欲はまだないが、気分は少し良くなった。

娘は日曜に帰ってから寝込み、昨日の晩には回復。
なんとか復活である。

波乱の週末、週初であった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 21, 2010

【球際の強さを発揮】ニャースに似た長女に合格通知続々【教育はこれからだ】

普段はそう見えない、なんとなく意気地のない娘に見える長女、ニャースに似た娘が、受験で健闘しております。(まだまだ続くんですけどね)
合格通知続々で、これは中学受験の時と同じ。

6年前に見せた、まず無理だろう、という処に潜り込む「球際の強さ」を再び発揮しており、侮れません。
・・・意外に勝負強いんだよな・・・不思議・・・

まだ受験は終わってないにしろ、目出度く浪人はないことになり、4月から大学生。父親の教育はここからが本番だと思っています。

大学受験までは母親中心。
大学から就職、結婚までの教育が父親の務めですね。

具体的には
1)免許を取らせた後の安全運転
交通法規を守る、という基本を踏まえ、本当の安全運転について教えます。
世間では五月蝿く言われなくても盲点になっていること。
交通の流れを乱さない積極的安全性。
ともかくボンヤリ運転はしない、ということです。


2)酒の飲み方
お酒は20歳からですが、大学に入ればコンパなどで呑まされる機会は避け難いと思うので、甘口で強いお酒への対処方法を妻と合同で訓練します。


3)経済の見方
無限連鎖講を始め、半分大人の大学生には金銭の罠、色々あると考えた方が良いので、世の中に甘い話はない、という世の絶対常識から、経済情報の判断の仕方、マクロ経済の基礎、適性があるようならテクニカル分析まで教えます。


4)カルトの避け方
万一にでも嵌まると大変なので良く教えます。

5)男性への対処方
当然ですね。

やっと一人前への入り口に立ちました。
大学入学は終点でなく、始まりです。
とことん勉強させます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 19, 2010

【何回観ても】風の谷のナウシカ@魔法の宿った物語 【オモシロイ!】 

らん~♪、らんららんらんらん~♪、らんらんらららん~♪
みなさん、ご覧になりましたか?
今回が14回目の放映だそうです。
何回やっても視聴率15%以上を記録し、8回目の放送では23%を超えた、魔性のコンテンツ。
今日も楽しみで、仕事は始まるまでに終わらせました。
もう何回観ただろう?
観る度に、惹き込まれ何度観ても飽きません。
というかむしろ観るたびに深くなり中毒になる感じ・・・
麻薬的な魅力がありますね。本当の魔法の宿る物語はそういうものです。

この映画が撮られた時、スタジオ・ジブリの宮崎駿が凄い、という話は聞いていたのですが、当時はたかがアニメでしょ。
漫画とどこが違うのか、と冷ややかな思いで観た憶えがあります。
最初に観た時もね・・・確かに良くは出来ているけど、それほど騒ぐほどのモノかと、今思えば不遜な思いを抱きました。
それからは、観る度にハマル一方です。

初めて組んだ久石譲の音楽。
ライトモティーフの旋律が流れるともう泣けてきます。
改めて観ると細かい処まで非常に丁寧に創られていて、まさに神は細部に宿るを地で行ってます。

勇気を持つ事、希望を抱くこと、愛の尊さ、困難と勇敢に戦うこと。
ナウシカへ流す涙はそういうことです。

ps
ナウシカは16歳という設定だそうです。
綾波や長門と違い、結構、胸があるな。これは初めて気づいた。
「なんて立派な樹」なんて言われるとギクっとする。
・・・俺の病状は進んでいるな。
今後、どうなることやら。

ちなみにナウシカの体重はメーヴェ(エンジン付きのグライダー状の飛行機械)に乗れるので50キロ以下です。(でも2人乗りしてるよな・・・まあいいけど)
ナウシカはメーヴェで身体を水平に保つけど、あの姿勢を保てるのは相当な腕力と体幹の力がいりますよね。
刀を振るって戦う場面も見事だし、背筋力は150キロ以上?
でも都市伝説通り、この物語の舞台が火星だとすると重力は2.636分の1になるので、日本人女性平均の背筋力でもいけます。
ただ重力が弱い場所では、筋力も均等に弱るので、この星の平均女性よりは遥かにあるようですね。
重力が強いと身体を鍛えられるというのは、ドラゴンボールの「精神と時の部屋」の設定でもありました。

ラストは名セリフ、名シーンが出まくり
「私たち死ぬの?」「それが運命(と書いて定めと読む)ならね」
「焼き払え!どうした。それでも世界で最も邪悪な一族の末裔か」ドカーン
はもうカッコ良すぎる。
「なぎ払え!」は次のセリフだったのね。
巨神兵が崩れ、ナウシカ着地。オウムの怒りが消えていく。
「その者、蒼き衣を纏い・・」は文句なく泣けるけど、友愛という言葉が昔ほど素直に聞けないのが哀しい・・・


ps
日本人が一番観た映画シリーズは「男はつらいよ」でしょうか、最も観られた1作品はこの映画ではないでしょうかね?
地上派で14回も放映していて、最低15%取るコンテンツ、他にないでしょう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 18, 2010

隠れた傑作!綾波レイ:幼少期のフィギュア@小さくてもレイの原点

人工進化研究室三号分室にいた幼少期の綾波レイちゃん。
Dvc00111


コミック10巻、扉絵のフィギュア化です。
Aya101

単価200円で、全長10センチに満たない製品ですが、表情に哀感があり非常に優れた1品と思います。
二次元に描かれたキャラクターを、三次元のフィギュアとしてモデリングするのは、考える以上に難しい作業のようですが、スケールを落とせば七難隠す、という感じもします。

例によって細かいつくり分けがあり、パール仕様と標準仕様とあります。
当然両方揃えましょう。
3つ揃えると、「水槽の中の綾波レイ」っぽい感じも出せます。
Aya102

年齢などの設定は不明ですが、9歳位でしょうか?
この頃の子供は一番可愛いんですけどね・・・手元に置いて可愛がらなかったゲンドウの心境、理解出来ません。

薄汚れたシュミーズに、安そうなサンダル履きの格好は、彼女が研究所内でもネグレクトされていたことを想像させます。
不安げに両手を組んで佇む姿には孤愁が漂い、無機質少女の魅力は、やっぱり孤独と哀愁の中にあるのだなあ、と再認識させられます。
食パンくわえて走っているようではダメだよね。
綾波レイの原点は、やっぱりこの辺でしょう。

ps
この記事を書き出すまで、カナダのCPIを見ながら、傍らのDVD再生機では「しゅごキャラ」を観ていました。
米国の新規失業保険申請件数は弱いですね。PPIが穏当なのが救いです。
直前までドル買いで行こうかと思っていたんですが・・・買わないで良かった
クロス円も反射的に急落ですが、企業の内部留保に課税なんて話は伝わっているのかな?
まあ民主党政治を目の当たりにしている身としては、クロスの円買いは、中々長期で持ち難いです。
今の外国為替は、ドルやユーロを軸にトレンドを追った方が精神的に楽。
対円での売りを絡めると、まさに「ショート」になってしまう(笑・・・お後はヨロシイでしょうか?

ps2
このフィギュアは、背後に支えるポールが付きますが、全長が小さく全体のバランスも良いのでなくてもしっかり立ちます。
その辺も良い出来です。
フィギュアの価値は値段でも大きさでもないですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 17, 2010

【シフト・アップは】 フェラーリ・モデナ&360スパイダーF1シフト 【アクセル戻す?】@最後に注意書きあり!

久々に乗った360スパイダー、相変わらず好調です。
飛ばしていると非常に気持ち良く、やっぱりフェラーリのスパイダーは良いです。
全然、トラブルがないのも意外・・・もう6年落ちなんですけどね。

さて今回は付き合うと中々奥が深いF1シフトの話題です。
スポーツカーはMT!とこだわる方もいらっしゃいますが(私もスポーツカーならトルコンATは論外ですが)、F1シフト、非常に気に入ってます。
ショックがあると言っても軽いもので、MTに比べてさほど大きいとは思えませんし、何より私がMTシフトするよりずっと速いし正確です(@04年式)

モデナは運転が楽過ぎて、クラッチでも踏まないと暇過ぎるという意見もありますが、渋滞中や流れに乗って走っている時は音楽でも聴いていれば良いですし、機械がスムーズにシフトしてくれるのを味わっているのも悪くありません。
飛ばし始めたらアクセルとブレーキングの判断、ステアリング操作に忙しくって、シフトはF1の方が下手な腕をカバーしてくれます(笑

さてF1シフトは普通のMTでやる作業を、アクチュエーターにやらせているのですが、具体的なアクセルワークはどうするのが正しいのでしょう?

普通にMTなら、シフトアップした時には、アクセルを戻しますね。

でもモデナからアクセルがフライバイワイヤとなった為、シフトした途端に燃料が絞られコンピューターが合わせてくれることになっています。
実際、アクセル一定でもスムーズにシフトします。
MTにはない操作方で、最初は不思議な感じがします。
でも感覚を鋭敏にしていると普通に流れに乗る運転(エンジンが3500回転以下位)だとシフトのたびにアクセルは戻した方がスムーズに感じます。
駆動力を受け止めるクラッチの負担が少ないような気がします。

ただ飛ばす時、2速全開8500rpmから3速に上げるような時は、オーバーレブを恐れてアクセルを戻すとミッションから異音がします。
アクセルを戻さなければ軽いキック感だけで済みますね。

これを推定するに、2000~3000回転の通常域に比べると、高回転域ではエンジンの回転落ちが速い・・・F430や599のスーパーファストは比べるとシフトスピードの遅いモデナF1はシンクロの限界を超える???(←この辺適当です・・・)
だから異音がする。
でも踏みっぱなしだとキック感を感じる・・・(スロットル調整がまだ甘い?)
でも僅か、MTのように完全にではなく、ほんの少しだけ戻すとキック感も異音もなく完全にスムーズにシフト出来ます・・・難しいですけど・・・


飛ばしている時の高回転からのシフト・ダウンは、ブレーキとハンドリングに集中。少しショックがありますね。私のヒール&トゥーより100倍巧いですが。
通常走行での減速は、機械任せで全く問題なし。
すごく上手。
でも前方に赤信号なんて時は、イチイチ1速づつ落としていくので、ニュートラルにて空走、停止。
途中、青に変わったら右パドルを引けば最適ギアに入ります。

こんな感じで付き合ってます。
機械だけど完全に付き合えるよう工夫中です。

ps
ノーマルマフラーも乗っているうちに充分に思えて来ました。
音楽が聴けて疲れないのが良いです。
暖かくなったら遠くに行きたいです。

今年一杯位でこのクルマ、取替えようかと思っていたんですが、乗るほどにイイので、来年も車検を取るかもしれません。
せめて1万キロは付き合いたい気がしています。

【!注意!】
今回の記事も良く分からないで書いたので、実行する人はプロの人に聞いてからやってクダサイネ。
F1ミッション、壊すと高いですから・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 16, 2010

国母選手問題についての私見&凡人の生き延びる対策 

国母選手の服装とその後の応対が波紋を呼んでいます。
個人的には騒ぎすぎ、と感じています。
オマエはああいう選手が好きなのか、と問われれば、当然、好感は持てませんが、日本代表に選ばれる力のある人なんでしょ。

私は自分の仕事において、幸いこの不景気下でも順調なんですが、それなら仕事で日本代表?と問われたら、相当桁の違う世界です。
投機も法人化してやっていて、第二の仕事、株は上がらず、クロス円も冴えない環境ですが、些少ですが順調に利益を積みあげています。
それでは日本代表になれるような投資家?と問われれば・・・・一桁、二桁、三桁違いのレベルでしょうか。
自分では出来る限りを尽くしてもそんなものです。
だからどんな分野であれ、日本代表になれるような方は尊敬します。

ただ他人に不快感を与えている時点で、彼は「愚か」だな、とは思います。
誰だってああいう態度はされたくない。
アスリートや勝負師でも、R・フェデラーや羽生善治さんのように自制心を持ち、紳士的な対応の出来る方が尊敬出来てよろしい。
応援する気にもなります。
一方、国母さんは、自分の愚かさで支持を失い苦境に立たされた。
それを跳ねかえせれば、凡人のスケールを超えられるスターなんでしょうし、結果が出せなければ、後々のツケは小さくないでしょう。
結論から言えば、日本代表になれるような卓越した才能の方でも、態度は良い方が得なのです。

ここに凡人がサバイバルするヒントが隠されています。
私は普段から腰の低さを心掛けています。
一応経営者で、勤めていただいているスタッフもいるのですが、威張ることはしません。
私が仕事を出している会社もありますが、営業の方とはともかく円滑なコミュニケーションを心掛けています。
相手の話に耳を傾け、無理難題は言わないようにする。
同業の方にも年上の方から同年齢の方々、年下の方々にまでともかく挨拶はしっかり、丁寧に、です。
人格者、という訳ではなく、凡庸な能力の持ち主なら、そうしていくのが世をしのぐコツです。
お世辞使いということではなく、誰だって敬意を持って扱われたいのです。
そう扱われて敵意を持つ人はあまりいませんし、そうしてもダメならそれまでです。
当方としては、やるだけのことはやった、ということ。
何があってもまさに悔いなし、です。
誠意を尽くし、配慮を尽くすのがまあ損得、という以前に、社会で生きるからには、基本なんですけどね。

それに立場を傘に来て無闇に威張っている人はあまり上品には思えません
自分はそうなりたくないな、と思います。

ただ今回、国母選手の事はファッションです。
刑事民事の加害事件ではない。
HIPHOP系の着方が、日本代表にはふさわしくないように見えた・・・ルーズなネクタイとか裾出しは、あむちゃんに似ているよね(笑Amu8

その後の対応は確かに至らなかった・・・
でも優れたアスリートが傲慢である、というのはたまにある話で、それは自分の才能故のことでもあるんですよ。
個人的には、許して挙げて欲しいなと思います。
この程度までダメとなると、少し息苦しいよ。


ps
テレビのニュースはすっかり見なくなっているので、この騒ぎ、大分遅れて知りました。
米国の雇用統計発表なんて時は、1時間も前からアッチコッチと手はずを整え、準備万端、虎視眈々なんですけどね。
でもこの程度の事が大きなニュースになって騒がれているなら、テレビのニュース、ワイドショーは、やはり観ないで正解だ、としか言えませんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2010

【映像美か】ヱヴァ破BD&DVD、価格差77円の考え処【見やすさか】&東アジア日韓戦

エヴァンゲリオン新劇場版:破、の発売が決まりました。

驚いたのはBDとDVDの価格差でなんと77円!
先日CCさくらのBDBOXを買った身としてはBDの美しさ、充分に分かっているつもりですが、問題は視聴環境です。
BD録画再生機は大型テレビの前、1台しかない。
DVD再生機なら各部屋に都合4台ある。
どの部屋でも観られるしPCでだって再生可能。
最初に買ったらまずはじっくり観るとしても、それからなら軽い仕事しながら傍らで観られるのは大きいんだよね。
そうそうテレビの前でゆっくりしていられないもの。

普通のDVDならクルマのカーナビでも観られる。
運転しながら観るわけには行きませんが、渋滞が予測できる処に行かなければならなくなった時、持っていければ嬉しいよね。
音声を聴けるだけで渋滞も楽しみになる。

でもやっぱり観られるならBDで綺麗に観たい・・・のは当たり前・・・・

グダグダ言うなら両方買えというお叱りもあるでしょうが、どうせ最後はBOXで出るでしょう・・・同じ映画、3枚は入らないよねえ・・・・どうしましょうか?


ps
日本代表、後半は良い動き、ここから逆転出来れば、と思ったら、冷蔵庫にペプシを取りに行っている間に追加点を獲られていたで御座るの巻き。
ボールはキープできるけど、決められない日本代表と、最後の仕事はさせない韓国代表。最後は決めてしまう韓国と決められない日本。
巧いんだけど、最後の勝負に負けるってのは日本の家電メーカーみたい?(苦笑

韓国は韓国でご活躍願うとして、問題は日本代表ですが、さすがにこれはちょっと苦しいかな・・・と少し心配、というか大分心配。
本番は海外組みが入って覚醒!となることを今は願うのみだ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 13, 2010

シー・シェパード「日本の」捕鯨船を攻撃、日本人乗組員負傷

環境テロリストの違法攻撃で、日本人船員に負傷者が出ました。

外務省は何か仕事しているんだろうか?(海外の大使館員、危急の在外日本人には冷たいという話を聞くけどね。)
政府は遺憾の意砲位は発動したのか?
テレビのニュースはやっているのかな?
見てないから分からない。

こういうややこしい問題は、スルーしていればなかったことになるのか?
もうちょっと問題視してもイイんじゃないのかな。
自分は鯨食べないし、乗組員に知り合い縁者はいないからイイ、なんて思っていると、明日は我が身だと思うよ。

とりあえずR・ストーンズのCD買うの止めた。
パタゴニアで買い物する人は、相当心の広い人だね。

勇気ある行動団体、シー・シェパードの方々には、甘い日本人の船相手でなく、銃撃反撃ありのロシア船位に突っこんで欲しい。

パタゴニアには中国の環境問題を取り上げて欲しいね。
反中環境団体に資金援助。
如何でしょ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 11, 2010

日経225OPスプレッド取引のリスクとリターンを検証する

以前書いた日経225OPスプレッド取引の記事。
色々パターンはあるのですが、行使価格を分けようと、限月を分けようと正味受け取りならそのOPは「売り」で思惑は逆に張っている(コールで仕掛けていれば、デルタはマイナス)、正味支払いならコールでやればデルタはプラス、ということを書きましたが、最近スプレッド取引でリスク限定の売りが流行っているようなので、裸売りに比べてリスクがどの程度なものなのか、ちょっと検証してみましょう。

【注意! この記事は非常にいい加減なので、真に受けないように!】

今先物の価格が約10000円&明日SQなのでまずは行使価格をずらす戦略。
この先日経平均は大きくは上昇しないとの思惑で、コール10500円を売るとプレミアムは70円。500円限定のリスクを取り11000円を買うとプレミアムは16円です。
思惑通り機会消失すれば70-16=最大54円の利益になります。
対して真ん中の行使価格10750円のOPを裸で売ると最大35円の利益になります。

54円対35円・・・IVはすべて22%弱です。
なんとなく良さ気ですが、
コール売りのリスクである相場の急騰、仮に500円上昇したとすると、単純に行使価格ずらしで判断すればC105、70円売りが今のコール10000円のプレミアム255円で-185円の損失。
C110は70円になり16円で買った分は+54円の儲け。
トータル-131円の損失です。

対してC1075,35円の売りはC1025のプレミアム140円になると仮定すると、-105円の損失です・・・・
モチロン、仕掛けた直後の急騰という極端な例であり、セータはモチロン、ガンマやベガの変化も考慮していない非常に大雑把な検証ですが、スプレッド取引=リスク減少とは一概に云えない感じも受けます。

限月ずらしの方は3月限C110、16円を買い、4月限C110、45円を売ると、最大利益は45-16円で29円。
リスクである相場の急騰、500円上昇が起ると、(さらにIVの変化などが同程度として行使価格のみ下にずらすと)3月限は今のC105のプレミアム70円で売れ54円の利益ですが、4月限45円売りは4月限C105の135円買い戻しで、-91円。
トータル-37円の損失です。
C1075裸売りは35円の最大利益に対して-105円の損失でしたからリバース・カレンダースプレッドは確かにリスク限定になってますね。

でもこれは今がSQ直前日であり、他のリスク・パラメーターに差が少ないこと、ヘッジされるのは一ヶ月限定であることを考慮すべきでしょう。
最低でも一月たったらヘッジを入れなおすか、ポジションは閉じる必要があります。

個人的にはOP売り、ポジティブ・セータが魅力で始終仕掛けたくなる誘惑、強いのですが、コールならぬプット売ったとたんにNYで大テロ、東京大地震勃発という事態もまったく考えられないわけではないので、裸売りはモチロン、スプレッドでも枚数は少なく、と自戒しています。
先物や現物と、同じ思惑の二階建ては避けたいよね。

【投資、投機は100%自己責任です】
非常にいい加減な検証なので、この記事を読んで警戒してポジションを小さくして、儲けそこなった、ということは言わないように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 10, 2010

【たった一人の】パラノーマル・アクティビティ【レイト・ショーでした】

本当にあった恐怖譚を手持ちカメラで撮りました、という設定のドキュメンタリー風ホラー映画です。
ブレア・ウィッチ・プロジェクトのアイデアを受け継ぐ作品、何時かは出るとは思っていましたが、期待以上の逸品が登場です。

冒頭こそ、一般家庭の映像がだらだら続く感じが退屈で、この手の設定はまだ森やら山やら少しは日常から離れた場所の方が向いているのでは、と思ったのですが、この監督、相当な手練です。
話の繋ぎが巧みで、恐怖とはあくまで想像力、という本質、良く分かっています。

まずこの手の作品が苦しいのは、一般のホラー映画のようにVFXなど特殊効果が使えず、怖がらせるのに手持ちのカードが少ない、ということですね。
音と・・・さりげないけど異常なる動きと、俳優の演技がすべて。
それだけで恐怖の兆し、発端を見せ、徐々に盛り上げてクライマックスまで撮らなければならない・・・
発端はわりと易しいんですね。
ちょこっと何か見せるような見せないような・・・その程度でイイ。
問題はそれからの段取りと、落とし処です。
少ない材料で、どう繋ぐか、ですが、監督のオーレン・ぺリ、非常に巧みに乗り切ってます。ラストの演出はまさに悪夢でした。

観終えた夜は、ベットに入った後、あの音が聴こえてこないよう祈りましょう。寝ている間に、何者かから突如引きずり出されるのはゾッとしませんからね。
それにしてもあの緩急は見事だったなあ・・・


恐怖は我々に宿る最も根源的で強い感情です。
だからこそ、我々の想像力は爆発的に働くのです。(逆に言うとそれが「見せるホラー」の限界を規定してしまう)
優れたホラー映画は、その本質を忘れません。


ps夜の映画館で一人で観ました!
仕事が終わった後、平日のレイト・ショーに行ったのですが、シネコン自体空いている・・・僅かにいらっしゃる方々も「アバター」やら「おとうと」やらがお目当てのようで、夜も更けてからホラーを観る方はあまりいらっしゃらないよう・・・開始前のアナウンスもなし・・・これは、と思い館内に入ったら、なんと客は私一人!
深夜に一人の貸切状態で、ホラー映画を観るには、まずは絶好の視聴環境でした。

最近、ろくなホラー映画がないとお嘆きの貴方。
特にブレア・ウィッチ・プロジェクトが気に入ったみなさんには是非オススメしたいです。
出来れば単身、平日のレイト・ショーを狙って行きましょう。
幸運にもたった一人の鑑賞機会に恵まれたなら、映画は一段と楽しめます。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

February 08, 2010

【緊急告知!】 綾波レイのチロルチョコ売ってるぞ! 【自分に贈れ】

バレンタイン・デーがもうすぐですが、綾波レイのチョコレートが売っています。

妻が買ってきてくれました。
Tyoko2
劇場版から撮られた画像をプリントした箱が美しいです。
箱は別売りで、キャラクター別にチョコは自分で選べるのだそうです。
Tyoko1
レイちゃんの分はこれで売り切れだったそうです。
まあ、すぐ追加入荷すると思いますが、時期が来たらなくなるでしょう。

私は一日が家と職場の往復で暮れてしまい、こういう情報、まったく分かりません。
どこかでこういう事、一元化して知らせてくれるサービスないですかね。

値段は箱込みで350円位だったそうです。

ps
・・・今、調べたらちっとも緊急じゃなかった件・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 07, 2010

【氷点下の出撃は】涼宮ハルヒの消失【報われたか?】を観てきました

土曜は仕事!しかも忙しい!その上、夜は会合(途中退席しました)!さらに上映館まで遠い、という悪条件でしたが、昨日のレイトショーで観て来ました。

1)上映時間163分はどうか?
上記条件下で疲れていたこともあり、序盤、少しダレている気もして眠気が出ましたが、後半の盛り上がりは楽しめました。
京アニ独特の光の描写も美しかったです。
ただヱヴァンゲリオン破、ほどの密度はなかったと感じました。

2)普通の少女、長門有希はどうか? 
何事にも揺るがぬ長門有希様、この映画では読書好きの気弱な少女として登場!
個人的には少し萌え意識過剰、と感じました。
後半、氷のような本来の長門様が登場するのですが、私はコッチの方がずっと好きです。
このことから分かるのは、私が長門有希に見ているモノは、萌え、というより自分自身の理想像なんですね。
少女美を愛でるロリータ意識より、自分の中に存在するアニマ(男性の中に存在する女性要素)を見つめるナルシズムです。
本来の長門さんのように危地においても揺るがぬ心、私が最も持ちたい要素です。
気弱少女、長門には、萌えはあってもナルシズムはない、ということでしょう。

3)普通のハルヒに初めて好感度!
ハルヒが進学校の普通の生徒として登場するのですが、コッチはオリジナルよりずっと好ましかったです。
普通に強い少女、というキャラクターが良く、少し落ち着いた感じのビジュアルも美しかった。
あんまり狂騒的なのより、この位のがイイんだけどな・・・

消失の謎解き、犯人の正体などへの感想は、まだ未見の方もいると思うので、いずれまた。

【結論】
悪条件下の出撃でしたが、報われたか、と問われれば、非常に楽しかった、というのが答えになります。
上映時間が長く、上映館まで少し遠いのでまた行けるかどうか分かりませんが、機会があったら無機質少女の恋心、幾らでも観たいです。
とりあえずBDが出たら迷わず買います。

パンフと別売のマウスパット、メガネクリーナーです
Yuki1_convert_20100207170442

ps
終了時刻は0時を回っていて、車外気温はマイナス!
深夜のバイパスを疾走して帰りました。
カーナビ計算だと1時間半掛かる道のりを35分(←ネタです)で帰宅!
こういう悪条件下ではセルシオ、頼りになります。
ガランとした3車線の道路でアクセル全開すると、速度はみるみるリミッター(制限速度という意味で、180キロということではありません)に当たる。
このクルマは速いよね。

ps
文芸部室で散らばる本は、早川書房の世界SF全集ですね。
B5da5e1302590d780faddc139895021a

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 05, 2010

企業設備、戦後初の目減り@崖の下へが本格化?

崖の下に落ちていくような夕場の日経平均先物をみながらポニョ待ちです。
クロス円を含め、昨日の夜から動きが出ているので注文の出し入れが忙しいです。
動くのは今晩、NFPが出てからだと思っていたので少し驚いてます。

さて今日の記事は09年7-9月期の民間企業資本ストック統計で、企業の固定資産が戦後初の目減りをしたことです。
どんな意味かと言うと、日本にある会社全部コミコミで、新規の設備投資額より、除却額が上回った、ということです。
設備投資の異常な減額は、去年の秋口からさらに目だっているので、10-12月期は要注目です。
一般的な話題にはなっていませんが、これは今後の日本経済を見ていく上で非常に大きな意味を持ちます。
設備投資=稼ぐ力なんです。
最新の機械、ソフトウエアがあって、初めて対外的に魅力ある商品を作れる。
設備投資されない国は競争力において負けていく。
動かし難い真理です。
この傾向が続くようだと、日本経済は景気循環という一時的なモノでなく、根本的に稼ぐ力が削がれ始めた、ということになります。

日本企業は(日本から)出る出る詐欺だ、という意見もありますが、この統計は企業が本気で日本を離れ始めたという何よりの証左です。

マレーシアはF1GPに世界上位50社のCEOを無料招待し、首相が会談するんだそうです・・・日本も福祉を充実させるには、納税出来る環境が必要でしょう。
ポニョが始まるので、今日はここまで。

ps
それにしても大橋のぞみちゃんの投球フォームは素晴らしいですね。
Bsa0810221819005p1
のぞみちゃん@胸の張り、抱え込まれたグローブ、安定した視線、前方に蹴り出された広い歩幅、完璧です。

ロジャー・クレメンス
Img6b4ed467zikczj

のぞみちゃん@肘の位置が高く保たれ、腕がしなってます。
News192401

反対側からの画像ですが、のぞみちゃんと同じ腕のしなり、手首より肘が前に来ているのがわかりますでしょうか
Rogerclemens1997

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2010

「さとり世代」はさすがにどうか?@投機もバイクもやらないのかな?

今度は「車買わない、海外旅行しない、ブランド品いらない、酒呑まない、恋愛しない、スポーツしない、結果の分かりきったモノと距離を置き、貯金だけが増えていく」というさとり世代だそうです。

草食系という恋愛資本主義への決別には同感できたのですが、今回はちょっと不思議に思っています。
私も余計なモノを買わない、どこかで誰かが作っている流行に乗せられない、というのは成熟と思いますが、若い頃から貯金だけが増えていく、という件はもったいないと感じます。

私は若い頃から中年になってまでも貯金はしませんでした。
銀行預金とか郵便預金、退屈でしょ。
モノはそれほど買いませんでしたが、小金を溜めてからは盛んに投機をしていました。
今やっている日経平均先物やOP,外国為替はなかったので、仕手株の信用取引ですね。
売った買ったと張りまくり。
儲けたり、損したりでしたが、勝負するのはエキサイティング。
当てれば貯金するより一気に増えます。
当然、損するリスクはありますけど。


運動神経はバカ鈍いのですが、スポーツも好きでした。
主にテニスだったのですが、コートで大汗かいてました。
最後まで下手なままでしたけど。

車には小、中、高校とまったく興味がなくて、あんなものを好きになるのはIQの低い人々。
読書やアート、音楽を愛する私は関係ない、と思っていたのですが、免許もないのは如何なものか、で仕方なく取りに行き、教習所も退屈だったんですが、高速教習1発でスピードに目覚めました。
なんとビックリ、私はスピード大好き脳細胞の持ち主だったのでしたあ!

自分の知らない自分っているものですね。
それから夢中になったんですが、当時は速い車、高回転まで回るエンジンのクルマとかなかったし、あっても買えなかったので、あれほどバカにしていたオートバイに走り、ホンダMB50という2ストのロードスポーツバイクでクルマ相手に走るのですが、どうやっても最高時速80キロ位で、最後はタンクに伏せて追い越しをしていました。
エンジンは7000回転から9000回転までしか使い物にならず、シフト、シフトの連続で、街中即サーキット状態!命がけなんですがオモシロかった。

・・・こういうのはやってみないとわからない楽しみで、また若い時しか出来ません。

と、ここまで書いて、どうも投機とか2ストロークのバイクとか危ない方面の誘いばっかりで反省。
若い人の道を誤らせることはないですね。
実際、投機で大打撃を受けたり、バイク飛ばして亡くなった友人もいますから。

でも若い時は何か、もう少し安全なモノでもやったほうがイイんじゃないかな。
年取るとだんだん制約が出来てしまいますよ。
今の若い人、非常に大変なのは気の毒だと思うのですが・・・この位のことしか言えなくてスミマセン。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2010

西洋絵画史WHO`S WHO @RESTROOMに1冊

仕事なんてしないで済むんなら、西洋美術史なんて勉強したいなあ、と思っているんですが、生活していかないとならないのでままなりません。
アートは好きでも仕事と雑事に追われていると、中々浸る時間はない。

そんなあなたにこの1冊。
オススメできます。
ほぼ年代順に、1Pに1人ずつ、画家が紹介されている本です。
どんな大芸術家も1P、解説は5.6行、作品は3.4点、なんで本格的な勉強というにはほど遠いですが、逆にマイナーな画家も覚えられる。

例えばマニエリズムと云った時、「長い首の聖母」を思い浮かべるのは簡単でも、作者は?と問われると出てこない・・・
この本を普段から読んでいれば、バルミジャニーノと即答できます。
全員で281人の画家をカバーしているので、漏れは少ないと思います。

この本で、画家の名前と代表的な作品。年代に流派を繰り返し頭に入れる、というのは基礎造りの勉強として悪くないのではないでしょうか。
ご自宅のRESTROOMなどに置いておいて、しゃがんでいる時、パラパラ捲るには良い本です。(私の読み方ですが)

特殊な天才的な方を除くと、やっぱり勉強の成果は掛けた時間に比例するモノなので、僅かな空き時間も有効に活用したいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 02, 2010

【孤独死】 無縁社会@NHK 【上等!】

放映された日はテニスの全豪OP男子決勝があり、昼間働いていたせいで、FCバルセロナの試合も半分未見だったので、翌日録画で観ました。
ドキュメンタリーにしては少し演出過剰気味で、「これ何てJホラー?」という感じ。少し怯みました。
でも孤立する木の背景が、何度も極彩色に染め上げられるのは、ダリオ・アルジェント・スタイルですか?

私は妻も娘も2人いますが、死ぬときは孤独死を目指しています。
妻とは仲が良く、会話も弾みます。
俺は孤独死を目指すと以前から言ってありますが、付き合うそうです。
それなら孤独死じゃないだろう、と言われればそれまでですが、孤独死、目指す為に分かれるわけにも行きませんから、結局、子供には頼らない、万一、6歳下の妻に先立たれたら孤独死します、ということです。施設にも入りません。
(私が先に逝ったら、妻にはどちらかの娘と暮しなさい、と言ってあります)

娘と不仲という訳ではないです。
受験生なのでお互いに忙しいですが話、盛り上がります。
この間は「しゅごキャラ」のDVD(またしゅごキャラの話かい)を観ていた処、二人が居間に降りてきてしばし一緒に観たのですが、
娘1(ニャースに似た娘「歌唄ちゃん、可愛いね」
私「でもあむちゃんの方が可愛いだろう」
娘2(ゴマジョーと呼ばれる娘)「歌唄ちゃんの方が綺麗だよ」
私「あむちゃんの方が綺麗だろうが!」
娘1、2「歌唄ちゃんの方が美人だよ」
私「何、言ってんだ!あむちゃんの方が美人だよ」
娘1「どこがどう美人なの?」
私「・・・観れば分かるだろう・・・ずっとバラエティに富んでいる」
娘1,2「説明になってない」
私「美は曰く言い難いものだ」
娘1「パパ、この間、山本七平読んで、客観的な言葉で明確に説明出来ない事に普遍性はないって言っていたじゃない」
私「お前たちの美への感性の低いことは驚くべきことだ」
という具合です。

でも私が年を取ったら、いつまでもこんな話は出来ないでしょ。

この番組は、巧妙なテーマのすり替えがあって、まず年をとる。老人になる、ということは、孤独でなくても辛いことなんです。
無縁で死ぬことも辛いけど、その前に日常生活が不自由になるのは大変です。
仕事がなくなり、経済的に困窮しても体力勝負の仕事も出来ないのも辛い。

でもしょうがないでしょ
みんな年を取る。
「我々は、長期的には皆死ぬ@ジョン・メイナード・ケインズ」
これは逃れ難い宿命です。
そして老齢化したら気の効いたことも言えないし、容貌も衰える。
病気がちになり、面倒を掛けることも多いでしょう。
今は子供と仲良くやってますが、続くとは限らない(私は全方位的に悲観論者)

それに将来、面倒を見て貰おう、なんて気持ちがあると、厳しくするべき時に言葉が鈍る。
それは長期的に子供のためにならない。

何よりともかく傍に迷惑掛けるの嫌なんです。
妻に先立たれ、意地を張って子供も孫(作ってくれれば)も遠ざけて、一人生活するのは寂しいでしょう。孤独に切り裂かれるような思いもするかもしれません。
でも絶対に人には頼りません。

生まれてくるときは母親を始め、家族やお医者さんに面倒を掛けたのですから、死ぬ時位は一人でキッチリ決めてみせます。
回りにワイワイ騒がれて、病院で身体中に管を繋がれて、無理やり生きさせられる方こそ怖いわ、と本気で思っています。
周りに人がイッパイいるのに、衝突を恐れ、一人でいる時以上の疎外感を味わうのも嫌です。
生き物はみんな寿命という定めを背負っているんです。
その事実は苦くても飲み込むしかない。
若くして非業の死を遂げる方こそお気の毒なんで、孤独だろうとなんだろうと、老衰で死ねるのはむしろ僥倖と思うしかないです。

ps
問題は私が現在、重量70キロの生ものだ、ということで、これは腐敗させると迷惑だと思うので・・・電化製品か何かにモニタリングを繋げておこうかな、と考えています。翌日発見ならそんなに酷くはないでしょう?
・・・翌日だとまだ息があったりすると面倒なので3日後位にしとこうかな。
ま、死ぬまで元気に精一杯生きますよ。
それしかないものね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 01, 2010

全豪OP優勝記念@少しでもR・フェデラーになる方法?ただし精神的な意味で

昨夜の全豪決勝戦。
あまりドキドキしない試合でした。
マレーは俊足で、リターンに閃きをみせる好選手でしたが、どうにもフェデラーの喉元に喰らいついては食い破ろうとするような迫力はなかった。
シュティフィ・グラフは肉食女子」に書いた殺戮本能、あまり感じられませんでした。
でもメンタルって本当に不思議。

殺戮本能が大切なら、テニス史上最高の成績を誇るロジャー・フェデラー、そんなに殺気立っているのか、というと終始穏やかな紳士ですよね。
でも強い。
もう一つ不思議なのは、自分より若いマレーが足を攣らせたり、ナダルが故障で棄権したりしているのに、淡々とプレーを続けられて優勝する体力。

この秘密はなんでしょう?
まあテニスの天才、それも群を抜く、で終わらせても良いのですが、私はあの淡々を学びたいと思います。(テニスについて学んでもしょうがないしね)
フェデラーはいつも冷静です。
プレー中に彼の、イライラ、怒り、不安、などを感じません。

考えるに(考えなくても)イライラしたり、怒ったり、不安になったりしても現実は変らない。
余計な力が入るだけで、すべて無駄、邪魔になるだけです。
無駄な精神的葛藤で心を乱しても、疲れるだけ。(乱されなければ疲れにくい)
現実を変えられるのは、表に出る行動(プレー)だけです。
そしてそのプレー(行動)の出来は集中力如何です。
という訳で、今日、仕事をしながら、フェデラーばりの明鏡止水を心がけたのですが、難しいですね。

僅かなことで私は乱れる・・・乱れないよう考えていたんですが、乱れる。
自分の感情を意識しだすと、オモシロイほど乱れているのが分かる。
なんとまあ小物なんだ!(分かっていたけど・・・)と自覚した次第。

で、なんとか思い出したのは、もう一人の自分を背後に立たせる方法です。
自分の背後にもう一人の自分を想像し、立たせて自分を観察させると、自分を動揺させる刺激が客観的になり冷静になれる、となんかの本で読んだ記憶がある。
という訳でやってみたんですが・・・中々巧くいきません(笑

でも明日から少し続けてみたいと思っています。
R・フェデラーの1万分の1位のメンタルタフネス、持ってみたいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2010 | Main | March 2010 »