« 日経、日経金融新聞から記事にしたこと@12/2 | Main | 野球、北京五輪アジア地区最終予選  オメデトウ日本! »

December 02, 2007

最近行かなくなったとこ、買わなくなったもの、そして今年の年末はどうするか?

最近、行かなくなった代表がコンビニ。
昔というか数ヶ月前までは休日前夜なんかに良く行っていました。
翌日の休みの日に運動しながら飲むアミノ飲料が必要だったからね。
それになんとなくコンビニって雑誌もあるしアイスクリームとかあって楽しげでしょう。
(この程度で楽しげっていうのも寂しい話だけど、普段は朝起きて静かな住宅街を100m歩いて職場に着き、夜また同じ道帰って食事して先物の分析か書類仕事して終わり、という日常なんでさ)

でも問題は、一番の目的のアミノ飲料に0カロリーのが揃っていない。
ともかく余計なカロリーは摂りたくないんで、妥協してお茶とかミネラルウォーターを買ってアミノ酸はサプリメントで摂っていたんだけど、大きなドラッグストアなら問題なく飲料であるわけで、いつのまにそっちで買うようになった。(今は飲料にサプリ溶かして飲んでます)
箱で買えば良いんだよね。(安い上に割引券までくる!)
普段買い物しないから、カートに目一杯乗せてなんとなくメンドウだったんだけど、箱買いすればしばらくあるんで楽だ。

で、コンビニには行かなくなった。

買わなくなったものの代表はクルマの雑誌。
昔、と言ってもこっちはもう10年以上前になるけど、ハタチ位からクルマは大好きで、延々、CG(カーグラフィック)とかは絶対で、一番買っていた時は、他に5、6誌買い続けていたんですが、いつのまにかクルマにも関心が薄れてきてほとんど買わなくなった。
それでもたまに気が向くと買っていたんだけど、完全に買わなくなったのは、突然、カミュの「カリギュラ」が読みたくなってアマゾンで検索。
買おうと思ったら絶版で古本の文庫が9000円!
そのまま一番近い図書館で蔵書検索すると、新潮社のカミュ全集(3)にカリギュラがあったから休日に取りに行き、ついでにCGも2冊借りて、なんだこれで問題ないじゃないか、という結末・・・

アミノ飲料もドラッグストアの方が格段に安いし、雑誌も自分じゃ買わなくなったし、経済的だ

で、今年の年末ですが、普段休みがない分、多少お金も使うのが恒例で、今年は去年取れなかった落語の会の予約を、妻がPCの前で気合を入れて待機していたらちょうど予約開始の時間に玄関ピンポンで、ご近所の方が見えて今日の法事の予定の打ち合わせをしたようで、数分遅れで画面を見たときは、はい、見事にSold out!
ジルベスター・コンサートは、クラシックでしょう、という娘達のノリがイマイチだし、パークハイアットのニューイヤーズイブ・ディナーは妻が行きたがらない。
どうも女房がパークハイ嫌い!
なんで?
女性は喜ぶと思うのだけれど。
でもそうなると行くとこないんで、今から説得します・・・

・・・理由を聞いたところ、まず高いところがイヤ、とのこと。(高い処嫌いなのは昔から)
後、お酒を飲まないので回りの盛り上がりが苦手、ということです。

で、どこなら行きたいか、と聞いたところ「福臨門酒家 銀座店」が良いというので予約しました。
昼間しかやってないけど、まあ良しとしよう。
その分、夜はユックリ出来る。
これで年末の予定は完了。
それでもロマンティックなパークハイに旦那が行きたがり、実質中心の中華に妻が行きたがるというのもどうなんだろうね。

|

« 日経、日経金融新聞から記事にしたこと@12/2 | Main | 野球、北京五輪アジア地区最終予選  オメデトウ日本! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58081/17253642

Listed below are links to weblogs that reference 最近行かなくなったとこ、買わなくなったもの、そして今年の年末はどうするか?:

« 日経、日経金融新聞から記事にしたこと@12/2 | Main | 野球、北京五輪アジア地区最終予選  オメデトウ日本! »